SSブログ

コシオガマ+ [山・植物・山野草]

 10月21日暫く歩いていないので、時々雨が降る里山に行って見ました。
車は1台も停まって無く自転車が1台だけ駐車しておりました。
 そして本日いまだ体調がイマイチですが10日は栗駒山を以前から予定をしていたので
仲間と行くだけは行って見ようと思っています、途中撤退するかも(須川温泉登山口から)


タムラソウ・・・歩き始めて間もなく終盤の花が見られました。
IMGP3730tamuraso.jpg









センダイトウヒレン・・・やっとまともに咲始めてきたようですが皆株が小さい。
       IMGP3735sendaitohiren.jpg


IMGP3779sendaitohiren.jpg









ヤクシソウ
IMGP3737yakusiso.jpg









アクシバの実・・・草刈りしたのちに土に残った茎から一つだけ花から実になった姿です。
IMGP3740akusiba.jpg









センブリ・・・咲始めたばかりのようですが今年の株はまだ小さく花も僅かです。
IMGP3743.jpg


IMGP3753senburi.jpg


IMGP3754senburi.jpg









オヤリハグマ・・・何とか見られる花を見つけました。
       IMGP3755oyarihaguma.jpg









コシオガマ・・・今年は探しても、見つけられませんでしたが暫く山に入らなかったら
        終盤になっていて花が僅かしか残っていませんでした。
IMGP3756kosiogama.jpg


IMGP3762kosigama.jpg


IMGP3763kosiogama.jpg

続きます。



nice!(54)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 16

斗夢

子供の頃は西の方遠くに栗駒山が見られました。
小学校の校歌に栗駒山がありました。
栗駒山に登ったことはありません。
by 斗夢 (2019-10-10 10:02) 

achami

今日は栗駒山へ行かれているのですね。
毎年行ってみたいと思っているのですが・・・
紅葉は、どうでしたか?
コシオガマ、めっちゃ可愛いですね〜♪
by achami (2019-10-10 16:48) 

cooper

センブリってあの苦いお薬になるものですか?綺麗な花が咲くんですね。
by cooper (2019-10-10 18:12) 

いろは

こんばんは^^
タムラそうソウは好きなお花です。
このクルクルが可愛いですね♪
センダイトウヒレンも素敵なお花ですね。
by いろは (2019-10-10 18:18) 

ヤッペママ

子供の頃にセンブリを積んだ覚えがあります。
煎じて胃腸薬にするとか聞いた記憶が・・・
by ヤッペママ (2019-10-10 20:51) 

ぼんぼちぼちぼち

タムラソウ、アザミっぽいけどアザミじゃないんでやすね。
紫がいい感じでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-10 21:34) 

g_g

斗夢さん昔学校から見られた栗駒山、懐かしいでしょうね。
黒駒山は紅葉が綺麗なので有名なんですよ。
by g_g (2019-10-11 08:58) 

g_g

achamiさん
栗駒山破産長方面は既に終わっていました、紅葉は下部の方が綺麗でした。
コシオガマ、毎年見たいと思う花です。

by g_g (2019-10-11 09:00) 

g_g

cooperさん
センブリ、仰る等り苦い煎じて飲む物ですね。
今はあまり煎じる方も少ないのでは無いでしょうか。
by g_g (2019-10-11 09:03) 

g_g

いろはさん
ほんとにタムラソウウの花は可愛いですよね。
今年のセンダイトウヒレンの花は今年はイマイチの咲き方です。

by g_g (2019-10-11 09:05) 

g_g

ヤッペママさん
センブリ、僕の子供の頃はよく飲まされました、苦くて苦手でした。

by g_g (2019-10-11 09:07) 

g_g

ぼんぼちぼちぼちさん
遠くから見ると薊と思ってしまう花ですが
葉で見分けております、咲き始めのくるくるは可愛いですよ。
by g_g (2019-10-11 09:09) 

やおかずみ

タムラソウはアザミに似ていますね。お体の調子大丈夫でしょうか。
by やおかずみ (2019-10-11 10:06) 

Jetstream

今回も、かわいい小花が一杯ですね。栗駒山へお出かけとはいいですね。
毎年、今年こそはと思いますがなかなかチャンスがありません。
by Jetstream (2019-10-11 11:19) 

g_g

やおかずみさん
タムラソウの花は薊にそっくりですが葉を見ると違いが分かりますので
一度出会ったら確かめてみて下さい。
by g_g (2019-10-11 16:50) 

g_g

Jetstreamさん
今年の栗駒山は紅葉が遅れていたのですが、さすが今回は遅い訪問でした。
登山口近辺は綺麗でしたよ。暫く急な山を歩いていなかったのでへばってしまいました。
by g_g (2019-10-11 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。