SSブログ

アクシバ+ [山・植物・山野草]

 最近山を歩いていて急登では尚、息切れと心拍数の激しさに見舞われる。
その時は苦しくて10歩も歩けない時がある、休み休み歩くので時間がかかる。
定期診察で別の吸入薬が増えてしまった。
 それと共に念のため24時間ホルター心電図を付けて少しだけ山を歩いてみた。
何時もの時より息切れはさほどでも無かった、感じた心拍数も意外と体感的に軽い。
 色々試してみたかったが、この心電図を付けたのが昼頃だったので、翌日午前中に歩いた。
しかも雨が降っているので長い距離は歩けなかった。吸入薬が効いているのか・・・
再診察は都合で来月に。

 雨が細かく降り、登山道が泥濘んでいるので、急勾配のところを下りてくると滑ることが多く
何回か転びそうになった、手がかりに樹木があるのが助かります。
写真は別の日に撮っておりました。


林道に降りて野菜などを耕している敷地にカラタチの実が成っていました。
IMGP2634karatachi.jpg








ムラサキシキブ・・・ヤブムラサキを探しましたが花は皆終わっていたようです。
IMGP2635murasakisikibu.jpg









オトコヨウゾメの実・・・この実は意外と平べったい実で、丸みがないのを改めて感じる。
IMGP2636otokoyozome-mi.jpg









ヤブレガサ・・・余り綺麗といえない花ですが・・・・・
IMGP2641yaburegasa.jpg









トチバニンジンとソウシシヨウニンジン・・・(栃葉人参、相思子様人参)
                     まだ成長段階ですが、下が相思子様人参です
                     実が出来てきて赤い実になり先端が黒くなって来る
                     のが相思子様人参です。           
IMGP2643siraneninjin.jpg


IMGP2644siyoninjin.jpg









アクシバ・・・今年この花芽が付かないので心配でしたが意外な場所で見られました。
IMGP2646akusiba.jpg


IMGP2648akusiba.jpg



nice!(42)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 12

achami

無理をされませんように。
お山の滑るポイントにある木は、災難だろうなぁ〜といつも思います。
でも、とてもありがたいですよね〜^^
by achami (2019-07-18 11:59) 

ヤッペママ

ご無理をなさらないで下さい。
できればお連れがあると良いですね。
by ヤッペママ (2019-07-18 16:32) 

michi

こんばんは。まだ少し疲れがとれません。
g_gさんのブログでラン科の花を何種も見せていただいてます。それらの中で、“ミヤマフタバラン”も見たことがありません。今回同属の“コフタバラン”を見ることができました。
by michi (2019-07-18 17:41) 

g_g

achamiさん
樹林帯を歩くのは滑ることでも助かりますが
登る時にも来掴んで登ることも有りますので
大助かりの樹木です。
by g_g (2019-07-18 20:33) 

g_g

ヤッペママさん
一人の時ほど余計に無理をしないよう心がけております。
苦しくても山を歩く事が好きなので無理をしないように
しているつもりです。
by g_g (2019-07-18 20:36) 

g_g

michiさん
こんばんは、コフタバランを見られたンですか!
探しているのですがなかなか出会いがありません・・・
今年のミヤマフタバランは少し遅れている感じがします。
一輪だけ咲いているのを今日見つけました、他は皆蕾ばかりでした。
by g_g (2019-07-18 20:38) 

engrid

ソウシシヨウニンジン。愛らしいですね、、線香花火みたい

どうぞ、ご無理をなさらないように、お体の調子に合わせてお過ごしください
by engrid (2019-07-19 01:40) 

g_g

engridさん
そう云われると線香花に似ておりますね。
有り難うございます、気をつけるように致します。
by g_g (2019-07-19 08:21) 

やおかずみ

最近の長雨で、登山道が泥濘んで、急勾配のを下りてくると滑ることが多いとのことですが。くれぐれもお気を付けください。
by やおかずみ (2019-07-19 08:59) 

旅爺さん

山では病気で死ぬかクマに食われるか、そんなこと無いようにね。
何時も初めて見るのが出てくるので楽しんでます。カラタチが懐かしいです。
by 旅爺さん (2019-07-19 10:08) 

g_g

やおかずみさん
山を歩いていてこのような下り坂が一番足が滑りやすいので
木に捕まりながら歩いています。
by g_g (2019-07-19 10:13) 

g_g

旅爺さん
冗談では無くほんとにそんなことが無いよう心がけています。
何故か熊独特の臭いする場所を通りますが出会っていないのが救われます。
by g_g (2019-07-19 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ノギラン+野草園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。