SSブログ

ツルニンジン+ [山・植物・山野草]

 1週間ぶりになりますが、PCの再インストールをやるつもりでしたが
彼岸等で忙しくしていたため記事も書く気持ちになれなくておりました。
9月19日に撮った山野草です。


ツルニンジン・・・藪漕ぎして見つけました、まだ蕾が沢山残っておりました。
IMGP3604turuninjin.jpgIMGP3606turunijin.jpg









蜘蛛の巣・・・上記の花を見つけるまで4カ所で顔に蜘蛛の巣が・・・
IMGP3607kumonosu.jpg









オオオナモミ
       IMGP3609ooonamomi.jpg









アカバナ・・・この日は天気が良かったので綺麗に咲いておりました。
IMGP3612akabana.jpg


IMGP3613akabana.jpg









ヤノネグサかな?
IMGP3615yanonegusa.jpg









ミゾソバ・・・湿地に沢山咲いておりました。
IMGP3618mizosoba.jpg









キササゲ・・・あちこちに咲いておりました。
IMGP3619kisasage.jpg










キンエノコロ・・・太陽に当たり綺麗に輝いておりました。
IMGP3630kin-enokoro.jpg









アカネ・・・他の草に覆って咲いておりました。
IMGP3631akane.jpg









雉の雌・・・カメラを構える時間が遅かったので奥にかろうじて映ってますが見えないかな?
IMGP3640kiji.jpg

続きます。



nice!(47)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 14

旅爺さん

おはよう御座います。
ツルニンジンは東京で食べる回が流行ってるので、
食べられないようにね。いろんな花に出会いましたね。
by 旅爺さん (2019-09-26 07:17) 

g_g

おはようございます。
東京の方では食べるのが流行っているのですか?
数が少ないので採ってしまったら花が見られ無くなりますね。
by g_g (2019-09-26 09:37) 

やおかずみ

蜘蛛の巣は顔などに引っかかると不愉快ですが、形作った造形美
にはいつも感心します。
by やおかずみ (2019-09-26 11:52) 

dojita

女郎蜘蛛もだいぶ太ってきましたね
これからの山路は雲の巣とのバトルです
by dojita (2019-09-26 14:18) 

g_g

やおかずみさん
確かにそう思いますが、度々顔に絡まると嫌な思いをします。
それにしても結構このクモの糸が丈夫なんですよね。
by g_g (2019-09-26 17:43) 

g_g

dojitaさん
以前から見ると確かに太ってきたようですね。
獣道を辿っておりましたが其方の方も蜘蛛の巣だらけでした。
by g_g (2019-09-26 17:45) 

いろは

こんばんは^^
ミゾソバですよね?
ツルニンジン、東京で食べる会があるのですか〜
聞いたことがないです^^
好きなお花ですが、なかなか出会えません。
by いろは (2019-09-26 18:23) 

g_g

いろはさん
アァ、又やってしまいました。有り難うございました。
調べてみると蔓人参を食べる方もいるようですよ。
確かに同じ所に咲いてくれることが少ないのでなかなか出会えませんね。


by g_g (2019-09-26 19:07) 

ヤッペママ

お久しぶりです。
今年はツルニンジンを観察しています。
そろそろ咲き終えたものもあり果実も見たいと思っています。
by ヤッペママ (2019-09-26 19:21) 

テリー

ツルニンジンを初め、色々なお花がまだ咲いているのですね。
いいですね。
by テリー (2019-09-26 20:30) 

g_g

ヤッペママさん
昨年までは花と実まで一緒に見られましたが今年はなかなか咲いて
くれずやっと咲いたって感じです。。
by g_g (2019-09-27 08:33) 

g_g

テリーさん
この時期ヤブに入ると蜘蛛の巣が邪魔で歩き憎いです。
偶に藪漕ぎも良いものですよ。
by g_g (2019-09-27 08:34) 

Jetstream

キササゲ、変わった風貌ですね。!(^^)!
PCの再インストールは大変ですね。でも、おかしくなるんで数年沖にはやらざるを得ないですね。
by Jetstream (2019-09-27 23:47) 

g_g

Jetstreamさん
PCの際インストールやらざるを得ないのですが
思うように進んでくれなくています。
by g_g (2019-09-28 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。