SSブログ

スハマソウ+ [山・植物・山野草]

4/18日、まだ花が残っているか行って見ました。
実は11日に行く予定でしたが仙台市内で5㎝の積雪、現地では10センチ以上の
積雪ということで延期して今回になりました。
こちらの山は登山道が無く川など徒渉しながら歩いて行きます、もう少し過ぎると
ヤマヒルなどが出てくるので余り歩きたくない場所でも有ります。


スハマソウ・・・実際に現地に着くと目当ての花がさっぱり見つからない、花が咲いた後も
        見当たらない、広範囲に歩いてやっと少しだけ見ることが出来ました。
        ただ、薄いピンクの花は見ることが出来ませんでした。
IMGP0465suhamaso.jpg


IMGP0474suhamaso.jpg  IMGP0470suhama.jpg

IMGP0481suhama.jpg IMGP0483suhamaso.jpg

IMGP0486suhamaso.jpg







スミレサイシン
IMGP0489sumiresaisin.jpg

IMGP0496sumiresaisin.jpg







カタクリ
IMGP0523katakuri.jpg

       IMGP0501katakuri.jpg







センボンヤリ
IMGP0518senbonyari.jpg








ヒトリシズカ・・・乾いた斜面に一塊になって咲いています。
       IMGP0506hitorisizuka.jpg







エイザンスミレ・・・いくつか咲いていた中で一番綺麗に見えました。
IMGP0519eizansumire.jpg







オオバクロモジ・・・まだ開花が始まったばかりのようです。
IMGP0525oobakuromoji.jpg







キブシ・・・蕾から少し開いて来た感じでしょうか。
IMGP0527kibusi.jpg







キクザキイチゲ・・・今年は花数が少ない気がする。
IMGP0528kikuzakiichige.jpg

IMGP0530kikuzakiichige.jpg







ニリンソウ
IMGP0538nirinso.jpg








タカオスミレ・・・最近までタカオスミレは八王子の高尾だけの特産かと思っていた。
         全国に咲くということで日頃探していたのですが、やっと群生(畳半分以上)
         で見ることが出来ました。一部緑色の葉がありましたが、花が終わると
         独特な葉の色がなくなると聞いております、ヒカゲとよく似ているので
         葉が全部緑色だと見分けが付くんですが、タカオスミレと信じて。
IMGP0539takao.jpg

IMGP0541takao.jpg  IMGP0547takao.jpg

IMGP0550takao.jpg







農家の温室上部から見た桜
IMGP0552sakura.jpg



nice!(56)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 10

やおかずみ

気温が低かったこともあるのか、桜もまだ健在なのですね。
by やおかずみ (2019-04-24 11:16) 

ヤッペママ

山野草が可憐な花を見せてくれる
嬉しい季節。
出会いを願い探し歩く事も楽しみの
ひとつですね。

by ヤッペママ (2019-04-24 14:06) 

いろは

こんにちは^^
スハマソウ、エイザンスミレ、キクザキイチゲ(特に青い花)
どのお花も自生を見てみたいです。
タカオスミレは高尾山だけでは無いと昨年知りましたが、
本当だったのですね。

by いろは (2019-04-24 15:18) 

g_g

やおかずみさん
ソメイヨシノ、家の周りのは強風でみな散っております。
でも他の桜は健在です。
by g_g (2019-04-24 15:35) 

g_g

ヤッペママさん
当地では今が旬かと感じてます。
まだまだのでこれから新しい種が咲いてくれる思います。
これからも楽しみです。
by g_g (2019-04-24 15:38) 

g_g

いろはさん
それぞれの花、何時か自生で見て頂きたいですね。
タカオスミレ、だと信じているんですが・・・
この花は群生するとも書いてあったので間違いが
無ければ良いのですが・・・
by g_g (2019-04-24 15:40) 

achami

タカオスミレの群生、感動しますね〜^^
いつか、見に行きますよ♪
by achami (2019-04-24 21:23) 

g_g

achamiさん
期待していない花が簡単に見られたので
何故か余り感動しなかったです。
by g_g (2019-04-25 07:10) 

テリー

桜、カタクリ、スミレなど、色々な山野草が一気に咲いている感じですね。
by テリー (2019-04-25 07:26) 

g_g

テリーさん
仙台はこれからが山野草の季節になります。
by g_g (2019-04-25 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

野草園遠刈田温泉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。