SSブログ

コオニユリ+ [山・植物・山野草]

前回の続きです。

ヒルムシロ
全国の湖沼、池、川、水田などの比較的浅いところに群生する浮葉性の多年草。
ヒルのいる田や田圃に繁殖している事で、蛭蓆になったようです。
  (実際に此処に何回も来ていますがヒルは見たことが無い)
花期は5~10月。 花は無数の小花の集合体。

IMGP3037hirumusiro.jpg


IMGP3038hirumusiro.jpg









クルマユリの蕾・・・草原の草色が似ていて、蕾が何処か分かり難いです。
       IMGP3025kurayuri.jpg









ヤマユリの蕾・・・里ではもう種盤になりましたが此処ではまだ蕾でした。
IMGP3033yamayuri.jpg









ヤマウルシ・・・丁度歩く顔面当たりに実が生っておりました。
IMGP3036yamaurusi.jpg









コオニユリ・・・例年いくつか咲いてくれるこの花は一株だけの開花、どうしたんだろう
        カキランも咲いている頃ですが花殻も見つかりませんでした。
IMGP3040kooniyuri.jpg









アブラガヤ
       IMGP3042aburagaya.jpg










チダケサシは枯れかかっていました。
IMGP3043chidakesasi.jpg









こちらでもキンミズヒキが咲いておりました。
IMGP3044kinmizuhiki.jpg









ヤナギラン・・・こちらも終盤で殆ど実を付けているようです。
IMGP3045yanagiran.jpg



nice!(38)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 14

michi

コオニユリにカキランはどうしたんでしょうね!!キンミズヒキがもう咲き始めたんですね。昨今、朝が過ごしやすくて、虫の音も聞こえるようになりました。“Blog 引っ越しました”
by michi (2019-08-09 08:48) 

やおかずみ

ヒルムシロは全国的にあるのですね。意識して見たのは初めてです。
by やおかずみ (2019-08-09 09:17) 

g_g

michiさん
今回の目的の花が咲いていなくて残念でした。
以上貴重の結果なのかは何も分かっていませんが・・・
そちらではもう虫の声が聞こえるのですか、こちらでも
聞こえるかどうか気をつけて見ます。
by g_g (2019-08-09 09:25) 

g_g

やおかずみさん
実際にはこの種があるのは少ないようです。
自然消滅したのか、生活上において消えたのか
そこまで調べて居ませんでした。
by g_g (2019-08-09 09:27) 

achami

ヒルムシロ・・・名前が・・・ですね(^^;;
コオニユリのオレンジが目を惹きますね♪
by achami (2019-08-09 10:46) 

ヤッペママ

ヒルムシロ見たこと有りますが名前を知らずにおりました。
山で遊び漆にカブレタ経験あります(ほぼ全身)病院へ行ったと思います。
by ヤッペママ (2019-08-09 11:19) 

斗夢

あるがままの草むらで様々な野の花を見たいと思っているのですが
暑くて出かける気になれません。そのうち草刈りがあると
宝の山は失われます^^。
by 斗夢 (2019-08-09 13:12) 

いろは

こんにちは^^
リフォームやっと終わりました。
こちらは35℃〜36℃の日が続き大変でした^^
山野草はだいぶ枯れてしまったようです。
コオニユリが綺麗ですね♪
山の涼しい雰囲気が伝わって来ます。
by いろは (2019-08-09 15:33) 

g_g

achamiさん
蛭蓆、此処は高原なので今頃で無いと花芽が出て来ません
マラヒルは此処では全くおりませんので(^^)
コオニユリ、例年なら他に沢山咲くんですが・・・
by g_g (2019-08-09 17:32) 

g_g

ヤッペママさん
意外と知らない方が多い植物かも知れません。
漆は人によってもの凄くかぶれる人がいるようですね。
自分は意外と大丈夫のようです。

by g_g (2019-08-09 17:36) 

g_g

斗夢さん
確かにこの暑さでは行く気力が無くなりますよね。
野の花が好きな方は此れを刈られると宝の山が無くなる
ような存在でしょうね。気持ちがよく分かります。
by g_g (2019-08-09 17:39) 

g_g

いろはさん
リフォームの完成、お疲れ様でした。
暑いので大変でしたね。
ここ数日暑さでバテテしまい暫く家でごろごろしてます。
by g_g (2019-08-09 17:45) 

よしころん

おはようございます。
コオニユリ、昨日の湿原では結構咲いていました^^
ヤナギランは咲き始め。
また行かないと^^;
by よしころん (2019-08-10 07:13) 

g_g

よしころんさん
ヤナギランの咲始めとは、かなり標高が高いのでしょうか
きちんと咲いたところを見たいですよね。
by g_g (2019-08-10 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クサボタン+イヌエンジュ+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。