SSブログ

植物園(青葉山) [山・植物・山野草]

3/27日、東北大学植物園(青葉山は天然記念物に指定されております)
ホクリクムヨウランの花殻を探しに行きましたが見つけられませんでした。
雨も雪も少なかった今年は植物に影響が来なければいいのですが・・・
目にした花は下記をご覧下さい。


キブシ・・・日当たりの良い場所のせいか他の山から見ると早い開花のようです。
IMGP0042kibusi.jpg







ヒイラギナンテン・・・蕾出て来ました。
IMGP0047hiiraginanntenn.jpg







ヤマウグイスカグラ・・・ミヤマの感じでもありましたが・・・
IMGP0049yama.jpg







マンサク・・・此方はもう終盤のようでした。
IMGP0051mansaku.jpg







ヒメフタバラン・・・一株だけ一輪咲き出しておりました。
IMGP0057himefutabaran.jpg

IMGP0059himefutabaran.jpg







エンレイソウ・・・他の山ではまだ見かけませんでしたが此処では花が咲いておりました。
IMGP0065enreiso.jpg

IMGP0067enreiso.jpg







エゾムラサキツツジ・・・花数は少ない樹木ですが綺麗に咲いておりました。
IMGP0075ezomurasakitutuji.jpg







コマイワヤナギ・・・小さな可愛い花でした。
IMGP0076komaiwayanagi.jpg







ナニワズ・・・上記、ツツジ、コマイワヤナギとナニワズはロックガーデンに咲いておりました。
IMGP0083naniwazu.jpg







トサミズキ・・・芝生広場に綺麗に咲いておりました。
IMGP0089tosamizuki.jpg

上記以外にも、キクザキイチゲ、カタクリ、セリバオウレンも咲いておりました。



nice!(64)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 23

斗夢

だいぶ昔ですが、今の住所で西多賀に住んでいました。
その時、時々植物園に行っていましたが、東北大学植物園だったかは
記憶にありません。
by 斗夢 (2019-03-29 05:53) 

よしころん

おはようございます。
ヒメフタバラン、こちらにも自生しているようなので探しながら歩いてみます!
by よしころん (2019-03-29 08:15) 

g_g

斗夢さん
西多賀でしたら野草園かも知れませんね。
野草園は今の住所で茂ヶ崎で、通称大年寺山に有ります。
一度行かれたら大分変わって来ていると思いますよ。

よしころんさん
意外なところで咲いていることがありますので、是非
見つけて下さい。
by g_g (2019-03-29 08:34) 

旅爺さん

春になるといろんな花々が楽しめる季節ですが、もう山が呼んでますね、笑
我が家のエンレイソウは芽が出ません、旅に出たようです。
by 旅爺さん (2019-03-29 09:02) 

いろは

こんにちは^^
キブシを見ると箱根を想い出します。
毎年主人とこの時期訪れていましたので^^
ヒイラギナンテン好きなお花です。
コマイワヤナギはあまり見かけないお花ですね。
by いろは (2019-03-29 16:07) 

g_g

旅爺さん
エンレイソウ、残念ですね今年駄目でも来年又出てくれるといいですね。
山野草はこれからが楽しめそうです。

いろはさん
思い出のある植物があると、ズーと忘れなくていいですよね。
コマイワヤナギ、山岳地帯の崖地の岩場にはえる高さ0.5~1mほどの落葉小低木だそうです。絶滅危惧種で分布は山梨、長野、群馬だそうです。
by g_g (2019-03-29 16:28) 

yoko-minato

山野草の花たちが咲き出すのを楽しみに
待っています。
せめて写真だけでも見られると嬉しいですね。


by yoko-minato (2019-03-29 17:25) 

achami

もうツツジ!
というか、早く咲く品種なのでしょうか?
エイレンソウも良いですね〜^^
by achami (2019-03-30 02:19) 

g_g

yoko-minatoさん
山野草が本格的に咲き出すのは此からでしょうか
ほんとに楽しみですね。

achamiさん
エゾムラサキツツジは、密集して咲きませんが早めに咲く種類ですね。
今回のエンレイソウはビックリするぐらい一杯沢沿いに咲いていました。
by g_g (2019-03-30 08:10) 

michi

5月中旬~下旬頃に東北大学植物園に行こうと計画しています。初めての出会う植物を楽しみにしています(広~い園内なので、ガイドブック等の草花を見つけることは無理と思ってますが)。
by michi (2019-03-30 12:04) 

