SSブログ

サワアザミ+ [山・植物・山野草]

前回の続きです。

 10日近く歩いていないのでネタ切れになりそうです。
そしてPCと接続するUSB外部機器が認識しなくなったことと、新しくWindows 10 Version 1903の
更新プログラムが90%台で何回やっても失敗します。初期設定からやり直さないといけないのか
機種変になるのか、時間が掛かりそうなので今悩んでます・・・連絡が無い場合はご了承を。



カシワバハグマ・・・もう咲いていてもいい花なんですが・・・
IMGP3564kasiwabahaguma.jpg









ヤブラン・・・サワアザミの葉の間から花が咲いていました、そろそろ実になる頃かな?
IMGP3565yaburan.jpg









キツネノカミソリの実
IMGP3566kitunenokamisori.jpg









サワアザミ・・・まだ一部の開花でした。
IMGP3569sawaazami.jpg









フシグロセンノウ・・・まだ残り花がありました。
IMGP3571fusigurosenno.jpg









ノダケ
IMGP3574nodake.jpg


       IMGP3575nodake.jpg









キバナアキギリ
IMGP3580kibanaakigiri.jpg










トチバニンジンとソウシシヨウニンジン
IMGP3582tochibaninjin.jpg


IMGP3583sosisiyo.jpg









ノササゲ・・・咲始めたばかりのようでした。
IMGP3584nosasaage.jpg









ママコノシリヌグイ
IMGP3591mamakonosirinugui.jpg



nice!(61)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 16

やおかずみ

「設定」→「更新とセキュリティ」→「回復」で、直るかもしれません。お試しください。
by やおかずみ (2019-09-19 10:44) 

いろは

こんにちは^^
キツネノカミソリの実を、息子が蒔いたのですが、発芽に時間がかかるそうです。
フシグロセンノウは、長い間咲いていますね。
ママコノシリヌグイは可愛いお花です寝♪
by いろは (2019-09-19 10:49) 

achami

ママコノシリヌグイとミゾソバの違いが(^^;;
葉に、棘があるようにみえますが、それが違いでしょうか??
PCって、突然言う事きかなくなりますよね〜。
さっきまで元気だったのにぃ〜!ってことも多いです(^^;;
連絡が途絶えないことをお祈りしております。
by achami (2019-09-19 13:53) 

ヤッペママ

キツネノカミソリの実は初見です。
ママコノシリヌグイやミゾソバの花は可愛いですね。
2種類のニンジンの小さな赤い実も可愛い。
by ヤッペママ (2019-09-19 14:44) 

g_g

やおかずみさん
一度回復でやってみましたが駄目でしたので
どうするか悩んでおりました。ヒント有り難うございます。
by g_g (2019-09-19 16:13) 

g_g

いろはさん
実生からだと秋に播いたとして翌翌年後くらいで発芽するようですね。
フシグロセンノウ確かに長く咲いていてくれるので撮るには都合がいいですね。

by g_g (2019-09-19 16:37) 

g_g

achamiさん
ママコノシリヌグイとミゾソバの違いはまず葉が違います。
そしてママコの方の特徴は茎に刺があるのが特徴です。
ようするに継子の尻拭いと書きますが継母が子供のお尻をこの茎の所で拭く事を言っているようです。
PC 現在はバックアップが出来無い状態なので余計に時間が掛かりそうです。
by g_g (2019-09-19 16:44) 

g_g

ヤッペママさん
両方の花は似ていますがミゾソバの方が綺麗な花色のように感じます。
この時はまだミゾソバが咲いておりませんでした。
by g_g (2019-09-19 16:46) 

ぼんぼちぼちぼち

サワアザミって、このうなだれた姿が正しい姿なんでやしょか?
それともこの個体が元気がないだけ?
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-21 14:52) 

g_g

ぼんぼちぼちぼちさん
このサワアザミはたまたま蕾が下向きなっていたのが開花したためで
通常は横を向いております。
by g_g (2019-09-21 17:07) 

michi

(前ブログ)“シベのくるくる” キク科の花に見られるこの“クルクル”は面白いものですね。
Windows 10 Version 1903の更新プログラムの不具合困りましたね。やおかずみさんの、「設定」→「更新とセキュリティ」→「回復」でも駄目となるとどうすればいいんでしょう。私もまだWindows10に換えてからのPCの操作性について悩んでします。 
by michi (2019-09-23 10:43) 

テリー

キツネノカミソリの実って、こう言うのでしたか。
泉自然公園で、花は、時々見ていましたが、実は、よくわかりませんでした。Win10 のバージョンアップ、面倒ですね。
by テリー (2019-09-23 21:20) 

yoko-minato

季節になると花を咲かせたり実をつけたりと
自然界の植物たちの力はすごいですね。
最近我が家のPCも危うくなってきました。
by yoko-minato (2019-09-25 16:03) 

g_g

michiさん
もう一度更新をやってみましたが、相変わらず駄目でした。
少しの間忙しかったので、間を空けましたがどんな方法で
やってみるか考え直しています。
by g_g (2019-09-25 17:33) 

g_g

テリーさん
キツネノカミソリは意外と花がに実を直ぐ付けますので
分かりやすいかと思います。
Windows10今回ばかりは参ってしまいました・・・
by g_g (2019-09-25 17:51) 

g_g

yoko-minatoさん
今回のPCのトラブルにはまいっておりますが
時間を掛けて手直しをしたいと思っております。
by g_g (2019-09-25 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

タムラソウ+ツルニンジン+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。