SSブログ

菜園の手伝いが・・・ [山・植物・山野草]

 7月14日この日はジャガイモの収穫をする予定で、菜園まで行きましたが
霧雨から本格的に雨が降り出す、一向に止む気配が無いので、以前裏山の電力巡視路を
辿って5月中頃歩いた、2ヶ月も経つと笹が大きくなり藪化となっています。
カッパを着たため全身汗まみれ、菜園用カッパを着ない方が良かったかも・・・


 ジャガイモ畑の中で雉が抱卵しており可哀想で何れ掘ることを延期しました。
丁度保護色となって抱いていたので最初は気が付きませんでした。
IMGP2667kiji.jpg




IMGP2669kiji.jpg










コケオトギリ・・・もう少しで開花しそうです。
IMGP2670kokeotogiri.jpg









ヤブカンゾウの蕾・・・やっと芽を出していました。
IMGP2673yabukanzo.jpg









ワルナスビ・・・土手などに花を咲かせておりました。
IMGP2674warunasubi.jpg









ヤマホタルブクロ
IMGP2676yamahotarubukuro.jpg









ノアザミ・・・巡視路を笹とともに道を塞いで歩き憎かった。
IMGP2677noazami.jpg









ウツボグサ・・・雑草に紛れて咲いております。
IMGP2678utubogusa.jpg









タケニグサ・・・やっと花芽の茎が伸びてきました。(分かり難いかな?)
IMGP2679takenigusa.jpg




nice!(54)  コメント(18) 

nice! 54

コメント 18

斗夢

タケニグサはこちらではだいぶ前から咲いています。
背が高いので目立ちますね。
by 斗夢 (2019-07-22 06:25) 

g_g

斗夢さん
1週間経ちますのでいくらか伸びていると思いますが
この時点で1m無い位の高さでした、完全に伸びると
かなり背が高くなりますから目立ちますよね。
by g_g (2019-07-22 07:15) 

よしころん

卵、無事孵ったかなぁ^^
by よしころん (2019-07-22 10:10) 

achami

キジ??
あ、分かりました^^
居心地が良かったのかなぁ。
by achami (2019-07-22 17:08) 

いろは

こんにちは^^
じゃがいも畑で雉が卵を産むのですか...
初めて聞きました^^
ノアザミが綺麗ですね♪
ウツボグサは好きなお花です♪
by いろは (2019-07-22 17:46) 

g_g

よしころんさん
あれから1週間が過ぎ、行く予定でしたが
またまた雨で延期になりましたので、確認できませんでした。
by g_g (2019-07-22 18:30) 

g_g

achamiさん
此処の菜園何時も猪の被害に遇っているので
がっちり入られないようしております、でも出て行く時
雛たちをどうして出すのだろうと考えています。
by g_g (2019-07-22 18:33) 

g_g

いろはさん
以前にやはり卵があるのを知らず耕してしまったことがあったようです。
そのため今回は生まれるまでこのままジャガイモを犠牲にしても産んで貰いたいと、そのままにしておりますが雨の降っているのに動かず抱いている姿がいじらしいです。
by g_g (2019-07-22 18:37) 

Jetstream

ジャガイモ堀は延期で花散策になりましたね。ノアザミが通せんぼ、仕方ないですね。!(^^)!(笑)
by Jetstream (2019-07-22 23:25) 

ヤッペママ

ジャガイモ畑で雉子が抱卵ですか?
ヒナの姿が楽しみです。
雉子は割と人里に現れるようですね。

by ヤッペママ (2019-07-22 23:58) 

engrid

無事に孵化したかな、、長雨が心配ですものね
ノアザミ、鮮やかな色合で綺麗、、でも行く手を阻むのね
ワルナスビって名前なのね、、見かけます
by engrid (2019-07-23 02:03) 

g_g

Jetstreamさん
笹の多い山ではあっという間に帯びてくるんですね
他人様が刈った場所をあらかせて貰っているので助かりますが
毎年刈る業者も大変ですね。

by g_g (2019-07-23 06:59) 

g_g

ヤッペママさん
菜園に手伝いに来る時しか分かりませんが
周りを猪などが入ってこないのが分かって生んでいるのか
分かりませんが今度は卵がかえってから脱出するのが大変かも・・・
by g_g (2019-07-23 07:02) 

g_g

engridさん
ノアザミより笹の蔓延りようが凄かったです
電力の巡視路毎年刈草をしておりますが
今年は異常な繁茂でした。
by g_g (2019-07-23 07:04) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す(^_^)/”””””””*
雨続きみたいな天候でジャガイモがまだ掘らないでは腐りませんか?。
記事が抱卵中ですか、昔キジのタマゴを取ってきてチャボに抱かせたら
羽化したので育てたことがあります。
by 旅爺さん (2019-07-23 08:50) 

g_g

旅爺さん
此処の菜園は皆さん勤めているので週1くらいしか行けないので
このような形になりました、半分皆さん諦めているようです。
雨が止んでいればもっと前に取り入れしたんですよ。
チャボに育てさせたんですか!それは凄いことを・・・
by g_g (2019-07-23 09:52) 

michi

抱卵中の雉さんに、ジャガ掘りを延期。いいですね。無事生まれて欲しいものです。私は草刈りをしているときに飛びだしてきた雉にビックリした想いがあります。
by michi (2019-07-23 12:35) 

g_g

michiさん
草刈り中に雉が・・・やっぱり庭の大きさが分かりますね
そんな思いをしてみたいですね。
by g_g (2019-07-23 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

野草園Ⅱミズチドリ+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。