SSブログ

青麻山 [山・植物・山野草]

 十数年前登った山でしたが登山口に行くまでの林道を間違えて
あちこち迷って時間を潰したため周回の予定がピストンする嵌めになりました。
以前歩いた時こんなに急登だったかなぁと感じる年齢になったことを
痛切に感じた山でした。山野草も少なく感じました。


サンショウの実が赤くなってきました。
IMGP3472sansyo.jpg








ネジバナ・・・こちらの花は8割方は捻れが少ない花ばかりでした。
IMGP3473nejibana.jpg










キハギ
IMGP3475kihagi.jpg









ナツハゼの実
IMGP3476natuhaze.jpg









サワフタギ・・・実が落ちたのか少なすぎるようです。
IMGP3478sawafutagi.jpg









キバナアキギリ・・・花の咲き方が何となく変に感じる。
IMGP3479kibanaakigiri.jpg


IMGP3488kibanaakigiri.jpg









ツクバネ
IMGP3481.jpg

続きます。



nice!(55)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 16

旅爺さん

山は木や草が茂って風景が変りますから道は注意ですね。
爺も経験あります。何時も木の実や珍しい花が楽しみです。
今朝は台風で物凄い風雨に外の木や竹林は魔物のように荒れ狂っています。

by 旅爺さん (2019-09-09 08:30) 

やおかずみ

ネジバナがまだ咲いているのですね。我が家ではすっかりなくなって
います。
by やおかずみ (2019-09-09 10:39) 

michi

サワフタギの青い実、ちょっと寂しい感じですね。“十数年前登った登山口に行くまでの林道を間違えて” わかります。私もよく間違えて探すことがあります。ただ、十数年ではなく、2~3年前という違いがありますが。
by michi (2019-09-09 10:42) 

ヤッペママ

木の実も色付き始めましたね。
ナツハゼの実が黒く色付くのも間もなくかしら。
我が家の柿も僅かずつ変化みられます。
by ヤッペママ (2019-09-09 10:56) 

いろは

こんにちは^^
サワフタギの青い実が綺麗ですね♪
キバナアキギリのお花は下を向いているのが多いですね。
気候の影響でしょうか...
by いろは (2019-09-09 15:29) 

achami

キバナアキギリの花の咲き方が変とは・・・もっと上を向いて咲くのでしょうか。
そうそう、月山登山口へ向かうリフトの下では、たくさんのネジバナが咲いていました!
なんと、今年初のご対面でした^^
by achami (2019-09-09 16:08) 

g_g

旅爺さん
確かに何年も行かないと道も風景も変わるので要注意ですね。
今年の9月はどんな花を咲かせてくれるか心配です。
by g_g (2019-09-09 17:04) 

g_g

やおかずみさん
やはり山の中だと遅く咲くのと、今年の異常な気候のせいか
今でも咲き残っております。
by g_g (2019-09-09 17:06) 

g_g

michiさん
十数年の間に新しい道路が出来ていたり、何処の林道から入るか
分からなくなったり、林道そのものが行き止まりだったり、散々でした。
by g_g (2019-09-09 17:09) 

g_g

ヤッペママさん
樹木の実ももう少し涼しくなれば色がもっと変わってくると思います。
何時までも暑いので夏山を歩いているようでした。
食べものの実も少しずつ変化しているのでしょうね。
by g_g (2019-09-09 17:11) 

g_g

いろはさん
サワフタギの実はまだすっかり色が変わっていなかったです。
でもすっかり明るい色に変化していました。
キバナアキギリ、花が咲いていない株がかなりありました。
by g_g (2019-09-09 17:13) 

g_g

achamiさん
キバナアキギリの咲き方に問題があるわけでは無いのですが
大体下向きで咲くのですが、疎らに咲いていたので変に思ってしまいました。今年は開花が遅いのでそんな感じで捉えてしまいました。
ネジバナは標高が高ければ高いほど遅く咲くようですね。

by g_g (2019-09-09 17:29) 

Jetstream

私も7登山口間違えて、結局時眼切れでとりやめて麓を散策のみ、高い高速料金と散々な目にあったことあります。どれも小花のようですが、よく見落とさない眼力は流石です。!(^^)!
by Jetstream (2019-09-10 10:11) 

g_g

Jetstreamさん
あれ! jetさんが登山口を間違われたことがるんですか
年と共に私の場合は記憶が薄れてきて自分のことで呆れております。
最近心肺能力が落ちてきてゆっくりで無いと急登は歩けなくなってきました。故どうでもいい花までゆっくり見て歩いております。
by g_g (2019-09-10 16:54) 

ぼんぼちぼちぼち

あっ!おせちの飾りとしてお馴染みのつくばね、緑で木についてる状態だと、一人では気づかずに素通りしちゃいそうでやす。
こういうふうに生ってるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-10 20:35) 

g_g

ぼんぼちぼちぼちさん
おせちの飾りに使われていたんですか?私は料理関係は無頓着なので
気づきませんでした。昨日も沢山見つけたのですが昨日の方がはっきりとした形で垂れ下がっておりました。
by g_g (2019-09-11 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フジカンゾウ+青麻山Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。