SSブログ

コケリンドウ+ [山・植物・山野草]

 この日は菜園の手伝い、朝7時から白菜や他の種を蒔いてきました。
この日も日差し強く暑くて午前中で終了しました。
後小一時間裏山の藪を探検全く花は見当たりませんでした。


コケオトギリ・・・遊休田は草刈りしてあり小さなこの花がまだ残っておりました。
         2枚目はクローズアップレンズを付けて撮りました、慣れないとピントが合わせ
         にくい。
IMGP3233koke.jpg


IMGP3236kokerindo.jpg









ヘクソカズラ
IMGP3238hekusokazura.jpg









クワガタソウの実
IMGP3243kuwagataso-mi.jpg









セリ・・・遊休田が湿地のようになっている場所は結構咲いておりました。
IMGP3244seri.jpg









オオハンゴンソウ・・・別の遊休田ではこの花が驚くほど蔓延っております。
IMGP3246oohangonnso.jpg









オニドコロ
      IMGP3253onidokoro.jpg









こちらは何かの花後かと思いますがご存じの方教えて下さい。
ソバナかと感じてましたが全く自信がありません。
       IMGP3240.jpg



nice!(50)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 12

はるか

ヘクソカズラ、名前が分かり、なるほど。と思いました。

庭に咲くのですが、花は可愛いのですが、臭くて困ります。
生薬なるそうですね。

やっと涼しくなりましたが、また残暑が戻ってくるようです。

by はるか (2019-08-22 09:37) 

やおかずみ

遊休田にはいろいろな種類の花が咲いているのですね。
by やおかずみ (2019-08-22 14:52) 

g_g

はるかさん
ヘクソカズラの側に行った時は静かにして匂いが出て
気になりますので早く立ち去ります(^^)
まだ山に行くと必要以上に汗が出て山歩きが億劫に
なってきます。
by g_g (2019-08-22 15:19) 

g_g

やおかずみさん
以前はもっと沢山の花の種類があったんです
が最近何故か少なくなって来ました。
by g_g (2019-08-22 15:23) 

いろは

こんにちは^^
オオハンゴンソウ、山に行くと会えるお花ですね。
オニドコロは初見かも知れません。可愛いお花ですね♪
最後のお花はソバナだと思います^^
毎年、我が家で見ているので...^^
by いろは (2019-08-22 16:46) 

ヤッペママ

休耕田に可愛らしい花が咲いていますね。
色々な制限があり写真撮影していないのですが可能な範囲で撮ってみようかな。
知らない花は教えて頂けますか?
by ヤッペママ (2019-08-22 17:37) 

g_g

いろはさん
やはりソバナでしたか、有り難うございます。
スッキリしました。オオハンゴンソウは外来種で
ほんとは早く切り取って(無くして)欲しい草です。
by g_g (2019-08-22 19:58) 

g_g

ヤッペママさん
休耕田はやたらに入り込めませんが意外と昔から咲く花が
有るので出来れば撮ってアップして欲しいです。
僕が分かる範囲でしたら協力致しますので宜しくお願い致します。
by g_g (2019-08-22 20:01) 

Jetstream

見かける花もありますが、名前は全く分からず。セリくらいですかね、わかったのは。(笑) 暑さも一段落しましたので、そろそろ秋の花がみられますね。
by Jetstream (2019-08-22 20:03) 

g_g

Jetstreamさん
大分秋の花も観られるようになりましたが例年より
遅い開花で戸惑っております。
最近雨が多いので山では湿度が高くそれなりに
汗をかいてしまいます。
by g_g (2019-08-22 20:15) 

ぼんぼちぼちぼち

セリってこういう花なのでやすね。
食べる時期に花はまだ咲いていないので、今 知りやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-23 19:27) 

g_g

ぼんぼちぼちぼちさん
確かに口にする時は花が咲いていないので
見たことが無い方は花を観るのは珍しいでしょうね。
by g_g (2019-08-24 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サワギキョウ+レンゲショウマ+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。