SSブログ

オオバアサガラ+ [山・植物・山野草]

十年くらい前でしょうか、山岳地帯で走っていた時、沢の近く樹林帯で
変わった花が咲いているのを瞬時に見て、今まで見た花と違うと単純に思った。

 その数日後でしょうか、友人の別荘が沢付近だった場所に立ち寄った時、近くの沢に
下りた時この花だと思いカメラを向けた思い出があります。

 この樹木は弱く台風や其の他の原因で簡単に折れます、その後この樹木は風で倒れた。
今ではその子孫が新たに芽吹いております、育ちも早いようです。。


オオバアサガラ・・・花の立ち下がりがまだ小さいですが咲いていました。
IMGP1903oobaasagara.jpg

IMGP1912oobaasagara.jpg


IMGP1919oobaasagara.jpg


IMGP1921oobaasagara.jpg


IMGP1924oobaasagara.jpg









エゴノキ・・・オオバアサガラの近くの大木、花も密生しております。
IMGP1923egonoki.jpgした









モリアオガエル卵塊・・・この卵塊の真下には小さな池(沼)が有り、時々モリアオガエルの声が
            聞こえるが何処に居るのか分からない・・・
IMGP1933moriaogaeru-rankai.jpg









サイハイラン・・・久し振りに綺麗な個体を見ることが出来ました。
       IMGP1936saihairan.jpg





nice!(49)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 16

斗夢

わたしが見たサイハイランは強い雨風のせいかよれよれでした。
by 斗夢 (2019-06-17 07:57) 

g_g

斗夢さん
今年は綺麗なサイハイランを見る機会が
無いようですね、やはり気候のせいでしょうか?
by g_g (2019-06-17 08:16) 

よしころん

おはようございます♪
オオバアサガラ、たぶん見かけていると思うのですが、ちゃんと見ていないのか(><)
沢沿い、気を付けて探してみます^^v
by よしころん (2019-06-17 08:27) 

旅爺さん

おはよう御座います\(^_^)/
オオバアサガラは初めて見ました。当地でサイハイランはもう見かけません
今日は昨日に続いて木の枝剪定が大変なんです。
by 旅爺さん (2019-06-17 08:28) 

やおかずみ

モリアオガエル卵塊、初めて見ました。このように枝の上に
産むのですね。
by やおかずみ (2019-06-17 10:25) 

g_g

よしころんさん
少し遠くから見て普通の樹木と何となく咲き方が違う雰囲気なので
分かりやすいかと思いますので見つけたらアップお願い致します。
by g_g (2019-06-17 10:43) 

g_g

旅爺さん
庭が広いから庭木などの剪定などで忙しいのでしょうね
身体に気をつけて頑張って下さい。
by g_g (2019-06-17 10:45) 

g_g

やおかずみさん
卵塊は結構大きくて子供のげんこつくらいありましたよ。
親がエルを見たかったのですが声がしても隠れていて
見られませんでした。
by g_g (2019-06-17 10:47) 

cooper

垂れ下がった白いオオバアサガラ、綺麗ですね、風に弱いんですね。
今朝、強風でしたが 何時もの 犬の散歩で、夜中の強風で折れたのでしょう、
ポプラの大木が 2ヶ所で道をふさいでおり、途中から引き返しました。
by cooper (2019-06-17 15:48) 

ヤッペママ

一度だけモリアオガエルの卵塊を見ました。今になってはもっとしっかり見ておけば良かったと…。
by ヤッペママ (2019-06-17 16:26) 

g_g

cooperさん
光が当たった所や日陰になったところがあるので撮りにくかったのですが
一度嵌まると何回も見たくなります。
ポプラは大木なのでそれが倒れると大変でしょうね、余り強い風は
吹かないで欲しいですね、其方ではその数も多いでしょうから家屋や
人に迷惑を掛けないで欲しい風ですね。
by g_g (2019-06-17 16:27) 

g_g

ヤッペママ山
確かに後で考えると思うことは同じですね
このカエルは意外と遅い産卵なんですね。
もっと大きな池などの側に卵塊を作るかと思いきや
小さな池の方が樹木が池に覆い尽くすので、卵を産めば
そのまま池に落ちるので一石二鳥ということなんでしょうね。
by g_g (2019-06-17 16:32) 

いろは

こんばんは^^
オオバアサガラ、綺麗なお花ですね♪
とても好きになりました。
いつか会えると嬉しいです。

by いろは (2019-06-17 18:22) 

g_g

いろはさん
一度見初めてから大好きな花に成って一時途絶えたんですが
また復帰したと教えてくれましたので行ってみました、
もう少し早くいけば良かったかと思いました。
by g_g (2019-06-17 18:45) 

achami

樹木のお花って、桜以外分からないかも(^^;;
あ、エゴノキは分かります^^
意外に可愛いお花が多いですよね!
by achami (2019-06-17 22:15) 

g_g

achamiさん
樹木の名前、自分も詳しく分かりません。
樹木全体に咲くので意外と可愛い花が多いですよね。
by g_g (2019-06-18 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

萬歳楽山Ⅱ蔵王の花Ⅰ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。