SSブログ

レンゲショウマ+ [山・植物・山野草]

 ここの所お盆の行事で山に出かけられなく、又雨ばかり降る日が多くなかなか山に行けない
8月19日この日は曇り空でしたが、この機会に高原に行って涼風を受けたくて出かけました。
がスキー場近くまで来て濃霧が酷くなりこのままだと何も見えなくなると思い途中で
考えを変えレンゲショウマが咲く場所に行って見ました。


モミジガサ・・・こちらの場所も薄くガスが張り出しかなり暗くなってきました。
IMGP3258momijigusa.jpg









ルイヨウボタンの実・・・何時もこの場所に来る時は8月10日前後に来るようにしてましたが
            今年は遅れてしまいました。しかし何時もの年ならすでに
            センダイトウヒレンも咲き始めているのですが皆蕾状態でした。
IMGP3260ruiyobotan.jpg


IMGP3263ruiyobotan-mi.jpg











アズマレイジンソウ・・・花の時期は高さ1m前後になりますが、今はまだ蕾状態でした。
       IMGP3262azumareijinso.jpg









オクモミジハグマ
       IMGP3266okumomijihaguma.jpg









カノツメソウ・・・暗がりで咲くこの花はけっこう目立ちます。
IMGP3268kanotumeso.jpg









サラシナショウマ・・・少なくてもこの時期は高さ1m以上にはなっており、早ければ花が
           咲いているはずなんですが、まだ小さい状況です。
IMGP3269sarasinasyoma.jpg









樹林帯ではこんな蜘蛛の巣が一杯ありました。
IMGP3273kumunosu.jpg









オオウバユリ・・・今年この花を撮り損ねましたが既に実を付けておりました。
       IMGP3277ooubayuri.jpg










ハナイカダ・・・顔よりやや高めの山の法面に実が生っていたので直ぐ見つける事が出来ました。
IMGP3278hanaikada.jpg









レンゲショウマ・・・今年は開花が遅くまだ一部咲始めたばかりでしたので花色も綺麗では
          ありません。
IMGP3280rengesyoma.jpg


IMGP3282renge.jpg


IMGP3284rengesyoma.jpg


IMGP3286rengesyoma.jpg









ボタンヅル・・・樹木に絡まった下の方は終わりかけのようでしたが上に咲いていたのは
        何とか見られる花でした。
IMGP3290botanduru.jpg



nice!(59)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 16

やおかずみ

立派な蜘蛛の巣ですね。あの小さい体の蜘蛛が、自然の摂理とは言え
正確に綺麗に巣を作のには、いつも感心しますね。
by やおかずみ (2019-08-24 09:26) 

achami

東北のお山にお邪魔してきました。
3日間のうち、1日半は雨で・・・
蔵王のお釜が見えなかったのが残念でした。。。

by achami (2019-08-24 14:27) 

いろは

こんにちは^^
レンゲショウマはこれからですか...
高尾山ではもう咲いているようです。
そろそろ実のものが見られますね。
ヤブミョウガの実が黒くなってきました。
秋はもうそこまで^^
by いろは (2019-08-24 15:51) 

g_g

やおかずみさん
蜘蛛の巣はこのような綺麗に作った物とグシャグシャに作られた
物が両方ありました、このさは何なんでしょうね。
by g_g (2019-08-24 16:53) 

g_g

achamiさん
3座も歩いても既に体力は付いているので同てこと無かったのでは
無かったのでしょうねどんなコースを歩いたのか楽しみです。
by g_g (2019-08-24 16:56) 

g_g

いろはさん
今年は何故か山野草の花が皆遅く、花も少なく感じました。
暑く雨ばかりなので余計花に影響があるのか変な年に感じてます。
実も色がまだ付いてないのが多いのでイマイチですが今日歩いた所は
風が涼しく今年初めて汗もそれほどかかずに歩けました。
by g_g (2019-08-24 17:00) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

今夏の気象は、ちょっと長雨でしたから山野草にも影響があるんですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-08-24 21:43) 

g_g

暁烏英さん
今年の猛暑、長雨は山野草にもかなりの打撃があったことと思います。
開花状況も何時も咲く場所に無い場合が多く此れからのことが心配です。
by g_g (2019-08-25 07:25) 

tochimochi

台風の影響でなかなか晴れませんでしたね。
今年は花が遅れ気味ですか。
でもいろんな花が見れましたね。
ハナイカダは実が葉の上にあって見つけやすいですね。
レンゲショウマも遅れてましたか。
今年も見れずに終わりそうです。
by tochimochi (2019-08-25 08:25) 

g_g

tochimochiさん
特に夏入っての雨と猛暑の影響が有ったと思います
今年ぐらい沢山の花を見逃したのは初めてかも分かりません。
by g_g (2019-08-25 08:51) 

drumusuko

今年は天気が今一つで、なかなかタイミングよく出かけられませんでしたが、全体的に今年は那花の咲く時期が遅いように思います。
レンゲショウマ、最近見ていませんが、今年は本当に遅いですね~。

by drumusuko (2019-08-25 15:46) 

ヤッペママ

まだ見ぬレンゲショウマ大好きな花です。
花筏はこちらで見たものと実の数が違いますね。
by ヤッペママ (2019-08-25 16:18) 

g_g

drumusukoさん
特に梅雨以後の長雨と酷暑で山野草も驚いて
咲かない花や開花が遅い花などのの足りない季節でしたね。
by g_g (2019-08-25 19:55) 

g_g

ヤッペママさん
レンゲショウマは薄暗いところに咲くので天気が悪いと撮りにくい花でした。ハナイカダはめずらしく樹木の姿形が綺麗だったので意外と実が揃っていました。
by g_g (2019-08-25 19:58) 

Jetstream

今年のレンゲショウマ、開花が遅いんですね。こちらにもレンゲショウマの群落で有名なところがあるんですが、夏は暑いんで行ってません。
暑さが少し和らいできましたので、出かけたいです。まだ咲いているかな?
by Jetstream (2019-08-25 21:12) 

g_g

Jetstreamさん
レンゲショウマの群落の有るところだと見応えがあって
良いでしょうね、この花はいっぺんに咲かないのでまだ
大丈夫では無いかと思います。
by g_g (2019-08-26 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コケリンドウ+ヤブカンゾウ+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。