SSブログ

タムラソウ+ [山・植物・山野草]

9月10日、近くの里山に行って見ましたが朝8時半の気温が30度でした。
前日大雨で登山道は濡れて滑る状態、蒸し暑い日でしたので結果的に34度位まで
上がったようです。寝不足で歩いたため途中気分が悪くなり2時間強歩いて下山してきました。


タムラソウ・・・シベのくるくるが可愛い。
IMGP3539tamuraso.jpg




IMGP3540tamuraso.jpg










センダイトウヒレン・・・ツボミは沢山付いていますがなかなか咲いてくれません。下旬頃かな。
       IMGP3541sendaitouhiren.jpg









ヤクシソウ・・・咲始めてきました。
       IMGP3542yakusiso.jpg









ウメモドキ・・・身が赤くなってきました。
IMGP3544umemodoki.jpg









ヒメジソ
IMGP3548himejiso.jpg








ノブキ・・・暫く来ていないうちに実になってきました。
       IMGP3550nobuki.jpg









ヤブムラサキ・・・まだ実が弾けておりませんでした。
IMGP3555yabumurasaki.jpg









ツクバネ・・・以前の物よりぶら下がっていたので見つけやすかったです。
IMGP3556tukubane.jpg









ヤマジノホトトギス・・・虫にあまり喰われずまだこれから咲くようです。
       IMGP3560yamajinohototogisu.jpg









ナガバノコウヤボウキ・・・咲始めていました。
IMGP3562nagabanokoyaboki.jpg

次回に続きます。



nice!(60)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 14

よしころん

おはようございます。
体調不良、その後大丈夫でしょうか…
もうすっかり秋のお花ですね。
なんと山の家の庭にアケボノソウが咲いていました\(^o^)/
もう二人して大喜び!
アケボノソウ、シカは食べないみたい^^v
by よしころん (2019-09-17 07:35) 

ヤッペママ

体調は落ち着きましたか?
まだ急激な気温の変化が有るようですので
ご自愛下さい。
コウヤボウキは好きな花です、もう咲き出したのですね。
by ヤッペママ (2019-09-17 09:30) 

achami

まだまだ暑い日が続くかもしれません。
山歩きには、充分な睡眠を摂ってお出かけくださいよ〜。
高尾ではノブキがたくさん咲いていました。

by achami (2019-09-17 10:51) 

いろは

こんにちは^^
タムラソウは大好きなお花です!
以前育てていたのですが、枯れてしまいました。
シベのくるくるが可愛いですね♪
ナガバのコウヤボウキ、秋のお花ですね〜
by いろは (2019-09-17 15:15) 

g_g

よしころんさん
今年は暑さに負けて昨年から見たら、極端に山歩きは少ないです。
アケボノソウは当地では9月下旬頃から咲きますが其方では山の家に
咲いているんですか!かなり湿気がすこし多い所なんでしょう。?
羨ましい限りです。鹿がこの草を食べないという事は逆に喜ばしいことですね。
by g_g (2019-09-17 20:30) 

g_g

ヤッペママさん
ここ暫く山には行く気力が無くなっているのですずしくなってから
歩いて見たいと思っています。コウヤボウキの開花はまだ空かなかったです。
by g_g (2019-09-17 20:32) 

g_g

achamiさん
最近恋の病で・・・は噓ですが睡眠時間が少なく日中ボーとしてます。
気をつけねばと行っても薬の力は借りたくないので涼しい日に歩いて
見たいとお思ってます。

by g_g (2019-09-17 20:35) 

g_g

いろはさん
タムラソウは久しぶりにまともな花にぶつかりました。
この花を育てておられたんですか、凄いです!
ナガバノコウヤボウキも例年と比べると開花がすこく遅い感じがしました。
by g_g (2019-09-17 20:39) 

ヤッペママ

ブルービーについてですが今回の場所ではキツネのマゴ
前回は男郎花に、最初であったのは?覚えていませんが別の花でした。
「蜂ブルービー好む花」画像で検索してみたら
色んな花で吸蜜している様子が見られます。
宜しかったらのぞいて見て下さいね。
by ヤッペママ (2019-09-17 21:24) 

g_g

ヤッペママさん
わざわざ調べて頂き有り難うございます。
早速検索してみます。
by g_g (2019-09-18 08:19) 

やおかずみ

気温の高いのは我慢出来るとしても、蒸し暑さは厳しいですね。
あまり無理をせず、くれぐれもご自愛ください。
by やおかずみ (2019-09-18 09:49) 

Jetstream

暑いと寝苦しくて寝不足になりますね。先月は昼寝すると夜眠れない悪循環ですた。今日はこちらの最高気温21度と極端です。どうぞご自愛ください。
by Jetstream (2019-09-18 14:15) 

g_g

やおかずみ
最近蒸し暑さが苦手になっています。
無理が利かない年齢になってしまったようです。
by g_g (2019-09-18 17:57) 

g_g

Jetstreamさん
僕も同じ事をしてました、どうしても眠くて昼寝をしちゃうと
夜眠れなくなってしまいます。分かっていてやってしまいます。
東京の方は21度ですか、当地は24度で其方より高く蒸し暑いです。
by g_g (2019-09-18 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

湿地付近に咲く花Ⅱサワアザミ+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。