SSブログ

野草園 [山・植物・山野草]

4/13、散歩途中野草園にも寄ってみました。
以下羅列します。


アブクマトラノオ・・・阿武隈虎の尾  タデ科イブキトラノオ属
           宮城県南部から福島県東部の阿武隈山地の太平洋側に分布、ハルトラノオ
           やクリンユキフデに似た仲間です。これらと同様に沢沿いの林床に自生し
           ます。この花は1995年に発表され新品種としての登録された。
           まだ一部のみの開花です、自生地で見たのはまだ2回だけです。
IMGP0396abukumatoranoo.jpg







リュウキンカ
IMGP0402ryukinka.jpg









ヤブレガサ
IMGP0405yaburegasa.jpg









カタクリ
IMGP0406katakuri.jpg










シラネアオイ・・・シロバナも蕾を持っていました。
IMGP0407siraneaoi.jpg









タカオスミレ
IMGP0413takaosumire.jpg









ユスラウメ・・・久し振りに花を見られた。
IMGP0424yusuraume.jpg









コブシ
IMGP0431kobusi.jpg









ジュウガツザクラ
IMGP0440jyuugatuzakura.jpg









シロモジ・・・クロモジと花の大きさを比べると小さく感じる。
IMGP0444siromoji.jpg









アカヤシオ
IMGP0446akayasio.jpg









ミズバショウ・・・今年花はあまり咲かなかったようです。
IMGP0449mizubasyo.jpg










アブラチャン
IMGP0455aburachan.jpg









マメザクラ・・・だったかな?
IMGP0456.jpg

他にも沢山咲いておりました。




タグ:山野草
nice!(50)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 25

よしころん

おはようございます。
トラノオにも色々な種類があるのですね^^
私たちも先日ハルトラノオに会えました。
先日の遠征で山野草写真ストック増えたので、がんばって更新ペースアップしたいなと思ってはいますが~^^;
by よしころん (2019-04-22 08:28) 

ヤッペママ

今回も初見の植物が多いです。
ヤブレガサの若芽は食べられますか?
記憶違いでなければご馳走になったと思います。
by ヤッペママ (2019-04-22 09:23) 

斗夢

ヤブレガサはこの状態が一番いいですね。
見に行ったらもう開いていてがっかりでした^^。
by 斗夢 (2019-04-22 12:40) 

いろは

こんにちは^^
カタクリの雰囲気が素敵ですね♪
シラネアオイがそろそろ咲き始めるのですね。
コブシが今頃...やはり季節が少し違いますね^^
シロモジというお花もあるのですね〜
by いろは (2019-04-22 15:43) 

g_g

よしころんさん
是非、撮られた写真をアップを楽しみにしております。
固有種や分布が違うとこちらでは見られない花が多いので
宜しくお願い致します。

by g_g (2019-04-22 15:44) 

g_g

ヤッペママさん
一般的にヤブレガサを食べるのには新芽を採って食べるようです。
私はまだ食べたことが無いのですが、天ぷらや和え物で食べると
いいようですね。
by g_g (2019-04-22 15:48) 

g_g

斗夢さん
ヤブレガサの形は新芽の方が見た目が可愛いですよね。
by g_g (2019-04-22 15:50) 

g_g

いろはさん
シラネアオイは山でもそろそろ咲き始めると思います。
コブシは当地では満開状態で咲いていますよ。
シロモジ、昔私も知りませんでしたがこの野草園で知りました。
by g_g (2019-04-22 15:54) 

やおかずみ

以前伊吹山に登った時に、イブキトラノオを見たことがありますが、
アブクマトラノオ(阿武隈虎の尾)イブキトラノオ属に属するのですね。
by やおかずみ (2019-04-22 16:00) 

g_g

やおかずみさん
いちよう仲間になっているようです。
山野草も微妙なところで違うことがあるので
難しいです。
by g_g (2019-04-22 16:28) 

achami

植物園にタカオスミレがあるんですね〜^^
高尾周辺はお花の宝庫です。鳥や蝶や、とても東京都とは思えません。
もしg_gさんが歩かれたら・・・前に進めませんよ〜^^
by achami (2019-04-22 21:08) 

tochimochi

野草園だけあって色々咲いてますね。
私も先日アブクマトラノオに似た花を見つけました。
でも違うかな・・・。
by tochimochi (2019-04-22 21:47) 

engrid

ヤブレガサ、名付けた方に拍手です、、お茶席で初観のときに、思わずうふふな気持ちになったこと、思い出しました、シロモジもあるのですね
by engrid (2019-04-23 02:06) 

旅爺さん

爺は阿武隈の虎と言われたしがねえ野郎でござんす!”ってさ爺は阿武隈川の水で育った位なんですよ。山ってやっぱり良いですね、今でも行きたいです。
by 旅爺さん (2019-04-23 08:49) 

旅爺さん

我が家の破れ傘とシラネアオイが消えちゃいました、トホホ
by 旅爺さん (2019-04-23 08:51) 

yoko-minato

ユスラウメ・・・かわいいお花が柵のですね。
我が家はマンションなので実のなる木をベランダで
育ててもうまくいかず息子たちの庭に桃、ユスラウメ
サクランボなどの苗木を植えています。
でも花の時期はなかなか見られません。
by yoko-minato (2019-04-23 08:54) 

g_g

achamiさん
タカオスミレ数年前から植栽しておりました。つい先日タカオスミレの群生に出会えました(多分)。高校の時友人と偶に行ってましたがその頃は花に
全然興味が無かったのでつい思い出してしまいます。
by g_g (2019-04-23 09:02) 

g_g

tochimochiさん
ぜひアブクマトラノオらしき物をアップしてみて下さい。
なかなかこの花の自生はタイミングが合わず見逃しています。
by g_g (2019-04-23 09:06) 

g_g

engridさん
ヤブレガサは確かにこの位の時が興味が湧いてきますね。
シロモジの樹木は山で見たら判別出来ない気がします、花が咲いて
やっと分かるかなあ?と思います。

by g_g (2019-04-23 09:09) 

g_g

旅爺さん
シラネアオイとヤブレガサが消えてしまったんですか。
シラネアオイは山の環境に近づけないとどうしても消えるようですね。
ヤブレガサが自宅に庭に生えていたとは驚きです。
by g_g (2019-04-23 09:12) 

g_g

yoko-minatoさん
花の時期はほんとにタイミングが合わないと見られないですね。
自分も山野草巡りをしておりますが、その年のよって咲く時期がずれたり
花が咲かなかったりと、ほんとにタイミングが難しいと感じます。
by g_g (2019-04-23 09:15) 

drumusuko

4/13ですと、これからいろいろ咲き出す時期ですね~。
シラネアオイももうつぼみも大きくなって、もうすぐですね。
野草園は、さすが、いろいろな花を見られて、楽しい場所ですね!!
by drumusuko (2019-04-23 12:42) 

g_g

drumusukoさん
yasouennnohanaを見て山の花の開花を
想像して参考にしております。
by g_g (2019-04-23 14:04) 

Jetstream

ヤブレカサ、名前も要望もユニークですね。!(^^)!
シラネアオイ、これからですね。私も見てみたいです。
by Jetstream (2019-04-23 20:26) 

g_g

Jetstreamさん
ヤブレガサ、この位の物は食べられるのですよ。
シラネアオイ今週中に探しに行くつもりでしたが
雨の予報、急傾斜を登った所に咲くので断念するかも・・・
by g_g (2019-04-23 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久し振りの大年寺山スハマソウ+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。