SSブログ

ミヤマフタバラン+ [山・植物・山野草]

前回の続きです。
8月になってやっと昨日(8/10)幾分涼しくなった。窓を開けると湿度の高い風が
入ってくる。今にも雨が降りそうな空模様何時まで持つのか、一度エアコンを止めたが
結局我慢しきれなく再始動。


ミヤマフタバラン・・・既に終わっているのかと覗いてみるとまだ咲き残った花があった。
           樹木の下に咲いていて、枝が邪魔で片手で撮ったので少しぶれたかも。
           最近マクロを持って歩かないので、小さな花を撮るのに考え物です。
       IMGP3066miyamafutabaran.jpg




IMGP3070miyamafutabaran.jpg


IMGP3071miyamafutabaran.jpg









ミヤマニガイチゴ・・・色だけ見ると食指が動きましたが諦めました。
IMGP3072miyamanigaichigo.jpg









ノギラン・・・下の方が花は終わってきております。
IMGP3073nogiran.jpg









ガンコウランの実・・・黒く熟したら食べ頃とか。果実酒にする方もいるようですね。
           国定公園では採取禁止かも・・・
IMGP3076gankoran.jpg









アキノキリンソウ・・・高度の高い場所では沢山咲いておりました(ミヤマアキノキリンソウ)
IMGP3077akinokirinnso.jpg









オオヤマサギソウ・・・この場所では初めて見ました。
       IMGP3078ooyamasagiso.jpg









エゾスズラン(アオスズラン)・・・此処3~4年見てないのと、この場所では初めて見ました。
                 ただ枯れかかっていたので証拠写真として。
       IMGP3079ezosuzuran.jpg









ウド・・・昔、春に奥山に入ってザックに一杯採った事を思い出します。
     今は柔らかいところを1本だけで充分です。
       IMGP3080udo.jpg



nice!(55)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 18

はるか

山を歩いてランを見つけるととてもうれしくなります。
どのランも見たことありません。きっと小さい花でしょう。
かわいいですね。

オオヤマサギソウやエゾスズランもとても美しいです。
毎日暑いですね。それでも今日は少しだけクーラーを掛けずに夜を過ごせました。避暑地に飛んで行きたいですね。
by はるか (2019-08-12 09:02) 

ヤッペママ

可愛らしいお花の数々を拝見出来て嬉しいです。
記憶にあるのはアキノキリンソウ、ウドだけのようです。
by ヤッペママ (2019-08-12 14:28) 

やおかずみ

こちらは涼しさというのは微塵も感じません。猛暑です。
台風10号が心配です。
by やおかずみ (2019-08-12 15:41) 

ぼんぼちぼちぼち

ミヤマフタバラン、なるほど、小さいけどちゃんと
蘭の花の形してやすね。
可愛い花でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-12 15:45) 

いろは

こんにちは^^
ミヤマフタバラン、素敵なお花ですね♪
オオヤマサギソウやエゾスズランは珍しいお花ですね。
山で見た事がありません^^
こちらは毎日35℃です。デパートの中もエアコンがあまり効いていないようです。このような事は初めてです。
by いろは (2019-08-12 15:48) 

g_g

はるかさん
毎日暑いですね。今日明け方まで雨が降っていて
久し振りに里山に行きましたが、間もなく晴れて暑いことに
閉口しました。蘭系の花を山で見つけると何となく嬉しくなります。

by g_g (2019-08-12 20:14) 

g_g

ヤッペママさん
亜高山帯はススキも咲き出し秋の気配が少しずつ出て来たようです。
もっと高い場所ではミヤマアキノキリンソウが咲きだしていました。


by g_g (2019-08-12 20:19) 

g_g

やおかずみさん
高い場所で余りや怪獣膜もない所では風通しも良く
暑いですが下界よりは涼しい思いをしてますが、」やはり
歩くと汗を沢山出ます。
by g_g (2019-08-12 20:21) 

g_g

ぼんぼちぼちさん
小さいランだけに撮るのに少し時間が掛かります
開花時間が少ない時にタイミング良く見られないのが
山歩きのタイミングであり、見られて時は嬉しいですね。
by g_g (2019-08-12 20:25) 

achami

ミヤマフタバランは、きっとまだ出会ったことがないかと。
アルプスでも咲いているんでしょうか?
ノギランというお花もあるんですね〜ネバリノギランの仲間ですか?
by achami (2019-08-12 20:26) 

g_g

いろはさん
実は僕も余りの暑さでここ1週間家で籠もりきりでした。
どうも暑さ寒さが苦手で今年は特に閉口しております。
それでも今日は雨上がりだったので里山を歩いてきましたが
やはり湿度が高いので随分汗をかいてしまいました。
デパートでエアコンが効いていないの頂けない気がします。
by g_g (2019-08-12 20:29) 

g_g

achamiさん
多分ミヤマフタバランは好む場所があるので咲くと思いますよ。
仰るとおりネバリノギランとノギランは仲間でノギラン科
ソクシンラン属です。

by g_g (2019-08-12 20:44) 

よしころん

こんばんは^^
小さな目立たないランを見つけるといつも嬉しい気持ちになります^^
エゾスズランは先日会えました。
別荘地にキツツキはつきものなのですかねぇ^^;
by よしころん (2019-08-12 21:27) 

Jetstream

ミヤマニガイチゴ、食べられないですか! ガンコウランの実、これも美味しそうな果実に見えますが・・
暑くて、エアコンに頼ります・・でも夜は切りたいですが・・
by Jetstream (2019-08-12 21:58) 

g_g

Jetstreamさん
このイチゴは名前の通り苦いので口にしません(-.-)
ガンコウランは熟すと美味しいそうですよ。
首都圏よりこちらの方が温度的に楽のようですが
やはり当地も朝昼晩とも一日中エアコンが頼りです。
by g_g (2019-08-13 08:31) 

斗夢

マクロレンズは古いものしかないので最近はもちあるいていません。
あればいいなと思うんですが、トリミングでごまかしていま^^。
by 斗夢 (2019-08-13 09:32) 

g_g

よしころんさん
エゾスズラン、咲く時期に行って咲いていないので
どうしたのかと思っていましたが、今回の出会いでした。
別荘地のキツツキ家屋にもよるようですが可哀想なくらい
穴が空いた家屋もありましたよ。
by g_g (2019-08-13 18:01) 

g_g

斗夢さん
僕のマクロもかなり古いですが使いが手よく
随分長く使っていましたが最近幾つもレンズを持つのが
負担になっているのでつい持たないで後悔してます。
by g_g (2019-08-13 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イヌエンジュ+野草園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。