SSブログ

蔵王の花Ⅱ [山・植物・山野草]

前回の蔵王の花の続きです。


キタゴヨウマツ・・・色合いが綺麗でした。
IMGP2022.jpg









ミネカエデ・・・標高が1300mくらいで花が咲いておりました。
IMGP2025.jpg









ムラサキヤシオ・・・やはりこの明るい色は目立ちます。
IMGP1945murasakiyasio.jpg









オオカメノキ(ムシカリ)・・・今年は花が沢山付いていました。
IMGP1947ookamenoki.jpg









ゴゼンタチバナ・・・花が白くなるまでもう少しかかりそうです。
IMGP1953gozentachibana.jpg









ツマトリソウ・・・雨のためシベが花びらに張り付いています。
IMGP1956tumatoriso.jpg









ミツバオウレン・・・雨で何処か汚れた感じがします。
IMGP1949mitubaoren.jpg









ミネズオウ
IMGP1965.jpg









ハクサンチドリ・・・今はこんな感じの開花で、下旬には見頃になるかとお思います。
IMGP1968.jpg  IMGP1967.jpg









ノビネチドリ・・・まだ一株のみの開花でした。
       IMGP1985.jpg

明日に続きます。



nice!(48)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 14

やおかずみ

松の新芽というのは意外に綺麗ですが、この松のピンク色は初めて
見ました。
by やおかずみ (2019-06-20 07:44) 

旅爺さん

山に行くと木の花に草花のいろんな種類が見られて楽しいですね。
ツマトリソウの雨に濡れた姿が良いですね。尾瀬の山の中の湿地で見た
1.5㍍暗い大きなチドリはやはりノビネチドリだったのかな?。
by 旅爺さん (2019-06-20 09:20) 

よしころん

あぁ~、高山植物たちですねぇ♪
山の家の作業がまだまだてんこ盛りなので、今年は難しいかもしれません。
会いたいなぁ…
by よしころん (2019-06-20 09:50) 

achami

ツアーなので・・・(^^;;

またまたカワイコちゃんばかり♪
ホントはこの子たちに会いたいです!
by achami (2019-06-20 12:35) 

g_g

やおかずみさん
亜高山帯に行くとこの時期の松関係は
綺麗な色になっております。
by g_g (2019-06-20 15:22) 

g_g

旅爺さん
亜高山帯ではもう終わっている花も有りますが
これからの花も有りますので登山が楽しみでも有ります。
そのチドリは大形で咲くテガタチドリかと思いますよ。
by g_g (2019-06-20 15:24) 

g_g

よしころんさん
高山の花も気になるでしょうが、先ず山の家の環境作りが
優先しなければいけないでしょうね、その内鬱憤晴らすため
何処か素晴らしい山岳写真をお持ちしております。
by g_g (2019-06-20 15:27) 

g_g

achamiさん
今亜高山帯は週も満足に出来無い状態が続いています。
どうしても遅い出発だと駐車スペースが無くなってきます。
by g_g (2019-06-20 15:29) 

風の又三郎

あ~~高山植物に逢いたいなぁ。
最近は週末に天気が悪く、出かける踏ん切りがつきません。
by 風の又三郎 (2019-06-20 15:36) 

g_g

風の又三郎さん
確かに天候を気にするとなかなか出かけられませんね。
今年は何故かウイークディでも駐車場が満杯で折角行っても
別の山になったりしてます(-.-)
by g_g (2019-06-20 18:22) 

いろは

こんばんは^^
ミネカエデのお花が可愛いですね♪
ムラサキヤシオの色合い素敵です!
ゴゼンタチバナは、咲き始めはグリーンなのですね〜
by いろは (2019-06-20 21:50) 

g_g

いろはさん
この時期のミネカエデの花が綺麗でしたよ。
ムラサキヤシオも終盤に向かってきたようです。
ゴゼンタチバナの咲き始めは緑色しているので余り
目立たないようです。
by g_g (2019-06-21 07:18) 

drumusuko

立派なノビネチドリですね!
by drumusuko (2019-06-22 16:32) 

g_g

drumusukoさん
この時期のノビネチドリにしては立派だったですよ。
by g_g (2019-06-22 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蔵王の花Ⅰ蔵王の花Ⅲ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。