SSブログ

青麻山Ⅱ [山・植物・山野草]

前回の続きです。
今回の大型台風で被害に遭われた方のお見舞い申し上げます。
台風一過の10日の日は朝から31度超え蒸し暑い1日でした。


フシグロセンノウ・・・一株のみのでしたが樹林帯のなかでの花は一服の清涼剤でした。
IMGP3483fusigurosenno.jpg









シャクジョウソウ・・・例年なら大体7月頃開花でしょうか・・・今頃見るこの花は初めてかも。
IMGP3487syakujyouso.jpg









ギンリョウソウ・・・今頃咲くとは季節感が無くなります。この時期だとアキノギンリョウソウが
          早ければ見られるころです。
IMGP3490ginryouso.jpg









山頂・・・手作り感のある表示でした(古い表示板は壊れて下に落ちておりました) 
       IMGP3493sancyo.jpg









オトコエシ・・・そろそろ終盤でしょうか。
IMGP3494otokoesi.jpg









キブシ・・・逆光で撮りずらかったです。
       IMGP3495kibusi.jpg









ヤマジノホトトギス・・・まだ綺麗に咲いておりました。
IMGP3501yamajinohototogisu.jpg









タマブキ・・・こちらは成長段階、もう少しで開花するでしょう
       IMGP3496tamabuki.jpg









オオバクロモジ・・・こちらはこのまま冬芽として一冬超すのかな~
IMGP3500oobakuromoji.jpg



nice!(52)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 9

ヤッペママ

改めて伺います
by ヤッペママ (2019-09-11 07:19) 

いろは

こんにちは^^
フシグロセンノウが綺麗ですね♪
アキノギンリョウソウというのもあるのですね^^
ヤマジノホトトギスが美しいです。
by いろは (2019-09-11 14:54) 

ヤッペママ

センノウはブログで知った花です。
綺麗ですね。
キブシのこの青い実は子供の頃に遊んだ
物かも知れないです。
by ヤッペママ (2019-09-11 15:21) 

g_g

いろはさん
フシグロセンノウは意外と長く咲いてくれるので助かります。
最近アキノギンリョウソウを見る機会が無くなりましたが
懐かしいです。今年のヤマジノホトトギスは不思議と虫に余り
食べられないので今でも咲いてくれてますよ。
by g_g (2019-09-11 17:18) 

g_g

ヤッペママさん
何遍も有り難うございます。
フシグロセンノウは暗い森の中でも色が目立つのでまず見逃すことは無い
花で写真に撮るには助かります。キブシ子供の頃遊んだこと懐かしいでしょうね。
by g_g (2019-09-11 17:22) 

駅員3

山に咲く花は、清楚でありながら気品があって美しいですね。86
by 駅員3 (2019-09-12 06:57) 

g_g

駅員さん
巷で見る花もいいですが、山で見る山野草も
それなりに惹かれる花だと思います。
by g_g (2019-09-12 16:07) 

michi

“樹林帯のなかでの花は一服の清涼剤” フシグロセンノウの花は、まさにこの言葉がぴったりですね。以前峠の崖であったこの花は、そんな感じを与えてくれました。
by michi (2019-09-13 12:05) 

g_g

michiさん
薄暗い登山道で見るこの花はほんとに目立つ花だけに
ほっとさせてくれる花ですよね。
by g_g (2019-09-13 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

青麻山湿地に咲く花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。