SSブログ

9月に咲く花 [山・植物・山野草]

 10月にまたがって咲く花も有りますがほぼ9月に咲く花で今までアップしていない(と思う)
山野草を重点的に・・・


キレンゲショウマ・・・この花は何故か虫に食べられて綺麗な花を見られ無い場合が多い・・・
IMGP3592kirengesyoma.jpg



IMGP3593kirengesyoma.jpg









ツルボ・・・写真を撮った時はこの花以外はまだ中途半端な咲き方でした。
IMGP3595turubo.jpg









ジャコウソウ・・・こちらの葉も虫に食べられることが多いです。
IMGP3597jyakoso.jpg









アズマレイジンソウ・・・茎が長いので綺麗に上に向かって咲く場合が少なく大体は折れ曲がるか            垂れ下がります。
IMGP3598zumareijinso.jpg


       IMGP3599azumareijinso.jpg









ジョウロウホトトギス・・・まだ咲き始めたばかりでした。
       IMGP3705jyourohototogisu.jpg









キツネノマゴ
IMGP3707kitunenomago.jpg









アケボノソウ・・・今年の花は少し小ぶりな咲き方でした。
IMGP3710akebonoso.jpg


IMGP3711akebonoso.jpg









チャノキ(お茶の花)
IMGP3712cyanoki.jpg









ヒガンバナ・・・何時もなら彼岸前に咲きますが今年は彼岸が終わってからの開花のようでした。
IMGP3719higanbana.jpg









シロハギ
IMGP3725sirohagi.jpg









ミヤギノハギ
IMGP3729miyaginohagi.jpg









ハッカ
IMGP3727hakka.jpg



nice!(62)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 12

やおかずみ

今年のハギの花は、9月13日の中秋の名月には間に合わなかった
ようですね。
by やおかずみ (2019-09-30 10:07) 

achami

キレンゲショウマは、大人気のレストランなのでしょうか^^
アケボノソウ、まだ出会うことができてないお花です。

新しい靴、バッチリでしたよ♪
by achami (2019-09-30 12:00) 

g_g

やおかずみさん
ミヤギノハギなどは、9月10日頃から咲始めたようですが
場所によっては遅れたようですね。
by g_g (2019-09-30 18:11) 

g_g

achamiさん
キレンゲショウマの花はレストランと関係ないところで咲いていました。
アケボノソウはどちらかというと湿地のような場所を好んで咲きますので
湿地まで行かなくとも近い場所なら見られるかも知れませんよ。
靴良かったですね、10年前買って少しだけ履いて暫く履かないでいたら
足の形に少し合わなくなり歩いていて痛くて履けなくなりました。
仲間内で何方かに譲ろうとしているんですが皆さんきちんとした靴を
履かれているのでもらい手が無くております。
by g_g (2019-09-30 18:20) 

ヤッペママ

綺麗な山野草の数々。
箱根湿生花園で似たような花をみて興奮気味でした。
先になりますがいずれアップ予定です。
お花の名前を間違えていたら教えて下さいね。
by ヤッペママ (2019-09-30 20:35) 

いろは

こんばんは^^
キレンゲショウマが素晴らしいですね♪
アズマレイジンソウも素敵でしす!
ジョウロウホトトギス、我が家は今年の暑さに耐えられませんでした^^
アケボノソウも可愛いです。
by いろは (2019-09-30 20:52) 

Jetstream

彼岸花、散歩中に見かけるようになりました。もう彼岸は過ぎて、遅いようですね。
by Jetstream (2019-10-01 00:29) 

g_g

ヤッペママさん
一度は行って見たい箱根湿性花園に行かれたんですね。
是非花を見せてく下さい。
by g_g (2019-10-01 07:07) 

g_g

いろはさん
今年はたまたまキレンゲは虫に食べられていませんでした。
ジョウロウホトトギスは幾分暑さのため傷んでおりました。

by g_g (2019-10-01 07:10) 

g_g

Jetstreamさん
ヒガンバナ隼人最近見られるようになりました
今年の墓参りで全然咲いていなくて気が抜けた感じがしました。
by g_g (2019-10-01 07:11) 

drumusuko

今回の野草は、珍しい野草が多いですね~!
なかなか普段見れない花なので、見れて良かったです。
昨日船岡城址公園に行ったら、ヒガンバナがまだしっかり群生して咲いていました。今年はやはり全体的に咲く時期が遅れていましたね~。
by drumusuko (2019-10-06 16:13) 

g_g

drumusukoさん
今回の花は山で見たというより、他人様の庭等で見たのが多いです。
全体的に山野草の花が遅れている気がします。
by g_g (2019-10-07 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。