SSブログ

寒いので花も一休みのようです。 [山・植物・山野草]

昨日朝6時頃は陽ざしが出て今日は長閑な里山歩きが出来るかと思いながら
いざ登山道を歩くと曇りだしたと思ったら雪がちらついて寒い。

二日前は雪が降りいくらか残雪もあった。先日花が咲いていたスミレは
萎縮したように縮こまっていた、新しい花が咲いてくれないようです。


スミレが土表面にくっついて咲き始めていたので少し起こしてあげたが
虫に囓られたように変形していた、葉も出ていないので最初はアケボノソウスミレかと
思っていたが違う雰囲気でした。
IMGP0090.jpg







シュンラン・・・カモシカに葉を食べられても花を付ける姿が頼もしい。
IMGP0095syunran.jpg







マキノスミレ・・・ほぼ土に張り付いて咲いているので撮りにくい・・・
IMGP0098makinosumire.jpg







セリバオウレンがまだ沢山咲き残っております。
IMGP0099seriba.jpg







常緑樹付近は残雪が少し有りますが暖かくなればすぐ溶けそうです。
IMGP0100zansetu.jpg








頂上に行かずにトラバースしながら林道に出るとキブシが道を塞いでいた。
IMGP0102kibusi.jpg







今期始めて見たニリンソウです、まだ幼い咲き方で、ここのところ寒いので
開花が遅れているようです。
IMGP0103nirinso.jpg







タネツケバナがまだ小さい。
IMGP0104tanetukebana.jpg







コクサギの実(種はもう入っておりませんでした)
IMGP0105kokusagi-mi.jpg







キツネノカミソリの葉・・・この葉は毒草です。
             ヒガンバナ科で一度は葉は消え初夏頃に花を咲かせます。
IMGP0106kitunenokamisori.jpg







ヤマエンゴサク・・・まだ咲き始めて間もない感じです。
IMGP0108yamaengosaku.jpg


IMGP0112yamaengosaku.jpg







アズマイチゲ・・・この花やキクザキイチゲは陽がささ無いと花を開いてくれません。
IMGP0115aazumaichige.jpg

予定より花が見つけられなかったのでこの山は途中で下山して
近くの山を。歩くことにしました、アップは次回に。



nice!(53)  コメント(14) 

nice! 53

コメント 14

やおかずみ

季節外れの雪で、花々も戸惑っているでしょうね。冷や水を浴びさせられ
桜も含め開花スピードが鈍っているようです。
by やおかずみ (2019-04-03 10:28) 

斗夢

雪が降ったんですね、こちらも寒いです。
by 斗夢 (2019-04-03 13:50) 

よしころん

このところの寒さには芽吹き始めた植物たちもびっくりですね!(´Д`)
でももうマキノちゃんが♪
昨日はエイザンに会えました^^
by よしころん (2019-04-03 15:46) 

よしころん

あ、冒頭のアケボノソウ→アケボノスミレかな^^
by よしころん (2019-04-03 15:48) 

いろは

こんにちは^^
又寒くなってしまいましたね。
東京も真冬並みの気温です^^
早春のお花が見られるようになって、お出かけも楽しみですね。
イチゲ系のお花は太陽が出ないと開きませんね。
by いろは (2019-04-03 17:28) 

g_g

やおかずみさん
時たまこんな季節も有りますが、今回の寒の戻りは
異常な感じをケます。

斗夢さん
ここのところ毎日寒い日が続いております
今朝も1センチくらい積もっておりました。

よしころんさん
もうエイザンに出会えましたか此方は芽吹きも無いようです
ミスプリ指摘有り難うございます、この頃ボケまくりです。

いろはさん
毎年のことですが毎日霜が降りたりするので野菜物が育たないようです
一寸寒すぎのような気がします、暖かくならないとイチゲ類が終わってしまいそうです。


by g_g (2019-04-03 18:07) 

takenoko

明日からはやっと暖かくなるようですね。これで寒さはおしまいにして欲しいです。
by takenoko (2019-04-03 19:39) 

ぼんぼちぼちぼち

4月になったというのに寒いでやすね。
あっしんちのほうは、おまけに風も強かったでやす~(◎o◎:ノ
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-03 20:12) 

g_g

takenokoさん
イヤーほんとですね、余計にdウェブ賞になりそうです。

ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんです、この寒さは風が同時に吹いていたので
身体にしみる寒さでした。
by g_g (2019-04-03 20:27) 

ヤッペママ

アズマイチゲに似た葉が庭に毎年生えます。
おそらく義兄から山野草をもらった時に紛れていたのかと。

by ヤッペママ (2019-04-03 20:43) 

achami

カモシカはシュンランの葉が大好物?
お花は狙わないのですね〜。

ビックリする寒さです。
咲き出してきたお花達も、当惑していることでしょう。。。
by achami (2019-04-03 23:29) 

g_g

ヤッペママさん
無事花は咲いたのでしょうか、気になる話です。

achamiさん
釜師かが春蘭の葉を食べる時期は冬の何も無くなった時期に葉を
食べるようです。この寒さで風邪がさっぱりよくなりません。
by g_g (2019-04-04 07:07) 

ヤッペママ

花が見れたらと楽しみに待っていますが…?

by ヤッペママ (2019-04-05 08:21) 

g_g

ヤッペママさん
今年駄目なら来年を期待して、気長に待ってます。
by g_g (2019-04-05 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

植物園(青葉山)ヒメフタバラン+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。