SSブログ

野草園 [山・植物・山野草]

久し振りに野草園の花を一部のみ撮ってきました。
何時も此処では藪蚊に悩ませれますが、この度は一度も刺されませんでした。


レンゲショウマ・・・蕾は沢山有りましたがはなまだ一輪ずつしか咲いておりません。
IMGP3084rengesyoma.jpg


IMGP3103rengesyoma.jpg









キキョウ・・・花は大分終わった物が多かった。
IMGP3086kikyo.jpg  IMGP3127kikyou.jpg









ホツツジ・・・少しずつ咲始めてきました。
IMGP3087hotutuji.jpg









ミヤマウズラ・・・狭い場所に小ぶりな花でしたが沢山咲いていました(自生種です)
IMGP3095miyamauzura.jpg









ヤマユリ・・・例年より花が少なく感じましたが、綺麗に咲いておりました。
IMGP3102yamayuri.jpg









コオニユリ・・・凄い数で咲いております。
IMGP3117kooniyuri.jpg









ミソハギ・・・まだ1本のみの開花でこれから沢山咲くのでしょう。
       IMGP3124misohagi.jpg









タカネバラ・・・真っ赤に熟していました、・・・暫く山で見てません。
       IMGP3128takanebara-mi.jpg









ハナゾノツクバネウツギ
IMGP3133hanazonotukubaneutugi.jpg









サネカズラ・・・つる性の植物で花を探しましたが一粒だけ見つけました。
IMGP3134sanekazura.jpg



nice!(52)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 12

やおかずみ

こちらも、猛暑のせいか比較的蚊が少ないようです。家庭菜園
の佐京も楽です。
by やおかずみ (2019-08-14 11:30) 

g_g

やおかずみさん
今年の猛暑のいいことは虫に殆ど刺されないのが良かったです。
まだ暑い日が続くので安心はしていられませんね・・・
by g_g (2019-08-14 11:35) 

ヤッペママ

レンゲショウマを見たことは有りませんが大好きなお花です。
今年はサネカズラにも意識が向かなかった(残念)
by ヤッペママ (2019-08-14 13:28) 

michi

レンゲショウマはこれからですね。素敵な花ですよね。
by michi (2019-08-14 15:46) 

achami

レンゲショウマは、咲いているトコロへ出かけないと出逢えませんね〜。
奥多摩の方で群生しています。高尾山にもあるのかな?
しかしこの暑さだと・・・行くのにかなり勇気が(^^;;
by achami (2019-08-14 16:50) 

いろは

こんにちは^^
レンゲショウマの季節がやって来たのですね。
こちらは、あまりの暑さにどれも葉がカリカリになってしまいました。ジョウロウホトトギスは全滅です。
by いろは (2019-08-14 16:59) 

ぼんぼちぼちぼち

小オニユリ、これだけの数咲いてると圧巻でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-14 17:49) 

g_g

ヤッペママさん
レンゲショウマは咲く姿がなんともいいですね。
サネカズラは今年はあまり咲かなかったようです。
by g_g (2019-08-14 18:35) 

g_g

michiさん
レンゲショウマ例年通り咲始めたようです。
この暑さではいくつかの山で咲いているのですが
行く気になりません。
by g_g (2019-08-14 18:36) 

g_g

achamiさん
レンゲショウマ、いくつかの山で咲いているのですが
群生していないのが悩みです。
確かにこの暑さでは行く気になれません。
by g_g (2019-08-14 18:39) 

g_g

いろはさん
例年通りレンゲショウマが咲き始めました。
ジョウロウホトトギス全滅ですか残念ですね。
こちらではまだ蕾もつけていないようです。
by g_g (2019-08-14 18:42) 

g_g

ぼんぼちぼちぼちさん
コオニユリこの写真の枠に入りきれないほど咲いておりました。
例年に無く増えたような気がします。
by g_g (2019-08-14 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。