SSブログ

里の森 [山・植物・山野草]

6月初旬今年はこの時期が一番花が少ないので
蕾の物まで撮ってしまう。



エゴノキとクロアゲハかな?・・・森の中を歩いていて初めてこんなにエゴノキがある事に気づ
                かされました。
                ただ全部が頭のはるか上に咲いているのが多いのでパスする
                ことが多い。
IMGP1804karasuageha.jpg









マルバダケブキ
IMGP1792maruba.jpg









イチヤクソウ・・・やっと小さな蕾をつけ始めました。
       IMGP1793ichiyakuso.jpg









ミヤマナルコユリ・・・此方の花は両側に花を付けるので撮りにくいです。
IMGP1794miyama.jpg









ノギラン・・・まだ伸びきれない蕾をつけてきました。
IMGP1796nogiran.jpg









トチバニンジン・・・此方も小さな蕾をつけていました。
       IMGP1798tochibaninjin.jpg









ガマズミ・・・この時期に沢山花を付けてました。
IMGP1801gamazumi.jpg









ワニグチソウ・・・やっとここまで大きくなりましたが花が腐りそうな雰囲気です。
IMGP1789.jpg









ホクリクムヨウラン・・・通常こんなに花が開くことが少ないです。
IMGP1851.jpg



nice!(56)  コメント(20) 

nice! 56

コメント 20

旅爺さん

おはよう御座いま~す(^_^)/”””””””””*
花は少なめでも6月の山を楽しまれていますね。
by 旅爺さん (2019-06-11 08:27) 

cooper

珍しいので ホクリクムヨウランを検索しましたら
「花はわずかに半開した状態で終わることが多く、
 完全に開花した 状態はなかなか見ることができないようです。」
と ありました。こんなに開花した状態は珍しいんですね。
by cooper (2019-06-11 08:55) 

やおかずみ

ガマズミ、どこかアジサイに似ていますね。
by やおかずみ (2019-06-11 09:58) 

ヤッペママ

初見の植物から馴染みの植物まで毎回楽しませて頂いております。ホクリクムヨウランの開花は珍しいのですね。
素敵な出逢いでしたね。
by ヤッペママ (2019-06-11 12:52) 

g_g

こんにちは
一寸物足りない森の中でしたが、それでも新しい発見があればと
思いながらの散策でした。
by g_g (2019-06-11 15:13) 

g_g

cooperさん
何時も少し口を開けたぐらいの状態だったので
こんなに開くとは思い掛けないことでした。
by g_g (2019-06-11 15:14) 

g_g

やおかずみさん
そうですね、見ようによっては確かにそう見えてしまうかも
知れませんね。
by g_g (2019-06-11 15:15) 

g_g

ヤッペママさん
数打ちゃ当たるとのたとえから、たまたま開花の具合が
良かった花にも出会える事が出来ました。
by g_g (2019-06-11 15:17) 

よしころん

こんにちは^^
ホクリクムヨウラン、これくらい開花しているといかにもランらしいです。
by よしころん (2019-06-11 15:57) 

斗夢

ワニグチソウはホウチャクソウに似ていますね。
by 斗夢 (2019-06-11 17:50) 

いろは

こんにちは^^
エゴノキに黒アゲハ、絵になりますね〜素敵です!
ワニグチソウ見てみたいです。
ホッキョクムヨウランのお花、確かに蘭のお花ですね(^^)
by いろは (2019-06-11 18:21) 

g_g

よしころんさん
そうなんです、これ位開花してくれると
見た気がします。
by g_g (2019-06-11 18:31) 

g_g

斗夢さん
見た目はそうですが、ワニグチソウは花に被さる葉が有ります
ホウチャクソウだと花を見つけやすいですがワニグチソウは
全体に小さく葉の下に咲くので見つけにくいです。
by g_g (2019-06-11 18:34) 

g_g

いろはさん
ホクリクムヨウラン、昨年はほとんど蕾の状態で流れてしまい
結局花を見ることが出来ませんでした。今年ラッキーでした。
by g_g (2019-06-11 18:37) 

Jetstream

山の花が咲きだしましたね。アゲハも見れるなんて、ラッキーですね。
by Jetstream (2019-06-11 20:17) 

achami

ホクリクムヨウラン、多分見たことがありません。
お山で咲いていたりするモノでしょうか。
それとも、どこかの植物園かな(^^;;
by achami (2019-06-11 22:37) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す(^_^)/”””””*
エラーは爺も良く出ます、特に記事書いて送信するとエラーになります。
最近おかしいですよね。
by 旅爺さん (2019-06-12 06:00) 

g_g

Jetstreamさん
花のある時と無い時があるので、なかなか難しいです。
by g_g (2019-06-12 07:12) 

g_g

achamiさん
ホクリクムヨウランは当地での里山で見られます、但し何処でも
咲くとは限りません。又センダイの野草園、東北大学植物園でも
自生します。この植物は小さいのでジックリ探さないと見つけにくいです。
by g_g (2019-06-12 07:15) 

g_g

旅爺さん
このエラーが出るのは通信回線が混み合っているとなるのでしょうか。
8時台だと職場ではそれほど使ってないので影響はあまりないような
気がします、色々考えるのも最近面倒になっています(-.-)
しかし何とかして欲しいですね。
by g_g (2019-06-12 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

森の花萬歳楽山915.3m ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。