SSブログ

久し振りの大年寺山 [山・植物・山野草]

仙台駅から近い丘陵地の大年寺山、此処はテレビ塔が3基経っていて
もちろん住宅もあり野草園も有る場所です。
久し振りに散歩の途中に登って見た。


アオキ(雄花と雌花)・・・雄花は何日前から咲いているのを別の場所でも見ていましたが
            雌花はまだ咲き始めたばかりのようでした。
       IMGP0387aoki-obana.jpg



       IMGP0394aoki-mwbana.jpg







マキノスミレ・・・今年は一つの里山で幾つも見られなかったこの花が
         今回はどっさり咲いていたのでビックリしました。
IMGP0388makinosimire.jpg







クロモジ
IMGP0427oobakuromoji.jpg


此処ではこれ位しか出会いませんでしたが、この後、野草園に行って見ました、次回に・・・




タグ:山野草
nice!(53)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 14

やおかずみ

マキノスミレの群生が見られたのは良かったですね。
by やおかずみ (2019-04-20 09:51) 

ヤッペママ

そういえばアオキには雄花と雌花がありましたね。
機会があれば探して見たいと思います。

by ヤッペママ (2019-04-20 11:09) 

斗夢

こちらも花が次々に咲いて忙しいです^^。
by 斗夢 (2019-04-20 13:15) 

achami

スミレの名前を教えて頂き、ありがとうございました!!!
次に同じモノと出会った時、すぐ名前が出るか、疑問ですけど・・・(^^;;
by achami (2019-04-20 16:19) 

g_g

やおかずみさん
たまたま通った散策路近くに咲いていました。
by g_g (2019-04-20 16:48) 

g_g

ヤッペママさん
アオキの雌花は雄花から見ると遅い開花です。
by g_g (2019-04-20 16:49) 

g_g

斗夢さん
当地より其方の方が山野草は早い開花でしょうね。
by g_g (2019-04-20 16:50) 

g_g

achamiさん
スミレ判定が難しい時が有りますよね。
なれても自分は細かく見ないと間違ったりします。
by g_g (2019-04-20 16:51) 

いろは

こんにちは^^
アオキのお花って、良く見ると綺麗ですね♪
マキノスミレ、実物を見てみたいです。
クロモジ、素敵なお花ですね。
by いろは (2019-04-20 17:43) 

よしころん

こんばんは♪
マキノスミレの紫色は大好きです^^
私たちも今年初見で会えました。
そばにはシハイスミレも咲いていてダブルで嬉しかったです。
足元悪く写真はうまく撮れていないかもしれません^^;
by よしころん (2019-04-20 20:05) 

g_g

よしころんさん
マキノの側にシハイですか!
まだ見にシハイスミレ、みて見たいです。
by g_g (2019-04-20 20:22) 

g_g

いろはさん
アオキの花、もう少し経った頃の方が花は綺麗に見えるかも知れません。
マキノスミレに早く出会えればいいですね。
クロモジ東北の里山はは意外とクロモジが多いので楽しめますよ。
by g_g (2019-04-20 20:42) 

Jetstream

いつもながらの観察眼と知識は素晴らしいですね。
大年寺山、高速で仙台を通るとき海側に見える鉄塔のある小山ですかね?
by Jetstream (2019-04-21 00:27) 

g_g

Jetstreamさん
はい!その通りです。
引っ越す前は約1時間で行けた散歩コースでしたが
現在は少し遠くなったので疎遠になっています。
by g_g (2019-04-21 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マイフィールド野草園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。