SSブログ

サワギキョウ+ [山・植物・山野草]

仙台市野草園での花を一部のみ撮ってきました。


サギソウ・・・3輪ぐらいしか咲いていませんでした。
IMGP3194sagiso.jpg









イワサワギキョウ・・・1株だけ咲き始めていました。
       IMGP3196iwagikyo.jpg









キキョウ・・・もう終わっていると思ったらまだ咲き始めた花も有りました。
       IMGP3197kikyo.jpg


IMGP3208kikyo.jpg









マツブサ・・・此れから実が房のようになっていく姿です。
IMGP3201matubusa.jpg










カリガネソウ・・・こちらでも咲始めておりました。
IMGP3203kariganeso.jpg


IMGP3204kariganeso.jpg









ミゾカクシ(アゼムシロ)・・・今年は畦道で草刈りしたからでしょうか、全然咲いてくれません。
              園内でも今年はなかなか咲いてくれないようです。
IMGP3207mizokakusi.jpg









センニンソウ・・・他の樹木の上で咲いておりました。
IMGP3210senninso.jpg









タマアジサイ・・・綺麗に咲き始めておりました。
IMGP3212tamaajisai.jpg


IMGP3215tamaajisai.jpg









ラセイタソウ・・・海岸で咲く植物です、家の近所でもこの花が咲いているところがありました。
海岸から直線距離でおよそ10キロ位でしょうか雨水側溝で見られました。
IMGP3218raseitaso.jpg



nice!(56)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 10

ヤッペママ

タマアジサイを求めて行った場所はまだ固い蕾でした。
ラセイタソウは観音崎(海)で見ました。
カリガネソウは全く違う科ですが正式名クレロデンドルム・ブルーウィング
(ブルーバタフライ)に似ているような感じで大好きです。
by ヤッペママ (2019-08-20 10:10) 

ぼんぼちぼちぼち

白いキキョウも可憐でいいものでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-20 13:00) 

g_g

ヤッペママさん
タマアジサイ、残念でしたね。
ブルーバタフライはほんとにカリガネソウに良く似ておりますね。
by g_g (2019-08-20 15:44) 

g_g

ぼんぼちぼちぼちさん
シロキキョウを見ると、ほんとに清楚で可愛いですね。
by g_g (2019-08-20 15:45) 

engrid

センニンソウ、、よいですね、、
サギソウは、飛び立ちそうな雰囲気で
シロバナの桔梗の凛とした姿、見惚れます
by engrid (2019-08-20 17:41) 

g_g

engridさん
センニンソウやサギソウはシロバナながら美しさを
アピールする姿が好きですね。
by g_g (2019-08-21 08:14) 

やおかずみ

サギソウ、久しぶりに見ました。まさにサギを連想されますね。
好きな花のひとつです。
by やおかずみ (2019-08-21 11:01) 

いろは

こんにちは^^
サギソウはいつ見ても素敵です♪
イワギキョウはサワギキョウだと思いますが...^^
センニンソウやタマアジサイは、こちらではまだ蕾です。
涼しい方が早い開花なのですね。
カリガネソウも沢山お花がついて綺麗ですね。
by いろは (2019-08-21 16:20) 

g_g

やおかずみさん
自然界でこの花が見られ無いのが残念です。
by g_g (2019-08-21 20:08) 

g_g

いろはさん
ミスプリ指摘有り難うございます。
最近気が付かずに良くやってます、かなりボケが入ったようです。
野草園を皆歩いて観たいのですが、用事を足しながら見に行くので
時間がなく全部見られないのが気になります。
by g_g (2019-08-21 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

キツネノカミソリ+コケリンドウ+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。