SSブログ

今年初めて見たヒメギフ。 [山・植物・山野草]

4/6,今回は愛子地区近くにある諏訪神社から御殿山経由で付近の
アップダウンのある丘陵地を歩いてきました。時々小雨が降る寒い日でした。


サンシュユ・・・神社境内に咲いていて見頃でした。
IMGP0252.jpg








カタクリ・・・蕾ばかりであまり咲いていませんでした。
IMGP0255katakuri.jpg







シュンラン・・・まだ花柄が余り伸びておりません・・・
IMGP0261syunran.jpg







エイザンスミレ・・・まだ色合いが寒そうです。
IMGP0263eizan.jpg







ヤマウグイスカグラ・・・花付きが余り良くないようです。
IMGP0265yamauguisu.jpg







キタテハで良いんでしょうか?
IMGP0267kitateha.jpg







マキノスミレ・・・こちらでもかろうじて咲いていました。
IMGP0268makino.jpg







ヒメギフチョウ・・・今年始めて見ました。カタクリが殆ど咲いていないのでオオイヌノフグリを          吸密していました。
IMGP0270himegifucyo.jpg

IMGP0282himegifucyo.jpg







センボンヤリが咲きだしていました。
IMGP0272senbonyari.jpg







キクザキイチゲ・・・今年はこの花が少なく感じます。
IMGP0280kikuzakiichige.jpg

IMGP0285.jpg







ヒナスミレ・・・駐車場に向かう際、沢の土手に一輪だけ咲いておりました。
IMGP0284hinasumire.jpg



nice!(54)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 13

takenoko

昨日は銀世界ですか??何時まで経っても春が来ません。
by takenoko (2019-04-11 05:26) 

斗夢

春がきたと思ったら冬に逆戻りですね。
by 斗夢 (2019-04-11 07:03) 

g_g

takenokoさん
今朝は5㎝くらいの積雪でした、今の雪は直ぐに溶けるので
楽ですが、す分が多いので片付けるのが重いです。

斗夢さん
なかなか春らしい感じになりません。
ただ桜の開花は1週間くらい早いらしいです。
by g_g (2019-04-11 10:45) 

やおかずみ

g_gさん こんにちは
寒さに負けず、春の花が健気に咲いているのですね。
by やおかずみ (2019-04-11 11:44) 

achami

ギフチョウだ!
すっかり忘れていました。
きっと、今年も逢うことないでしょうね・・・。
ちょっと検索してみます^^
by achami (2019-04-11 13:24) 

g_g

やおかずみさん
寒いのに良く咲きだしていると思います。
何時もこんな感じの春でしょうが今年は
特に変に寒いです。

achamiさん
ヒメギフチョウ、何時もこの頃出てくるのは分かっていましたが
カタクリが思うように開花しないので、どうかと思っていました。
ただ今年は此で3回目にしましたが数は少ないです。

by g_g (2019-04-11 15:27) 

ヤッペママ

あっ!ギフチョウ。
自分の目で見たいです。

by ヤッペママ (2019-04-11 16:47) 

いろは

こんにちは^^
キクザキイチゲの青いお花が大好きです!
こちらではあまり観る機会がありませんが、園芸店で見る事が出来ました(^^;
ヒメギフチョウ、綺麗な蝶ですね♪
いつか出会って見たい蝶です。

by いろは (2019-04-11 17:29) 

g_g

ヤッペママさん
こちらではカタクリが咲き始めの頃、飛び出し始めますよ。

いろはさん
キクザキイチゲは此からも色の濃いのを捜しの追っかけをします。
青い色したキクザキイチゲの花が見つかって良かったですね。
ヒメギフチュは未だ出ないと思っていたので慌てて撮りました。
by g_g (2019-04-11 18:40) 

よしころん

おはようございます。
ヒメギフチョウ、今年は会えるかなぁ。
むつかしいかなぁ…^^;
by よしころん (2019-04-12 09:15) 

芝浦鉄親父

ギフチョウは見たことがありますが、ヒメギフチョウは見たことがないです。後翅外縁部の斑紋の色で、ギフチョウと見分けられますね。
とても可憐で美しい蝶です。
by 芝浦鉄親父 (2019-04-12 12:53) 

テリー

ヒメギフチョウ、最近は、みたことがないです。
by テリー (2019-04-12 13:15) 

g_g

よしころんさん
ヒメギフ、昨年4月10日以前で午前中は見られませんでしたが、午後下山時に結構たくさん見られました、今年はこの天候のせいかあまり見かけません。

芝浦鉄親父さん
当地ではヒメギフは生息しているようですがギフチョウは生息してないとか!詳しくは分かりませんが写真で見る限りギフチョウの方が綺麗な色合いですよね。

テリーさん
当地では以外と初旬に見る事が多いです。今年の花は天気が悪く蕾状態が多くヒメギフチョウ自体は未だ数が少ないです。

by g_g (2019-04-12 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オキナグサ巡視路と林道歩き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。