SSブログ

萬歳楽山Ⅱ [山・植物・山野草]

前回からの続きです。
朝、家を出る時は雨、高速を乗る頃は雨も上がり何とか1日降られない山歩きでした。
午後1時頃下山出来たので近くの半田山にヒメサユリ(オトメユリ)を見に行って
来ました。


山頂標識(915.3m)
IMGP1887sancyo.jpg








脚組の山頂展望台に登って山並みを見ましたが樹木の方が育ち
山の上側だけ見えた状態でした。
IMGP1876.jpg









カマツカだと思いますが葉がビロードのようになめらかでした
花は終盤でしたが変種のケカマツカかワタゲカマツカだろうか?詳しいことは分かりません。
IMGP1881kamatuka.jpg








レンゲツツジ・・・大きくは無いですがぼつぼつ咲き始めていて、彩りを添えておりました。
IMGP1886rengetutuji.jpg









サワフタギ・・・咲始めて間もないようで綺麗でした。
IMGP1894sawafutagi.jpg









コゴメウツギ・・・他の株はまだ蕾でこの株だけ咲いていました。
IMGP1896kogomeutugi.jpg









ナツハゼ・・・綺麗に咲き始めていました。
IMGP1900natuhaze.jpg









ヒメサユリ・・・一株だけシロバナを見られました。
IMGP1828himesayuri.jpg


IMGP1901himesayuri(siro).jpg



nice!(63)  コメント(20) 

nice! 63

コメント 20

斗夢

今年はウツギ類は花数が少なくいいところが見られませんでした。
by 斗夢 (2019-06-15 06:24) 

g_g

斗夢さん
そういえば、自分も本来のウツギには余り合っていない感じがします。
いままで同じ山に余り行かなかったので昨年と違う花を見ている感じが
します。
by g_g (2019-06-15 07:14) 

よしころん

おはようございます。
そういえば私もウツギを殆ど見ていません。
昨年とは訪れる山域が全く異なっているためですね^^;
by よしころん (2019-06-15 07:22) 

g_g

よしころんさん
おはようございます。
やはり、普段と違う山では植生も幾分変わるから
見ない植物もあるようですね。
by g_g (2019-06-15 07:54) 

やおかずみ

レンゲツツジの赤色は背景の深い緑によく映えますね。
by やおかずみ (2019-06-15 10:06) 

cooper

ヒメサユリ、野に置くと いっそう可憐ですね。
by cooper (2019-06-15 11:08) 

g_g

やおかずみさん
樹林帯でこの赤実が明かりのような雰囲気で歩いていても
楽しいです。
by g_g (2019-06-15 13:22) 

g_g

cooperさん
この可憐さに惹かれて見に行ってしまいます。
山で咲くから綺麗なんでしょうね。
by g_g (2019-06-15 13:23) 

achami

コゴメウツギは、高尾山でたくさん見ました^^
ヒメサユリの色が可憐ですね!
by achami (2019-06-15 14:54) 

いろは

こんにちは^^
サワフタギ、可愛いお花ですね♪
コゴミウツギも好きなお花です。
ヒメサユリの何て美しいこと!
買ってきた事を後悔しています^^
by いろは (2019-06-15 15:11) 

g_g

achamiさん
ヒメサユリは宮城、福島、山形だけの限定種です。
一番宮城が少ないのが残念ですが・・・年1回は見たい花です。
by g_g (2019-06-15 16:00) 

g_g

いろはさん
サワフタギはやはり年に一度は見たい花です。
ヒメサユリはの山で見る花が一番映える様な気がします。
園芸種で買われても同じ美しければ良いかと思います。
by g_g (2019-06-15 16:04) 

ヤッペママ

遊びの中で夏ハゼの実を食べたりしていました。
ヒメサユリの姿がすきです。
by ヤッペママ (2019-06-15 20:11) 

g_g

ヤッペママさん
ナツハゼ、食べられるんですか!どんな味がするんでしょう。
ヒメサユリ、毎年見たくなる花です。
by g_g (2019-06-15 20:53) 

tochimochi

降られなくて何よりでした。
ナツハゼの花はお行儀よく並んで可愛いですね。
ヒメサユリは見たことがありません。
白花もいいですね。

by tochimochi (2019-06-16 08:16) 

g_g

tochimochiさん
何故かこの花は東北3県(宮城、山形、福島)だけに咲く花ので
年1回は見たくなる花です。
by g_g (2019-06-16 08:47) 

はるか

ナツハゼ、とてもかわいい花ですね。見たことがありません。
ヒメサユリも咲く素敵な山。なかなか見ることができない山域の花を、
いつも見せていただいています。

いつも楽しみです。
by はるか (2019-06-16 09:31) 

g_g

はるかさん
何時も見て頂き有り難うございます。
ヒメサユリは萬歳楽山では見られませんでしたが
直ぐ近くの山で見ることが出来ました、限られた(山形、福島、宮城)
山だけで咲くので何時も楽しみにしている花でもあります。
by g_g (2019-06-16 11:54) 

Jetstream

ヒメサユリ、見てみたいです。
今年は機会逃しましたが、来年こそ。
by Jetstream (2019-06-18 10:06) 

g_g

Jetstreamさん
ヒメサユリ、特に山形と福島は見られる山が
沢山有りますので是非見にいって下さい。
by g_g (2019-06-18 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

萬歳楽山915.3mオオバアサガラ+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。