SSブログ

マタタビ [山・植物・山野草]

 雑用で出かけた時、車を走りながら花が咲いているのかどうかよく分からないので
車を止めてみたら、まだ咲いていないものが多い、たまたま両性花を咲かせていたので
写真を撮る。
皆さんよくご存じだと思いますがネコ科の動物はこの樹木に興味を持つようですね。
マタタビの花は雄株には雄蕊だけを持つ雄花を、両性株には雄蕊と雌蕊を持った両性花をつけます。

マタタビ(両性花)
IMGP2329matatabi.jpg


IMGP2331matatabi.jpg


IMGP2334matatabi.jpg


IMGP2335matatabi-tubomi.jpg




下記は雄花です。
IMGP2441matatabi.jpg


IMGP2444matatabi.jpg









クサノオウ・・・花期が長いこの花も形が小さくなった感じがする。
IMGP2338kusanooh.jpg









ツチアケビ・・・50センチくらいの高さでしたが、小さい花芽付け始めてきました。
       IMGP2440tuchiakebi.jpg









トチバニンジン・・・中心部分が少し赤くなってきました。
       IMGP2447ninjin.jpg









ヤブデマリの実だったかな?
IMGP2449.jpg



タグ:マタタビ
nice!(52)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 14

旅爺さん

マタタビは懐かしい~!”昔は実を取ってきて焼酎で漬けてました。
虫食いや下に落果した虫食いの実は薬用効果があるのでこれも漬けました。
ツチアケビは竹藪でただ1回だけ見たことがあります。これも懐かしい。

by 旅爺さん (2019-07-02 07:08) 

ヤッペママ

今回も私には初見の物が沢山です。
マタタビは義兄も採って来ていましたが
私は見ても気付かないと思います。
by ヤッペママ (2019-07-02 08:18) 

よしころん

おはようございます。
マタタビのお花は可愛らしいですよね♪
初めて見たとき、こんなに可愛らしいお花なのだと少し驚きました。
でもなかなか会えそうで会えないお花でもあります^^;
by よしころん (2019-07-02 08:31) 

やおかずみ

猫の好むマタタビの花は、こんな花なんですね。初めて知りました。
by やおかずみ (2019-07-02 08:36) 

g_g

旅爺さん
一度焼酎漬けを試したかったのですが、実を撮る時期にぶつからないので
今でも未経験です。
ツチアケビ、年一回以上見ますが花が一番綺麗ですね。
by g_g (2019-07-02 16:59) 

g_g

ヤッペママさん
この花は葉の下に隠れて咲いていますので
潜ってみないと見ないと見られ無い場合が有ります。
by g_g (2019-07-02 17:01) 

g_g

よしころんさん
本田のマタタビの花は可愛いですよね。
花を見る時は葉を上にする葉の下に潜らないと
見られない時がありますね。
by g_g (2019-07-02 17:03) 

g_g

やおかずみさん
マタタビ、以外と可愛いでしょう・・・
by g_g (2019-07-02 17:04) 

achami

同じマタタビでも、私だったら違う植物として認識しちゃいます。
それぞれ利点があるのでしょうか?
by achami (2019-07-02 17:32) 

いろは

こんにちは^^
マタタビのお花は可愛いですね♪
お茶のお花とちょっと似ていますね^^
我が家のクサノオウもまだ咲き続けています。
確かにお花が小さくなりますね。
by いろは (2019-07-02 17:40) 

g_g

achamiさん
>それぞれの利点?
写真はあくまでも花だけで特に何も無いですが
樹木片など猫は喜ぶらしいですが僕は試したことがありませんので
悪しからず・・・
by g_g (2019-07-02 18:15) 

g_g

いろはさん
生きのいい花はやはり新鮮で可愛いですね。
いろはさんの庭で咲くクサノオウも小さくなっておりますか!
毎年長く見られるのはいいですが花が小さくなるのが残念ですね。
by g_g (2019-07-02 18:19) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

マタタビの花ってかわいいですね。初めて見ました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-07-04 21:00) 

g_g

暁烏 英さん
意外とマタタビの花が可愛いので花が咲く頃
見たくなる花の一つです。
by g_g (2019-07-05 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蔵王Ⅱユキノシタ+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。