SSブログ

マイフィールド [山・植物・山野草]

4/9、この記事も1週間過ぎてしまいました。
少しは山野草の花が増えているかと思い行ってみました。
駐車場に止めた途端雨が振り出し、その内もの凄く降り、帰ろうかと
思いましたが、少し待ってみました、およそ30分くらいで小降りになり
少し青空も見えたので、用意して歩くことにしました。


アケボノスミレ・・・やっと咲始めていましたが僅かな開花です。
IMGP0332akebonosumire.jpg







ナガハシスミレ・・・この花だけは立派に咲いておりました。
IMGP0342nagahasisumire.jpg







エイザンスミレ・・・数株咲いておりましたが、色合いが・・・
IMGP0339eizansumire.jpg








センボンヤリ・・・こちらも咲き始めでした。
IMGP0346senbonyari.jpg







アオキ・・・斜面に生えていましたが実をびっしり付けておりました。
IMGP0354aoki.jpg







セリバオウレン・・・見納めでしょうか。
IMGP0355seriba.jpg







ヒメフタバラン・・・ヒナスミレが咲く近くで滑ってしまった、結局咲いていなかったのですが
          その場所でもセリバオウレンが咲いていて、その近くに双葉が有ったので
          良く見ると、蕾の物と咲いた花があった。この場所で見るのは始めてで
          新たな咲く場所を見つけた。
IMGP0364himefutabaran.jpg


IMGP0357himefutaba.jpg







トウゴクサイシン・・・こちらの花も目につくようになりました。
IMGP0365togokusaisin.jpg







ヤマエンゴサク・・・今年、この花が少ないようです。
IMGP0367yamaengosaku.jpg







ヒナスミレ・・・大好きなスミレですが今年は開花が遅く群生した花が見られない。
IMGP0383hinasumire.jpg







ヒメギフチョウ・・・帰ろうと思って別のコースに入って見ると、今年3度目の蝶にで遇う、
          上手い具合にカタクリに吸密していました。
          下段はお休み中に撮りました。思いっきりトリミングしてます。
IMGP0373himegifucyo.jpg


IMGP0382himegifucyo.jpg



タグ:山野草
nice!(47)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 17

ヤッペママ

センボンヤリは初見のようです。
ギフチョウに出会えるなんて夢の様です。
アオキの赤い実が沢山、こちらでは花盛りです。

by ヤッペママ (2019-04-18 21:25) 

engrid

アケボノスミレ、色あいが素敵ですね
ヒメギフチョウが、カタクリの花に,なんて素晴らしい出会いなのかしら
美しい姿を拝見、うっとりです
by engrid (2019-04-18 22:33) 

g_g

ヤッペママさん
こちらではヒメギフチョウしか見たことがありませんが
月初めから中頃までは良く見ることが出来ます、ただ写真に
納めるのが大変です。
by g_g (2019-04-19 08:09) 

g_g

engridさん
ヒメギフの吸密姿今回やっと撮ることが出来ました。
アケボノスミレ、もう少し明るい色なんですが、上手く色が
出なかったようです。
by g_g (2019-04-19 08:11) 

旅爺さん

山は早春でスミレ他いろんな花が見られるようになりましたね。
センボンヤリは大好きなんです。ヒメフタバランは1度見たいです。
by 旅爺さん (2019-04-19 09:02) 

g_g

旅爺さん
センボンヤリやっと咲始めてきました。
ヒメフタバランは小さな花で可愛いですよ。
by g_g (2019-04-19 10:23) 

やおかずみ

アオキは今の時期に実を付けるのですか。実は秋に付ける植物が多いとの先入観でしたので・・。
by やおかずみ (2019-04-19 10:37) 

g_g

やおかずみさん
春に花を咲かせたのが初冬に赤い実になります(一部は黄色い実
のまま春先にも赤くなります。)

by g_g (2019-04-19 15:55) 

いろは

こんにちは^^
スミレの季節ですね。
ヒメフタバランの新しい場所が見つかって良かったですね。
カタクリとヒメギフチョウ、素敵な出会いでしたね。
なかなか会えない蝶です。美しいですね〜♪
by いろは (2019-04-19 16:48) 

はるか

更新が一週間遅れ、私などは2か月遅れですのです・・・

スミレが可愛く咲いていますね。3月の終わりにヒナスミレを見ました。
私はこのスミレがとても好きです。
ナガハシスミレのブーケもかわいいですね。

by はるか (2019-04-19 17:10) 

g_g

いろはさん
こんばんは
たまたま滑った場所で目を良く凝らして見ると見覚えの花があるのは
嬉しいですね。昨日出かけたところでもヒメギフチョウを沢山見たの
ですが写真が1枚も撮れませんでした。
by g_g (2019-04-19 18:08) 

g_g

はるかさん
っこの所歩き回っているので記事も少し溜まってしまい
遅れ気味ですが春の花は今だけなので季節にあった投稿をと
思っているんですが、なかなか難しいですね。
by g_g (2019-04-19 18:11) 

tabilogue2

いつもお世話様です。 今回は、、、スミレとスミレサイシンとの違いについて、そのうち特に「葉脈の形状」による違い・・・を教えていただきたいのですが よろしくお願いします。
by tabilogue2 (2019-05-21 20:31) 

g_g

tabilogu2さん
おはようございます
訪問、書き込ませて頂きます。
by g_g (2019-05-22 08:51) 

お名前(必須)

コメントを当方に下さってありがとうございました。
じつは、、、葉っぱの葉脈が付け根から放射状になって見えるので それが特徴かと思っていました 他のスミレは葉の中心に葉脈があって その葉脈から枝分かれするようになっていると思いました。

それで… 花期が終わり大きくなってからの区別がいまいちわかりませんでした。イマイチ理解できておりません。 
by お名前(必須) (2019-05-22 20:23) 

tabilogue2

上記コメント 私でした すみません tabilogue2
by tabilogue2 (2019-05-22 20:24) 

g_g

tabilogue2さん
趣旨を勘違いしてお答えをしておりました、すみません。
基本的には花柄を中心に葉脈があると私も思っておりますが
花後の葉を詳しく観察していなかったので私もよく分かりません。
スミレサイシンの場合は茎を持たないで土の中から花柄と葉柄が
別々に出ているので、葉が大きくなると言うことだけしか知識が
なく、これから私も花後の葉も観察していきたと感じております。

by g_g (2019-05-23 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。