SSブログ

野草園Ⅱ [山・植物・山野草]

前回の続きです。
時々天候を考えながら蔵王連峰を少しずつ歩いていますので
この記事後、アップする予定です。


ハマナス・・・津波以前は海岸付近で咲くこの花を見に行きましたが
       未だ道路の工事中で見に行き気力もありません。
IMGP2213hamanasu.jpg









タカネバラ・・・花は1ヶ月以上前に咲いて今は実を付けています。
IMGP2455takanebara.jpg









ミヤマキンバイ・・・残り花です。
IMGP2457miyamakinbai.jpg









イブキジャコウソウ
IMGP2462ibukijyakoso.jpg









メタカラコウ
IMGP2652metakarako.jpg









ヒメザゼンソウ・・・何時も思いますが、シャキッと立った姿を見たことがありません。
IMGP2654himezazenso.jpg


IMGP2656hime.jpg









ノリウツギ・・・2週間以上前に咲いていましたがそろそろ亜高山帯でも咲く頃です。
IMGP2657noriutugi.jpg









モクゲンジ・・・樹木の花ですが、今回咲始めたばかりで、もう少し経った方が綺麗な花が
        見られるかも。
IMGP2664mokugennji.jpg









トモエソウ・・・終盤の花でした、最近里山では全く見られなくなってしまいました。
IMGP2666tomoeso.jpg



nice!(50)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 16

ヤッペママ

トモエソウお陰様でしっかり覚えました。
by ヤッペママ (2019-07-21 05:34) 

斗夢

黄色い花もみな同じに見えます。
by 斗夢 (2019-07-21 06:50) 

g_g

ヤッペママさん
すっかり覚えられたようで良かったです。
by g_g (2019-07-21 07:06) 

g_g

斗夢さん
トモエソウは花が大きいのと花びらが少し曲がった感じですので
直ぐ覚えられると思いますよ。
by g_g (2019-07-21 07:07) 

よしころん

おはようございます。
野草園だと多少の雨でも歩き易いですね^^
色々な花も見られますし♪
by よしころん (2019-07-21 07:36) 

やおかずみ

真上に向いている座禅草、初めて見ました。
by やおかずみ (2019-07-21 09:29) 

tochimochi

水滴がついた花は豪華に見えますね。
雨の多い日が続きますが野草園だと気軽に出かけられますね。
今週辺りは梅雨明けを期待しています。
by tochimochi (2019-07-21 09:59) 

g_g

よしころんさん
そうなんです、こう雨ばかりだと一寸した時間で行けるので
期待しないで見に行ってます。
by g_g (2019-07-21 10:02) 

g_g

やおかずみさん
普通のザゼンソウは春先一番に咲きますが
ヒメザゼンソウは夏に開花します。
by g_g (2019-07-21 10:03) 

g_g

tochimochiさん
野草園には仰るとおり気軽に行けて植物も見られるので
時間が許す限り訪問出来るので助かっております。
梅雨明けが心配ですが何時もの年より皆開花が遅れている
気がします。
by g_g (2019-07-21 10:06) 

テリー

ヒメザゼンソウ、トモエソウは、初めて見るお花かもしれません。
最近は、高山植物のお花を、見る機会が無いです。
by テリー (2019-07-21 14:05) 

いろは

こんにちは^^
ハマナスの色合いが綺麗ですね♪
メタカラコウを見ると夏の山に来たなぁ〜と思います^^
モクゲンジ、珍しいお花でしょうか...
可愛いお花ですね。
by いろは (2019-07-21 16:36) 

Jetstream

珍しらしい花、ヒメザゼンソウ! 花が見れる山歩きは楽しいですね。
by Jetstream (2019-07-21 17:04) 

g_g

テリーさん
ヒメザゼンソウはここでしか僕も見たことがありませんでした。
トモエソウは昔は良く見たのですが、最近見かけることが少なくなりました。
by g_g (2019-07-21 18:17) 

g_g

いろはさん
メタカラコウは近くの里山でも見られるのですが、猪にかき回され
見る影もありません。モクゲンジは今まで知らない樹木でしたので
花もわりと綺麗なので他でも探すのですが花が咲いた時でないと
分からないので此処でしか見ることが出来無いのが残念です。
by g_g (2019-07-21 18:21) 

g_g

Jetstreamさん
此処では偶に珍しい花が見られるので
時々かよっておりますが思うように出会えない時も有ります。
by g_g (2019-07-21 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

野草園菜園の手伝いが・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。