SSブログ

ヒメフタバラン+ [山・植物・山野草]

散策路に入る道に思い掛けないヒナスミレが咲き始めていた。
此方のフィールドではカタクリはまだ咲いていない、寒さで殆ど
頷いた蕾だけでした。
此方の森でもホクリクムヨウランの花殻(実)を探したが昨年雨が
多かったので腐った花が多く、そのせいか見つけられなかった。


ナガハシスミレ・・・またまたスミレはこの花ばかり寂しいです。
IMGP0127nagahasisumire.jpg


IMGP0153nagahasisumire.jpg







マキノスミレ・・・もう少し時間が経てば他に沢山咲きそうです。
IMGP0129makinosumire.jpg







ツチグリ・・・昨年に胞子を出したものかな?春ならもっと生きのいいのを見たかったです。
IMGP0130.jpg







ヒメフタバラン・・・足下が悪くピンアマばかり、今年は1カ所に随分芽を出していました。
          2枚目は別の場所で撮りました。
IMGP0134himefutabaran.jpg



IMGP0138himefutabaran.jpg







ミヤマウズラの根生葉・・・当地では8月に開花します。
IMGP0139miyamauzuran-konnseiba.jpg







コガネニカワタケかな?・・・時々こんな感じの見るけど・・・・・
IMGP0142nenkin.jpg







セリバオウレン・・・此方の森でも沢山まだ見られました。
IMGP0149seribaoren.jpg







ヒナスミレ・・・今年の花は小ぶりな感じです、前回沢山花の見られる場所に行ったら
        全然芽も出てませんでした。
IMGP0152hinasumire.jpg



nice!(55)  コメント(13) 

nice! 55

コメント 13

旅爺さん

スミレは種類が多いので名前は憶えません。
フタバランは山で見たこと無いですね~?。
by 旅爺さん (2019-04-05 10:10) 

やおかずみ

コガネニカワタケ、珍しい色と形ですね。初めて知りました。
by やおかずみ (2019-04-05 14:31) 

g_g

旅爺さん
ヒメフタバランは花が小さいので葉を探してから花を見ます。
此からカタクリやマイズルソウの間に咲いていることもありますので
目を凝らして探してみて下さい。

やおかずみさん
コガネニカワタケかどうか詳しく調べないとはっきりしません
最近なかなか覚えきれなくて・・・
by g_g (2019-04-05 18:05) 

いろは

こんにちは^^
珍しいスミレが見られるのですね♪
ナガハシスミレはどうやら覚えられそうです(^^)
ヒメフタバランは小さなお花ですね。
知らないと見過ごしてしまいそうです^^
by いろは (2019-04-05 18:16) 

g_g

いろはさん
ヒメフタバランは今までカタクリやマイズルソウなどの中でよく見かけましたが今回はそれらの花が遅く余計に探しにくかったです。
by g_g (2019-04-05 18:24) 

ぼんぼちぼちぼち

コガネニワカタケ・・・・初めて知りやした。
なんだか黄色いカイガラムシみたいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-05 19:05) 

よしころん

あぁ、ナガハシちゃん~
今年は休みと彼の地の天気がかみ合わず未だ訪れることが出来ておりません。
オウレンやミスミソウはもう難しそうですTOT
ヒメフタバラン、葉っぱを確認しながら歩いていますがこちらもまだ…
諦めずがんばります!!

by よしころん (2019-04-05 19:19) 

ヤッペママ

知らないモノばかりで新鮮に感じています。山野草に興味を持ち始めています。

by ヤッペママ (2019-04-05 19:20) 

ヤッペママ

ツチグリは此方でも見られるところがあり
訪れた時には覗いています。
by ヤッペママ (2019-04-05 19:22) 

g_g

ぼんぼちぼちぼちさん
実は私も此はよく分かってませんので・・・
この名で間違いなければいいのですが。
手で触るとぶよぶよしてました。

よしころんさん
ミスミソウ来年も有りますから又その時見せて下さい。
ヒメフタバラン、葉だけを頼りに探してみて下さい・・・

ヤッペママさん
訪れた場所で一つずつ確かめてみて下さい
なかなか可愛い物ですよ。
つちぐり、何故か新鮮な物にぶつかりません
何時川と思っているのですが。
by g_g (2019-04-05 20:57) 

achami

ナガハシスミレって、スゴイですね!
ビヨーーーンとしてる^^
マキノスミレ、今年は逢えるか!!?
by achami (2019-04-06 02:17) 

yoko-minato

里山で山野草を見つけるのは
難しそうですね。
よく見ないと分からないほど
小さな花やつぼみ・・・
見過ごしてしまいそうな山野草を
見つけられるのも良く知っている里山
だからでしようか!!
by yoko-minato (2019-04-06 05:48) 

g_g

achamiさん
スミレ、今年は子のスミレ以外まだ出会えず。
立ち上がりが遅いです。

yoko-minatoさん
興味さえあればなれない山でも見つけることは出来ますよ。
但し、ぼんやり路歩いていると見過ごしも有ります。
by g_g (2019-04-06 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。