SSブログ

キツネノカミソリ+ [山・植物・山野草]

 今年のキツネノカミソリは例年より花株が少ないようでです。
まだ蕾も多いようなので、もう少し様子を見た方がいいのかも・・・


キツネノカミソリ
IMGP3167kitunenokamisori.jpg


IMGP3168kitunenokamisori.jpg









カシワバハグマ・・・そろそろ咲き始めた花があるか探しましたがまだ蕾の段階のようでした。
       IMGP3162kasiwabahaguma.jpg









ツルリンドウ・・・寂しそうに1輪だけ咲いておりました。
       IMGP3164tururindo.jpg









コバギボウシ・・・こちらも蕾の状態でした。
       IMGP3171kobanogibousi.jpg









シラヤマギク・・・こちらの花は沢山咲くより少し少な目に咲く方が好きな花です。
IMGP3172sirayamagiku.jpg


       IMGP3161sirayamagiku.jpg









オトコエシ・・・オミナエシと同じ場所で咲いて欲しい花です。
IMGP3175otokoesi.jpg


IMGP3177otokoesi.jpg









フシグロセンノウ・・・薄暗い場所で咲いていても花色ですぐ判る花です。
       IMGP3181fusigurosenno.jpg


IMGP3184fusigurosenno.jpg









イヌムラサキシキブ?・・・まだ左記の名前は確定ではありません、ムラサキシキブとヤブ
             ムラサキの交雑種という気がしています。
IMGP3190inumurasakitutuji.jpg










ソウシシヨウニンジン(相思子様人参)
IMGP3193sosisiyoninjin.jpg









マムシ・・・気になる花を探していて結局見つからずに葉の陰の根の所でとぐろを巻いていまし       た。昔はしょっちゅう見ましたが現在は忘れるくらい見ておりません。
      こちらの山でも初めて見ました。
IMGP3191mamusi.jpg



nice!(54)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 14

michi

キツネノカミソリにツルリンドウ、・・・・。もう秋ですね。まだ暑くて歩きたくありませんね。
by michi (2019-08-18 08:48) 

tochimochi

キツネノカミソリは今頃が見頃でしたか。
友人が奥久慈に見に行くと言ってました。
>オトコエシ・・・オミナエシと同じ場所で咲いて欲しい花です
その気持ち分ります ^^
フシグロセンノウは薄暗い樹林で見かけますが、すぐ気が付きますね。
by tochimochi (2019-08-18 09:44) 

やおかずみ

マムシが棲んでいるのですね。お気を付けください。
by やおかずみ (2019-08-18 09:44) 

斗夢

きのうこども植物園でキツネノカミソリとフシグロセンノウを見てきましたが、
一株二株ですから迫力がないです^^。
by 斗夢 (2019-08-18 11:56) 

achami

キツネノカミソリの時期って、わりと暑いんですよね〜(^^;;
咲いている公園になかなか出かけられません・・・。
でも、あの元気色がステキです♪
by achami (2019-08-18 12:14) 

g_g

michiさん
仰るとおり、山に行ってみるとやはり蒸し暑く身体全体が
汗でびしょ濡れです。
by g_g (2019-08-18 15:33) 

g_g

tochimochiさん
キツネノカミソリ、今年は少し遅めのような気がしますが
株そのものが少なめで迫力に欠けております。
フシグロセンノウだけは何処の山でもすぐ判るので見つけやすいですね。
by g_g (2019-08-18 15:37) 

g_g

やおかずみさん
マムシ今時見るとは思いませんでした。
マムシは子供を生んだ時が一番気をつけたいですね。
by g_g (2019-08-18 15:38) 

g_g

斗夢さん
両方とも例年と比べると花株が少なく感じました。
やはり幾分花数が多い方が見た気分になります。
by g_g (2019-08-18 15:41) 

g_g

achamiさん
確かにキツネノカミソリが咲くころは暑い時期ですね。
出来ればこんな暑い時に行きたくないですが身体が鈍るので
歩いてきました。他に見たい花はわんさかと有るのですが
暑いので例年の半分も歩いておりません。
by g_g (2019-08-18 15:45) 

いろは

こんにちは^^
山はもう秋の気配ですね。
フシグロセンノウはやはり素敵ですね♪
ツルリンドウの実が楽しみです^^
マムシは見た事がありませんが、
今年は植物園でヘビを見ました。初めての事です。
by いろは (2019-08-18 16:00) 

ヤッペママ

キツネノカミソリ今年は見かけなくなりました。我が家はフジバカマの開花です。
ニョロは大の苦手(ぎゃ~!)
by ヤッペママ (2019-08-18 16:12) 

g_g

いろはさん
何となく秋の気配がしてきました。
マムシは随分減りましたが、まさか此処で合うとは思いませんでした。
昔は沢山見ましたが、随分減ってきたように思います。
by g_g (2019-08-18 17:32) 

g_g

ヤッペママさん
フジバカマって意外と開花が遅いんですね。
有る場所に行くとこの焼酎漬けを売ってますよ
結構高いようです。
by g_g (2019-08-19 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。