SSブログ

湿地に咲く花 [山・植物・山野草]

 9月8日、この日も前日大雨でしたがこの日は快晴というより蒸し暑い。
菜園で草取りと白菜の間引きをして午前中で帰りました。
今回は湿地の中を入って花を探そうとしましたが足が深く沈無ので諦め
畦道近辺を巡る。


チカラシバ・・・既に生える頃だったんですね・・・
       IMGP3502chikarasiba.jpg









イボクサ・・・先週咲いていませんでした。
IMGP3503ibokusa.jpg


IMGP3516ibo.jpg









遊休田の一画で猪のぬ場になっていました。
IMGP3505nutaba.jpg









ヤブツルアズキ
IMGP3514turuazukimame.jpg









なんというトンボでしょう。
IMGP3521tonbo.jpg










ノブドウ・・・樹木に目一杯繁茂しております。
IMGP3522nobudo.jpg









コミスジ
IMGP3523komusuji.jpg









ウシクグだったかな?
IMGP3525usikugu.jpg

続きます。



nice!(54)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 10

やおかずみ

遊休田にイノシシが居るのですね。作物の被害もあるのでしょうね。
by やおかずみ (2019-09-13 10:35) 

achami

ウシクグ?お花なのでしょうか。
きっと見落としますよ〜。
by achami (2019-09-13 14:23) 

ヤッペママ

イボクサ可愛いですね。
ノブドウ、色の混じり合った頃が
綺麗で好き。
by ヤッペママ (2019-09-13 14:50) 

いろは

こんにちは^^
イボクサ、可愛いお花ですね♪
野葡萄が色づくと綺麗ですよね〜
by いろは (2019-09-13 14:56) 

g_g

やおかずみさん
此処菜園の付近は猪の獣道が沢山有ります。
特に津波以後無法状態になっているようです。
ですから作物を栽培している場所は塀や電気設備等
設けております。
by g_g (2019-09-13 20:11) 

g_g

achamiさん
多分今まで無かったので花かと思います。
by g_g (2019-09-13 20:12) 

g_g

ヤッペママさん
イボクサはあっという間に咲いておりました。
確かにノブドウが色が出て来た時は違う色合いが
様々に出て綺麗ですよね。
by g_g (2019-09-13 20:14) 

g_g

いろはさん
イボクサは真っ白の花も可愛いですが、この薄紫の色が
目立って良いですね。ノブドウも大分色づいてきましたね。
by g_g (2019-09-13 20:16) 

tochimochi

遊休田が猪のヌタ場ですか、こういうところが増えてきそうですね。
農村風景を何とか守りたいものです。
ノブドウ以外は知らない花ばかりです。
イボクサも可愛い花ですね。
by tochimochi (2019-09-15 09:49) 

g_g

tochimochiさん
8年前の津波の時期はもちろん影響はありましたが
それ以降は特に酷くいろいろ被害が多くなって来ております。
それだけねずみ算的に頭数が多くなっているようです。
by g_g (2019-09-15 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

青麻山Ⅱ湿地付近に咲く花Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。