SSブログ

オケラはもう少しで咲きそうでした。 [山・植物・山野草]

前回の続きです。
今回の写真は大体は獣道を辿って見ました。
猪は樹林帯、湿地、遊休田と様々な場所を歩くようです。

メスグロヒョウモン・・・近づくと逃げられを繰り返しやっと撮った1枚です。
IMGP3644mesugurohyomon-mesu.jpg













コノシメトンボかな?全く自信なし・・・
IMGP3642konosimetonbo.jpg









マユアカタテハかな?此れも全く自信なし・・・
IMGP3645mayuakatateha.jpg









ウスタケかフジウスタケ、どちらなのか見分けが付きません。毒草のようです。
IMGP3651.jpg









猪のヌタ場・・・2~3ヶ月前歩いた時は無かったと思います。
       IMGP3652nutaba.jpg









オケラ・・・もう少しで開花しそうです。
IMGP3653okera.jpg









クサギの実
IMGP3659kusagi.jpg









タニソバ
IMGP3661tanisoba.jpg









ヘラオモダカかな?
IMGP3650hraomodaka.jpg









ヤマハッカ
IMGP3602yamahakka.jpg









ミゾカクシ
IMGP3649mizokakusi.jpg



nice!(58)  コメント(12) 

nice! 58

コメント 12

斗夢

オケラはもう咲いています。
臭木はまだ花の状態です。
by 斗夢 (2019-09-28 14:59) 

やおかずみ

メスグロヒョウモン、コノシメトンボ、マユアカタテハ、根気よく
撮られた結果ですね。
by やおかずみ (2019-09-28 14:59) 

いろは

こんにちは^^
メスグロヒョウモンという蝶は初めてです。
ヒョウモン蝶は種類が多いのですね。
真っ赤なトンボが綺麗ですね♪
ラッパのようなキノコも珍しいですね。
by いろは (2019-09-28 16:29) 

ぼんぼちぼちぼち

真っ赤なトンボ、とても綺麗でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-28 20:46) 

g_g

斗夢さん
さすが其方ではオケラの花も早い開花なんですね。
by g_g (2019-09-29 08:45) 

g_g

やおかずみさん
昆虫はじっとしていないので確かに根気がいりますね。
by g_g (2019-09-29 08:46) 

g_g

いろはさん
メスグロヒョウモンは初めて見たかもしれません
メスとかけ離れた色と柄なので目立っていました。
キノコが群生していると又光景が違ってくるのですが・・・
by g_g (2019-09-29 08:49) 

g_g

ぼんぼちぼちぼちさん
真っ赤なトンボは何種か有りますが見分けが僕には難しいです。
でも撮ってみると綺麗なものですね。
by g_g (2019-09-29 08:50) 

tochimochi

蝶を撮るのは難しいです。
上手く羽の開いてるときを狙えましたね。
真っ赤なトンボはアキアカネと思ってましたが、いろいろ種類があるのですね。

by tochimochi (2019-09-29 09:30) 

g_g

tochimochiさん
チョウは直ぐ逃げるし、羽をなかなか休めてくれないので
普段山を歩いている時はあまり追ったりしませんが偶に珍しいかな?
と思った時は止まってくれるをを待ちますが難しいです、まぁレンズも
それなりに用意をしないと無理ですよね。
by g_g (2019-09-29 09:44) 

旅爺さん

またまたいろんな花に出会いましたね。山は良いですね~!”
イノシシは怖いです、注意して下さいね。
オケラなんて言う植物があるんですね。
by 旅爺さん (2019-09-29 10:26) 

g_g

旅爺さん
猪は意外と日中には滅多に会うことは無いですが気をつけております。
夜はこの辺りに出てくるので日中だけ歩いてます。
オケラの花は結構可愛い花ですよ。

by g_g (2019-09-29 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ツルニンジン+9月に咲く花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。