SSブログ

オオナンバンギセル+ [山・植物・山野草]

前回の続きです。
この日、途中で何故かバテたと思っていたら食事をするのを
忘れていて、シャリバテでした。

コバギボウシ
IMGP3341kobagibousi.jpg









キアゲハ・・・草原で突然近くに止まってくれました。
IMGP3354kiageha.jpg









ハンゴンソウ・・・霧で見過ごしそうでした。
IMGP3362hangonso.jpg









アキノキリンソウ
IMGP3363akinokirinso.jpg









オオナンバンギセル/・・・ナンバンギセルは1年生の寄生植物でススキ、ミョウガ、サトウキビなど
            に寄生。オオナンバンギセルは深山の草地に生える1年生の寄生植物で
            ヒカゲスゲやヒメノガリヤス等の根に寄生する。ナンバンギセルによく
            似るがより大形です。花冠は紅紫色で大きく、裂片の縁には細かい鋸歯
            があります。
            オオナンバンギセルは終盤で観られる花を探すのに歩き回りました。
IMGP3374oonanbangiseru.jpg


IMGP3347oonanbankiseru.jpg  IMGP3369oonanbangiseru.jpg


IMGP3377oonanbangiseru.jpg









マルバハギ
IMGP3352marubahagi.jpg









ネジバナ・・・この時期芝生には必ずといっていいくらい咲いております。
IMGP3386nejibana.jpg


       IMGP3387nejibana.jpg









エゾリンドウ・・・此れから花が楽しみです。
IMGP3370ezorindo.jpg


IMGP3383ezo.jpg



nice!(59)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 14

斗夢

先日、大きな鉢に植えられていたタカノハススキにナンバンギセルが
寄生しているのを見てきました。
by 斗夢 (2019-08-28 09:09) 

g_g

斗夢さん
鉢に植えられている方が偶におられますよね。
鉢だと難しいのでしょうね、ススキも種類が多いのが
新たに知ることになりました。
by g_g (2019-08-28 10:55) 

やおかずみ

オオナンバンギセルの形は珍しいですね。
by やおかずみ (2019-08-28 14:32) 

ヤッペママ

里山で茗荷に寄生するナンバンギセルの見られる所があります。初めて見たときには興奮しました。
アキノキリソウ好きな花です。
by ヤッペママ (2019-08-28 14:52) 

いろは

こんにちは^^
いよいよ秋のお花ですね。
オオナンバンギセルは初めてのような気がします。
我が家はススキの鉢に種を蒔きましたが、昨年良くなくて種が採れませんでした。でも溢れ種から小さなお花が2本出てきました。
ネジバナがまだ見られるのですね^^
by いろは (2019-08-28 15:37) 

g_g

やおかずみさん
このオオンバンギセルは深山でしか見られないので
滅多に見ることが無いかも知れません。
by g_g (2019-08-28 18:37) 

g_g

ヤッペママ山
やはり初めて見るとビックリして当たり前の山野草ですよね。
オオナンバンギセルを初めて見た時はやはりビックリしましたよ。
by g_g (2019-08-28 18:39) 

g_g

いろはさん
なんだかんだと云ってももう秋の花が咲出しました。
でも今年は花が少ない気がするのはなんでなんでしょう。
鉢植えのススキからナンバンギセルを育てていたんですね
凄い!
by g_g (2019-08-28 18:42) 

Jetstream

珍花発見されましたね。オオナンバンギセル、大きく見えます。寄生植物で名前といいなにかミステリアスですね。花に見入って飯抜きですか。\(◎o◎)/!
by Jetstream (2019-08-29 09:40) 

g_g

Jetstreamさん
オオナンバンギセルは見に行くのが遅かったので
写真を撮っても見られる花を探していたので腹を空かせていたのも
忘れて彷徨いていました。
by g_g (2019-08-29 17:42) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、ナンバンギセルもオオナンバンギセルも寄生植物なのでやすね。
どおりで、そんじょそこらでは見られないわけでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-29 21:47) 

g_g

ぼんぼちぼちぼちさん
ナンバンギセル関係は同じ場所で咲くとは限らないので
探すしか無いようです。

by g_g (2019-08-30 08:35) 

achami

月山登山口のリフトの下にも、たくさんのネジバナが咲いていました!
え!この時期?という感じ。
残念ながら写真は撮れませんでしたけど・・・。
by achami (2019-08-30 10:21) 

g_g

achamiさん
東北の高原では草むらには8月中ネジバナが見られますよ。
今年は特に遅くまで見られるようです。
by g_g (2019-08-30 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヤブカンゾウ+ミヤマウズラ+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。