SSブログ

湿地付近に咲く花Ⅱ [山・植物・山野草]

前回の続きです。



チョウジタデ・・・小さな花でした。
       IMGP3527cyoujitade.jpg


IMGP3528cyoujitade.jpg









ユウガギク
IMGP3526yugagiku.jpg









アカバナ・・・数多く成っているのですが花が開いておりません。
IMGP3518akabana.jpg









コケオトギリ・・・次々と咲くのか何時までも見ることが出来ます。
IMGP3532kokeotogiri.jpg







クサムネネムの実・・・早くも実を作り始めていました。
IMGP3534kusamune-mi.jpg









ヤマハッカ・・・今年は草刈りされたのか花が少ないようです。
       IMGP3538yamahakka.jpg










アレチウリ・・・一面に蔓延っておりました。
IMGP3535arechiuri.jpg



nice!(61)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 18

はるか

チョウジダテ、よく見るタデの花とは少し違うようですが、
こちらも花は辛いのかな。
可愛い花ですね。

ヤマハッカやアレチウリもいいですね。


by はるか (2019-09-15 09:27) 

やおかずみ

いずれも小さい花たちですが、初秋に一生懸命咲いていますね。
by やおかずみ (2019-09-15 09:51) 

ヤッペママ

小さな可愛い花たちもよくご存知ですね。
ヤマハッカは好きなはなです。
小さな事ですが、クサムネはクサネムの事ですよね?

by ヤッペママ (2019-09-15 14:29) 

いろは

こんにちは^^
小さなお花が沢山咲いているのですね。
知らないと見過ごしてしまいそうです^^

by いろは (2019-09-15 15:40) 

g_g

はるかさん
チョウジタデはアカバナ科らしいです。
アレチウリはクズと同じくいろんな場所で蔓延って
おりました。

by g_g (2019-09-15 17:59) 

g_g

やおかずみさん
滅多に湿地帯に行かないのですがけっこちいさな花が
多いようです。
by g_g (2019-09-15 18:01) 

g_g

ヤッペママさん
クサムネが正解です、最近時々なんでも無い言葉を間違っております
ご指摘有り難うございます。
by g_g (2019-09-15 18:05) 

g_g

いろはさん
小さい花達は湿地帯なのでよく見ないと見過ごすようです。
ただ無理してはいると足がブスブスと湿地に潜るので足下に
気をつけないとバランスが取れなくなります。

by g_g (2019-09-15 18:08) 

yoko-minato

こういう小さくてかわいいお花に出会いたいです。
見つけるのも難しそうですね。
上のコメントを見ると探すのは大変なのですね。
by yoko-minato (2019-09-15 18:44) 

旅爺さん

チョウジタデは木は育つのに花は小さいですね。
見たことない花ばかりでやはり山は楽しいですね。

by 旅爺さん (2019-09-15 19:30) 

Jetstream

ヤマハッカって、ハッカのにおいがするのでしょうか?
by Jetstream (2019-09-15 20:32) 

achami

この時期に咲く、キク科の花の区別が付きづらいワタシです・・・。
チョウジタデ、小さそうですね〜見つけられそうにないかも(^^;;
by achami (2019-09-15 22:05) 

g_g

yoko-minatoさん
小さな花は雑草の影にいたりするので見損なうことが多いようです。
というのは足下ばかり気をつけているからでしょうか?
by g_g (2019-09-16 08:32) 

g_g

旅爺さん
花が小さいとどうしても見過ごす事が多くなります。
花を楽しみながら歩くのは退屈しなくて楽しいですよ。
by g_g (2019-09-16 08:34) 

g_g

Jetstreamさん
ヤマハッカは葉がハッカに似ているだけで
匂いはしないと思います。
by g_g (2019-09-16 08:37) 

g_g

achamiさん
キク科の区別確かに難しいですよね。
チョウジタデは他の雑草と共に紛れているので
見過ごすことが有ります。
by g_g (2019-09-16 08:40) 

drumusuko

チョウジタデはとても小さな花なんですね~。見逃しそうです。
ヤマハッカの花、薄い紫色で、可愛い花ですね~!
by drumusuko (2019-09-16 16:14) 

g_g

drumusukoさん
湿地付近の花は意外と小さい花が多かったです。
秋の花がやっと咲始めてきました。
by g_g (2019-09-16 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

湿地に咲く花タムラソウ+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。