SSブログ

ヤマジノホトトギス+ [山・植物・山野草]

 朝方まで雨が降っていましたが、暫く里山に行ってなかったので
歩いてきました。やはり花が少なく滑る道を歩くだけの感じでしたが
コースを変えて歩くと幾分山野草が見られた。


ヤマジノホトトギス・・・余り虫食べられ邸内は長今年は多かったように見受けた。
IMGP3147yamajinohototogisu.jpg


IMGP3148yamajinohototogisu.jpg









ノダケ・・・此れ1本だけ見つけただけでした。
       IMGP3137nodake.jpg









センダイトウヒレン・・・こちらの花はまだ蕾でした。
       IMGP3138sendai.jpg









オオバクロモジの実
IMGP3140oobakuromoji.jpg









ミヤマウズラ
IMGP3149miyamauzura.jpg  IMGP3156miyamauzura.jpg









カノツメソウ・・・見ようによっては線香花火の感じでしょうか。
       IMGP3144kanotumeso.jpg









ヒメキンミズヒキ・・・花から実に移行している感じです。
       IMGP3145himekinmizuhiki.jpg









ヒメヤブラン・・・小さい花ですが可愛い花です。
       IMGP3153himeyabuiran.jpg


IMGP3157himeyaburan.jpg









トチバニンジン・・・実が一つだけ残っていました。
IMGP3152tochibaninjin.jpg









イチヤクソウ・・・今年は花を見なかったので実だけでも・・・
       IMGP3160ichiyakuso.jpg


次回に続きます。


nice!(58)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 14

斗夢

毎年、ノダケを見るところに行きましたが、まだつぼみも出ていませんでした。
by 斗夢 (2019-08-16 08:58) 

ヤッペママ

カノツメソウもトチバニンジン(赤い実一つ)この写真も線香花火を連想します。
by ヤッペママ (2019-08-16 10:30) 

いろは

こんにちは^^
ヤマジノホトトギスが綺麗ですね♪
虫に食われていないのを探すのが大変、というぐらいですから...
ヒメキンミズヒキと言うお花もあるのですね。
トチバニンジン、私も線香花火のようだと思いました^^
by いろは (2019-08-16 17:02) 

g_g

斗夢さん
ノダケに限らず今年は遅れている花が沢山有るようです、
もう少し待ってみてから再度確認とられた方がいいようにも
感じます。







by g_g (2019-08-16 17:26) 

g_g

ヤッペママさん
その様な感性で山野草を覚える(見る)のもいいですね。
by g_g (2019-08-16 17:28) 

g_g

いろはさん
今年のヤマホトトギスは意外と虫食べられていないのが多く
綺麗な花が見られました。線香花火のような実が遇ってもいいですよね。
by g_g (2019-08-16 17:32) 

yoko-minato

山野草たちもこの暑さでも
何とかかわいらしい花を見せて
暮れているのですね。
お花を見ているだけで涼しさを
感じさせてくれますね。
by yoko-minato (2019-08-16 20:16) 

achami

イチヤクソウは花を見ることはあっても、実を見ることがないです。
というか、気付いていないのかも(^^;;
by achami (2019-08-17 01:56) 

g_g

yoko-minatoさん
今年は長雨と猛暑で幾分花に勢いがありませんが
それでもそれなりに咲かせてくれています、嬉しいですね。
by g_g (2019-08-17 08:40) 

g_g

achamiさん
普通山野草は花を見ても実は余り関係が無いので
見る機会は少ないでしょうね。
by g_g (2019-08-17 08:41) 

やおかずみ

カノツメソウ、本当に線香花火の感じですね。
       
by やおかずみ (2019-08-17 09:47) 

g_g

やおかずみさん
確かに見ようによっては線香花火ですね。
by g_g (2019-08-17 10:35) 

Jetstream

おはようございます。 ヤマジノホトトギス、よく見ると凝った珍しい花ですよね。カノツメソウといった小花もいいですね。私なら見過ごしてしまうでしょうが、g_gさんの探眼力にはいつも感心です。!(^^)!
by Jetstream (2019-08-17 10:36) 

g_g

Jetstreamさん
こちらで見るホトトギスはヤマジとタマガワホトトギスしか見られないので
必ず見ると綺麗に咲いたのを徒弟ます、普通は虫に喰われて汚くなっているのが普通なんですよ。そんなに褒められると穴があったら入りたくなります。
by g_g (2019-08-17 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

野草園キツネノカミソリ+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。