SSブログ

巡視路と林道歩き [山・植物・山野草]

 4/7、秋保温泉に行く途中の林道に入り電力巡視路を利用させて頂き
藪も含めて歩きましたが天候はイマイチでした


ノジスミレ・・・私は滅多に目にしない花は林道の道端に咲始まったばかりのようでした。
IMGP0286nojisumire.jpg










オクウスギタンポポ・・・巡視路に辿り着くまでの薄い藪で咲き始めたばかりのようです。
IMGP0289okuusugitanpopo.jpg







ツノハシバミ・・・何とか手の届くところに雌花と雄花が咲いていました。
IMGP0294tunohasibami.jpg









カタクリ・・・わずか数輪の開花だけでした。
IMGP0295katakuri.jpg







チョウジザクラ・・・開花したばかりのようです。
IMGP0301cyoujizakura.jpg







シュンラン・・・目覚めが遅いようです。
IMGP0304syunran.jpg







ユリワサビ・・・こちらも未だ咲き始めばかりのようで、他の茎には未だ花芽が付いておりませ         ん。
IMGP0308yuriwasabi.jpg







オオコガネネコノメ・・・こちらの花は沢山咲いていました。
IMGP0309okogane.jpg

続きます。

nice!(57)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 20

旅爺さん

お早う御座います。(^_^)/””””””*
なんか毎日朝は寒いですね、花見ももう峠ですね。
でも小さな花々は春を楽しませてくれますね。
by 旅爺さん (2019-04-13 09:03) 

drumusuko

今年は、全体的に例年より開花が遅いような感じですね~。
タンポポにもいろいろな種類があるんですね~。
by drumusuko (2019-04-13 12:20) 

斗夢

一枚目のような長い葉のスミレが道端のコンクリートやアスファルトの裂け目で
咲いています。なぜか普通の土の上で咲いているのを見たことがありません。
by 斗夢 (2019-04-13 13:09) 

いろは

こんばんは^^
オウウスギタンポポというのがあるのですね。
黄色か白しか無いのだと思っていました(^^;
ツノハシバミ、可愛いお花ですね♪
チョウジザクラは小さいので見逃しそうです^^
by いろは (2019-04-13 18:45) 

よしころん

こんばんは^^
ノジスミレは通勤途中に咲いているのですよ♪
毎年少しずつ広がっていて嬉しいかぎり。
ツノハシバミ、探してみないと~
by よしころん (2019-04-13 19:44) 

ヤッペママ

ノジスミレと同じような葉のスミレが道路の割れ目に出ていました。
全部スミレと呼んでいるのですが種類が多いですね。
秋保温泉に立ち寄った事があります。
by ヤッペママ (2019-04-13 20:45) 

g_g

旅爺さん
こんばんは
今日午後から出かけたら、あちこちで桜の花が満開のようでした。
山ばかり入っていると、桜のこと、ちっとも気が付きませんでした。
by g_g (2019-04-13 20:59) 

g_g

drumusukoさん
確かに山野草の開花が遅く花数が少ないような気がしてます。
此から例年通り沢山咲いてくれればいいのですが・・・
この種のタンポポは東北地方に多いのですが久しぶりに見ました。
by g_g (2019-04-13 21:01) 

g_g

斗夢さん
確かにその様な場所で咲いていることが多いようですね。
ノジスミレとスミレは似ておりますが毛があるかないかでも
違うようです。コスミレなどは生け垣の所に咲いているのが
割と多いですね。
by g_g (2019-04-13 21:04) 

g_g

いろはさん
オクウスギタンポポは東北地方と関東北部?に分布するようです。
ウスギタンポポともいいます。
ツノハシバミノ雌花の大きさが小さくて可愛いのでつい見つけると
撮ってしまいます。チョウジザクラは普通の桜のように沢山枝に咲きませんので以外見逃してしまいます。

by g_g (2019-04-13 21:08) 

g_g

よしころんさん
当地ではノジスミレの確認が少ないので
ほんとにノジスミレ?と翼か人してしまいます。

by g_g (2019-04-13 21:10) 

g_g

ヤッペママさん
スミレは意外とミワカニ悩むことが多いです。
悩んで分からないのも出て来ます・・・
秋保温泉仙台駅から意外と近いのですが、われわれは
もう少し遠い場所に行ってしまいます。
by g_g (2019-04-13 21:13) 

achami

私だったら通り過ぎてしまうようなお花が多いです(^^;;
あ、スミレやカタクリ、タンポポには足を止めますよ♪
by achami (2019-04-13 22:23) 

g_g

achamiさん
じっくり時間掛けて歩けば、achamiさんもきっと見つけられると
思いますよ。
by g_g (2019-04-14 08:30) 

cooper

カタクリを見ると以前住んで居たところからの近場に群落がありまして
今年も咲いているだろうか?と思い出します。
山歩きでのお花探し 楽しいでしょうね。
by cooper (2019-04-14 09:55) 

やおかずみ

オオコガネネコノメ、面白い形の花ですね。どこまでが花か
わからないですね。
by やおかずみ (2019-04-14 15:03) 

g_g

cooperさん
スカシ住んでいた頃の花など思い出すでしょうね。
始めて歩く場所はどんな植物が咲いているかと思いながらの散策です。
by g_g (2019-04-14 15:49) 

g_g

やおかずみさん
オオコガネと云っても花は小さいのが固まって咲き
変わった花かと思います。

by g_g (2019-04-14 15:52) 

Jetstream

こんばんは、巡視路って案外いいコースがありますね。電源や水源管理の菅城がこちらでも結構あります。自然でいいし、普段見れない花にもであえるかもしれないですね。
by Jetstream (2019-04-14 23:13) 

g_g

Jetstreamさん
おはようございます。
そうなんです、今年は未だ早かったので余り山野草を確認できませんでしたが、普段歩いている人が居ないので静かな歩きも出来ていいですね。
by g_g (2019-04-15 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。