SSブログ

早春の花 [山・植物・山野草]

前回の続きです。
今週はまだ寒い日が続きそうです、風がなければ最高なんですが・・・
今回アズマイチゲとキクザキイチゲは天候がイマイチなので
花の開いたのが無く、殆ど蕾でした。


アズマイチゲ
IMGP0039azuma.jpg









キクザキイチゲ
IMGP0036kikuzaki.jpg









マンサク・・・まだ他の木も花をたくさん付けていました。
       IMGP0001mansaku.jpg









アオキ・・・赤い実もたくさん見られましたが黄色の実も残っておりました。
IMGP0018aoki.jpg









ニッコウネコノメ・・・一般的なネコノメより沢山生えておりました。
IMGP0028nikkonekonome.jpg









オオコガネネコノメ・・・まだ可愛らしい大きさで咲いていました。
IMGP0030ookoganenekonome.jpg









ネコノメソウ・・・まだ少ない出会いです。
IMGP0031nekonomeso.jpg









ヒメフタバラン・・・蕾が可愛らしかった、小さいので見つけるのに時間がかかる。
          4月に入ってから別の山で咲いた花を沢山みたいと思ってます。
IMGP0033himefutabaran.jpg









コチャルメルソウ・・・沢の土手に昔は沢山生えていましたが、現在は土砂崩れで
           僅かしか生えておりません。
IMGP0038kocharumeruso.jpg









樅・・・散策路の一部は樅の幼木が生えてきて何れ歩くのに邪魔になりそうな勢いです。
IMGP0016momi.jpg



nice!(54)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 12

ヤッペママ

イチゲ好きなお花です。
ネコノメソウにも色々あるのですね。

by ヤッペママ (2019-03-27 12:50) 

よしころん

コチャルメル、私たちも昨日会えました^^
同じくキクザキにも会えましたが遠かったので写真には収めず^^;
by よしころん (2019-03-27 13:21) 

いろは

こんにちは^^
アズマイチゲ、キクザキイチゲ大好きなお花です。
先日見る事が出来ましたが、遠くて上手く撮れませんでした(-_-;)
ネコノメソウも種類が多いですね。
by いろは (2019-03-27 17:15) 

g_g

ヤッペママさん
ネコノメはまだ他にも有りますよ。
イチゲ類天気が余り良くないと綺麗に咲いてくれません。

よしころんさん
昨日別の山歩きをしていたんですか?
まだ完全に咲いてませんが一部のみの開花が進んでいるようです。

いろはさん
当地でのイチゲ類はやはり4月に入らないと綺麗に咲いた花に出会え
なさそうです。ネコノメはまだ出て来ないのがあるので此からでしょうか。
by g_g (2019-03-27 18:22) 

斗夢

ネコノメはいろいろあるんですね。
さまざまな花が咲いていますね、春です!
by 斗夢 (2019-03-27 18:51) 

g_g

斗夢さん
余り期待しないで歩きましたが、以外にも花が咲いていたので
歩いていても嬉しいですね。
by g_g (2019-03-27 20:05) 

achami

ニッコウネコノメなんて、あるんですね!
アズマイチゲ、キクザイチゲ、カワイイです♪
キレイに咲いている時に、行きたいですね〜。
by achami (2019-03-27 22:54) 

g_g

achamiさん
イチゲ関係は天気が良くないと綺麗に開いてくれないのが
残念です。
by g_g (2019-03-28 08:21) 

やおかずみ

こちらも寒いです。いったん開花した桜も、スローペースになっている
ようです。
by やおかずみ (2019-03-28 10:58) 

テリー

ネコノメソウも、色々とあるのですね。今年はあまた、見ることが出来ないかな。
by テリー (2019-03-28 12:06) 

よしころん

いえいえ、尾根から稜線、沢沿いへと下ったので結構色々な種類を見ることができました^^
by よしころん (2019-03-28 13:35) 

g_g

やおかずみさん
やはり何処でも寒かったんですね。
桜、スローペースで長く咲いていて欲しいですね。


テリーさん
なかなか全部は見られませんがけっこいろいろな種類が
見られますよ。場所によっては遅く咲くのでその様なところだと
見られるかも知れませんよ。

よしころんさん
そうでしたか、高山を歩いておりた時沢周辺では結構
花が見られるでしょうね。
by g_g (2019-03-28 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

-|植物園(青葉山) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。