SSブログ

萬歳楽山915.3m [山・植物・山野草]

6/6日宮城県と福島県の県境の山ですが福島側から入ります。
サラサドウダンが沢山咲く山でそれを見たくて行きましたが
既に花が落ちていました、一部咲き残っていましたが少しがっかり・・・
残念でしたが久振りに行ったので楽しかったです。



歩き出して間もなくアサギマダラが飛んでいた。
今年初見なので留まるのを待って撮りました。
IMGP1859asagimadara.jpg








案内板
IMGP1862.jpg










ヤグルマソウ・・・咲始めてきたのはこの株だけでした。
IMGP1863yagurumaso.jpg









シシガシラ・・・垂れ下がった葉の姿が獅子のたてがみに似ていることから名が付きました。
        暮らしの中では生け花や正月の注連縄などに利用されているとか。
IMGP1864sisigasira.jpg









ツツジがあちこちに咲き樹林帯の中では明るく感じさせます。
IMGP1866yamatutuji.jpg


IMGP1871tutuji.jpg









大日如来岩と銘板がありましたが苔むしてよく分かりませんでした。
IMGP1868dainichinyoraiiwa.jpg









ヒメモチかな?
IMGP1869himemochi.jpg









サラサドウダン・・・お目当ての花がやっと見つかりましたが感動が・・・
IMGP1872sarasadodan.jpg










ヤマボウシ・・・・・・もう少し背が高ければ・・・
IMGP1879yamabosi.jpg


次回に続きます。




nice!(56)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 24

ヤッペママ

アサギマダラに出逢えたのですね♪
今年は逢えるかな~?
ヤグルマギクをヤグルマソウと呼んでいたことがありました。今では混同しないようヤグルマギクに統一されたのですね。
by ヤッペママ (2019-06-13 06:40) 

g_g

ヤッペママさん
今回のヤグルマソウは完全に花を開いておりませんが
ヤグルマギクは園芸種では無いでしょうか?
園芸種の方は疎いのでよく分かりませんが・・・
by g_g (2019-06-13 07:11) 

やおかずみ

アサギマダラ、綺麗に撮れていますね。
by やおかずみ (2019-06-13 11:50) 

achami

うわ〜〜アサギマダラ!良いですね!
ワタシもどこかで見たような気がするのですが・・・高尾山かな??
サラサドウダンを見つけると、テンション上がりますよね^^
ツアーだと、撮るタイミングが難しいので、最近撮れていません!
by achami (2019-06-13 17:13) 

g_g

やおかずみさん
この山はあまり花が無いのに、何故いたのか不思議でした。
by g_g (2019-06-13 18:13) 

g_g

achamiさん
確かにツアーだと撮るタイミングが難しいですよね。
人数が多い時、適当に写真を撮っていますが、どんどん
おいて行かれます(-.-)
by g_g (2019-06-13 18:16) 

いろは

こんにちは^^
アサギマダラ、綺麗な蝶ですね♪
今年はまだ出会っていません。
サラサドウダン、梅雨の時期でしたね。
このお花もなかなか会えないお花です。
好きなお花です!
by いろは (2019-06-13 18:55) 

よしころん

サラサドウダン、山の家の近所のお庭に咲いていました^^
さすがに他人の庭なので撮れず^^;
うちにも咲かないかなぁ♪
by よしころん (2019-06-13 20:00) 

g_g

いろはさん
サラサドウダン、はこの後別の山で色のサラサドウダン
を見ることが出来ました。アサギマダラを見ると普段見る蝶とは
思いが違う感じがします。

by g_g (2019-06-13 20:45) 

g_g

よしころんさん
サラサドウダン、種が飛んで来て生えてくれると良いですね。
別口でサラサドウダンの種が飛んでくると良いですね。
by g_g (2019-06-13 20:49) 

ぼんぼちぼちぼち

アサギマダラ綺麗でやすね。
名前の通り、浅葱色の柄でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-13 20:56) 

Jetstream

山の花のタイミングは難しいですね。でも、楽しまれたようでなによりです。
by Jetstream (2019-06-13 21:04) 

g_g

ぼんぼちぼちぼちさん
今年は暖かいせいか早々と姿を見せてくれました。
by g_g (2019-06-14 07:26) 

g_g

Jetstreamさん
ほんとに目指していっても残念なことが多いですが
又別の嬉しい事があったりしますので山歩きは止められません。
by g_g (2019-06-14 07:28) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す(^_^)/””””””*
アサギマダラは当地では見かけませんね。
山はやっぱり良いですね。サラサドウダンが我が家に数本あるので楽しんでます。
by 旅爺さん (2019-06-14 08:28) 

michi

“サラサドウダン” 私も妙義で見ました。色が好きですね。
by michi (2019-06-14 11:39) 

tabilogue2

萬歳楽山って、万蔵稲荷神社の奥山ですよね まだ登ったことがありませんです。

ええ、お教えいただきたく カキコミいたします。
当方に画像を貼ってございます よろしくお願いします
by tabilogue2 (2019-06-14 12:56) 

g_g

michiさん
妙義山に行かれたんですか?
後ほどお伺い致します。
by g_g (2019-06-14 17:19) 

g_g

tabilogue2さん
はい、その通りです。
後ほどお伺いいたします。
by g_g (2019-06-14 17:22) 

lequiche

写真の色合いが、しっとりしていてとても素敵ですね。
好みの色です。
ヤマボウシはウチの庭にありますが、
すぐに茂ってしまって大変です。
やっぱり野生の木ですね。
by lequiche (2019-06-15 00:19) 

engrid

アサギマダラ、美しい姿です
ツツジが、緑の中で映えますよね
ヤマホウシ、背が高いから、、
遠目で、白く輝いてすぐ目につくのですけれどね
by engrid (2019-06-15 01:10) 

g_g

lequicheさん
有り難うございます。
ヤマボウシ、樹木によってものすごい数の花を咲かせておりますね。
山間で咲くのはほど良い数の花数ですが栄養の問題でしょうか
それともバランスなのでしょうか、何時も不思議に思います。
by g_g (2019-06-15 07:07) 

g_g

engridさん
アサギマダラ、まだ成蝶になって間が無いのでしょうか
現場でも綺麗な姿でした。ヤマボウシ、樹林帯だと狭いので
下から写すのでどうしてもこうなってしまいます。
by g_g (2019-06-15 07:11) 

g_g

旅爺さん
コメント遅れてごめんなさい。
サラサドウダンが家に植わっているの良いですね
綺麗に咲いているんでしょうね。
by g_g (2019-06-15 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

里の森萬歳楽山Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。