SSブログ

アカバナ+ [山・植物・山野草]

 9月1日、この日は菜園でを大根植える、草も2週間も経つと結構伸びていた。
朝7時半かお昼まで動き回る、この日は31度越、流石に昼頃は気分が悪くなった。
裏山を歩くつもりだったが気力が無く、遊休田の花だけを観賞してきました。


ツルニンジンの蕾・・・毎年同じような場所に咲くこの花がこの日は見当たらない
           当然ながら草刈りされていた、枯れていない藪を見ると蕾が見えた。
           遅くても8月の下旬に咲くが未だに蕾状態でした。
IMGP3435turuninjin.jpg


IMGP3436turuninjin.jpg










クサノオウ・・・春から今までよく咲き続けております、花も小さくなり終盤へとなってきまし
        た。
IMGP3439kusanoo.jpg









ヒラオモダカ・・・あまり花が小さいので見逃しそうでした。
IMGP3440heraomodaka.jpg


IMGP3448heraomodaka.jpg









アカバナ
       IMGP3443akabana.jpg


IMGP3470akabana.jpg









ツルマメ・・・こちらも小さな花です。
IMGP3445turumame.jpg


IMGP3446turumame.jpg

続きます。



nice!(51)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 8

やおかずみ

暑い中、菜園の作業ご苦労様です。でもあまり無理をなさらないように
して下さい。
by やおかずみ (2019-09-03 07:52) 

achami

とあるお山で、ツルニンジンに似た植物を見ました!
蕾とお花と種が一辺に見られた環境でした^^
そのうち掲載しますね♪
あまりご無理をされないようにして下さいませ。
by achami (2019-09-03 16:41) 

いろは

こんにちは^^
ツルニンジン、好きなお花です♪
日光植物園で見たときは感激しました^^
今回は可愛いお花が揃いましたね♪
by いろは (2019-09-03 16:46) 

ヤッペママ

私もツルニンジンの花を観察しています。
間もなく開花すると思います。
見逃さぬよう楽しみに待っています。
by ヤッペママ (2019-09-03 17:23) 

g_g

やおかずみさん
有り難うございます。
こちらの菜園はお手伝いなのでそれなりに
動いております。
by g_g (2019-09-03 18:24) 

g_g

achamiさん
もうツルニンジンを見たのですか?
それも蕾から実まで、其方の方が早いですね。
by g_g (2019-09-03 18:26) 

g_g

いろはさん
そうなんです、今回は小さな花ばかりで
それも湿地帯、撮りにくかったです。
by g_g (2019-09-03 18:27) 

g_g

ヤッペママさん
ツルニンジンを観察しているんですか!
僕は此処の菜園には月2回前後しか行きませんので
花に出会えるか微妙です。
by g_g (2019-09-03 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

山形八丁平六地蔵尊+ミゾカクシ+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。