Jetstream

植物園はまとめてみられるんでいいですね。今年は雨や雪が少なかったようです。近場の丘陵地に行ってきたんですが、知らない野花が多く咲いていました。でもまた寒くなりましたね。
by Jetstream (2019-03-30 12:57) 

やおかずみ

エゾムラサキツツジは一般のツツジよりも花が咲くのは早いのですね。
by やおかずみ (2019-03-30 14:31) 

engrid

エンレイソウ、ひっそりといいですね
エゾムラサキツツジ、花の色が濃いのでしょうか、
まだ色が少ない野に美しい姿ですのね
by engrid (2019-03-30 18:09) 

g_g

michiさん
植物園に行かれるのでしょうか?昨年度までは沢近辺が地震のため崖崩れが多く通行できない場所が多かったのですが、先日行って歩けるようになっておりましたので好都合かと思います。

Jetstreamさん
寒の戻りでしょうか冬に逆戻りしております、現在も雪が降って雨に変わるようですがちと寒いです。

やおかずみさん
そうなんです早咲きのエゾムラサキツツジなんですよ。

engridさん
エンレイソウにしては早い開花でしたが綺麗でした。
エゾムラサキツツジ、一つの花だ開け撮れば良かったのですが
色が独特で綺麗な花ですよ。
by g_g (2019-03-30 20:33) 

ゆるり

だいぶ復調されてきた様子ですね~ (^o^)
いよいよ、g_gさんの季節が始まりましたね。
今年もいろいろ見せてくださ~い・・
あと、いろいろ教えてください・・・^^;)

by ゆるり (2019-03-30 21:54) 

tochimochi

植物園はいろいろ見られていいですね。
樹木の花がきれいです。
私も先日はキブシやアブラチャンを見てきました。

by tochimochi (2019-03-31 08:08) 

g_g

ゆるりさん
体調は余り良くありません、というのも寝込んでよくなり始めたら
喘息になりそれから又風邪を引き、心肺能力が削がれて目一杯で歩いております。こちらこそ宜しくお願い致します。

tochimochiさん
キブシはまだ蕾の所が多いのですが条件が良ければ早咲きもあるようです。アブラチャンは当県内南部に自生しておりますが近くでは見られないので見たくなります。

by g_g (2019-03-31 09:14) 

いろは

再びこんにちは^^
お誕生日、おめでとうございます♪
この一年が平穏でありますように。
山野草の咲くのが待ち遠しいですね。
g_gさんの季節がやってきますね。お写真楽しみにしています(^^)
by いろは (2019-03-31 13:32) 

g_g

わざわざ有り難うございます。
待ち遠しい季節ではありますが、寝込んでから急に
抵抗力が無くなってひ弱になってきましたので、何とか
体調を戻したく思っております。
by g_g (2019-03-31 19:01) 

旅爺さん

我が家のシラネアオイの白花も消えたようです。涙
いよいよ今日は新元号発表の日ですね、どんなのか楽しみです。
by 旅爺さん (2019-04-01 09:07) 

g_g

シラネアオイ、何故か消えてしまいますよね。
新元号でテレビは大騒ぎです。
by g_g (2019-04-01 17:59) 

ぼんぼちぼちぼち

エンレイソウ、珍しい感じの花でやすね。
あっしは見たことないかも(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-02 22:24) 

g_g

ぼんぼちぼちぼちさん
山では一般的な花ですので、きっと現物を見ると
思い出すかも知れませんよ。
by g_g (2019-04-03 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。