SSブログ

ノギラン+ [山・植物・山野草]

 里山に10日振りに行って来ました、この時期亜高山帯に行きたいのですが
雨ばかりで行きそびれている、里山なら降られても短時間で帰られるので
安心ですが花が少ない・・・


ノギランが咲始めていました、好みで云えば下の花が密に付かない方が好きかも・・・
IMGP2603nogiran.jpg


IMGP2599nogiran.jpg









クモキリソウ・・・この花の下見をした割に行く時間が無く、沢山花の付いた物は
         すべて終わっていました、此からは亜高山帯で見られるかも・・・
        IMGP2607kumokiriso.jpg










リョウブも蕾を持ち始めました。
IMGP2605ryobu.jpg









チダケサシ・・・こちらも咲き始めです。
IMGP2609chidakesasi.jpg









ハナイカダの葉が虫食まれてきました。
IMGP2617hanaikada.jpg










ユキノシタ・・・陽の当たらない場所でのこの花は目立ちません。
IMGP2627yukinosita.jpg









ダイコンソウも咲始めておりました。
IMGP2632daikonso.jpg




nice!(54)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 12

ヤッペママ

おはようございます。
オトギリソウ(名札が付き)確認出来ました。トモエソウと比較してみると大きな違いがありますね。
by ヤッペママ (2019-07-16 05:15) 

g_g

ヤッペママさん
おはようごっざいます。
やはり比較できると違いが分かるので理解しやすいですよね。

by g_g (2019-07-16 08:09) 

旅爺さん

おはようございます。
ノギランはこんなだったかな?と忘れてます。
クモキリソウは植えて遊んだので懐かしいです。
やはり山は楽しいですね。

by 旅爺さん (2019-07-16 08:21) 

よしころん

おはようございます。
山の家のリョウブの蕾もずいぶん膨らんできていました。
次回は咲いてくれているとよいなぁ。
庭にはサワギクが咲いていました♪ 嬉しい気持ち^^

by よしころん (2019-07-16 09:23) 

やおかずみ

ノギランは色は違いますが、ヤナギランに似ていますね。同じ
仲間なんでしょうか?

by やおかずみ (2019-07-16 09:52) 

drumusuko

今年は雨が多くて、私もなかなか出かけられずにおります。
里山も花は終盤なんでしょうか、これからは高山が真っ盛りですね~。
ただこの天気、早く梅雨が明けることを祈るだけですね~!!
by drumusuko (2019-07-16 17:58) 

g_g

旅爺さん
花が少なくても色々観察しながら歩くとそれなりに
楽しいことも出てくるので歩き続けております。
by g_g (2019-07-16 21:17) 

g_g

よしころんさん
お山の家の方でもリョウブのつぼみが膨らんでいましたか!
今年は何故か遅い開花のような気がします。
サワギク、どんな花だろう!楽しみですね。
by g_g (2019-07-16 21:20) 

g_g

やおかずみさん
ノギランとヤナギランだと花の大きさも違いますが
ノギランはノギラン科ソクシンラン属で ヤナギランは
アカバナ科ヤナギラン属なので仲間では無いようです。

by g_g (2019-07-16 21:32) 

g_g

drumusukoさん
ほんとに今年の雨が降るのにはあきあきしますね
亜高山帯にも行きたいのですがタイミングが合わないので
今年は余り見ないで終わりそうです。
by g_g (2019-07-16 21:34) 

achami

ノギランというお花もあるんですね〜。
ネバリノギランしか知らない私(^^;;
by achami (2019-07-16 21:42) 

g_g

achamiさん
ノギランは里山から亜高山帯まで咲く花なので
結構楽しめますよ、自分はどちらかというと
亜高山帯で咲く花の方が好きです。
by g_g (2019-07-16 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蔵王中腹の花アクシバ+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。