SSブログ

ナガミノツルキケマン+ [山・植物・山野草]

前回の続きです。
昨日の栗駒山の山頂付近の紅葉は既に終わっていました。(例年は9月下旬が見頃です)
今年は紅葉が遅れているので少しは良いかと思っていましたが残念でした。
詳細は次回にでも・・・


アオダモの実・・・現地でこの樹木の名前を思い出さなくて・・・・
IMGP3766aodamo.jpg









クサギの実
IMGP3768kusagi-mi.jpg









オトコヨウゾメ・・・小さな実が疎らに付いておりました。
IMGP3770otokoyozome.jpg









スギヒラタケ・・・昔(40数年前頃)山形県米沢市に出張で出かけた時友人から誘われキノコ狩りを
         したことがありました。私はキノコには疎くいちいち聞いて採取した物でし
         た。
         その時写真のように沢山生っていた記憶が蘇ってきました。現在では毒を持っ
         ていて食べてはいけないキノコになっていますがその時代は食べても良いキノ
         コだったようです。自分も鍋にして食べた記憶があります。
IMGP3771sugihiratake.jpg
その頃キノコの名前はスギカノコかスギモダシと聞いたような気がしますが、地域によって名前が違うようです。
昔このキノコを食べたからだろうという疑いの病気が有ったようです。それは急性脳症で、死亡することや後遺症が残ることがある病気のようです。
平成16年以前に出された書籍やウェブサイト上の古い情報では、スギヒラタケは「食用きのこ」として紹介されています。また、平成16年以降の情報でも、スギヒラタケは腎臓に障害がある人の場合のみ注意が必要、となっていたようですが何れもその年くらいから農林水産省では食べてはいけないキノコとして注意喚起をされています。









ノダケ・・・もう実になっておりました。
IMGP3773nodake.jpg









ミヤマガマズミ
IMGP3776miyamagamazumi.jpg









シロヨメナ・・・この時期沢山咲いておりましたが風の影響でしょうか皆倒れているのが多かった        です。
IMGP3777siroyomena.jpg










フシグロセンノウ・・・この花は長く見られる花ですが、なぜか新しい場所で咲いていました。
IMGP3780fusigurosenno.jpg









ナガミノツルキケマン・・・花と実を同時に見られるのが良いですね。
IMGP3782nagaminoturukikeman.jpg


IMGP3783nagaminoturukikeman.jpg




nice!(59)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 16

yoko-minato

おはようございます。
山の中で赤い実を見つけるととても気持ちが
高揚します。
赤い実は魅力的です。
キノコ・・・何も知らない私はキノコを見つけても
怖くてスルーしてしまいますね。
台風の経過がとても心配です。
by yoko-minato (2019-10-12 06:10) 

やおかずみ

秋になり、各々の木々に実が成る季節なんですね。スギヒラタケは毒になったり、そうでないときがあったのですね。興味ある話ですね。
by やおかずみ (2019-10-12 08:50) 

いろは

こんにちは^^
アオダモに実がなるのですね。知りませんでした^^
赤い実は美しいです♪
クサギの実も魅力的ですね。
フシグロセンノウは長く楽しめますね。
by いろは (2019-10-12 14:25) 

tochimochi

紅葉終わってましたか。
栗駒山は名所と言う事なので残念です。
スギヒラタケは毒ですか。
私の持っている本でも食⇒毒になったと書いてありました。
こちらも残念です。

by tochimochi (2019-10-12 15:17) 

g_g

yoko-minatoさん
キノコだけはよく知っている方と行くようにしてましたが
最近はさっぱり採らなくなりました。
台風が気がかりですね当方にも通過予報ですので此れからかと思います。
by g_g (2019-10-12 16:13) 

g_g

やおかずみさん
最近の低山では木の実も赤くなってきたのでそれを見るのも
楽しみでも有ります。
キノコは今は全然採らなくなりました。
by g_g (2019-10-12 16:16) 

g_g

いろはさん
最近の山は殺風景なので木の実が見られるのも嬉しいですね。
フシグロセンノウ、本当に長く咲いていてくれますね。
by g_g (2019-10-12 16:28) 

g_g

tochimochiさん
栗駒の山頂付近は葉が皆落ちて残念な姿でした。
最近キノコ類は怖いので一切採取しなくなりました。
by g_g (2019-10-12 16:30) 

achami

遅かったですか・・・
紅葉のタイミングは難しいですね〜。
by achami (2019-10-12 21:13) 

g_g

achamiさん
今回は頂上の紅葉より登山口近辺の紅葉を期待していたんですが
以前に行った綺麗さが無かったです。
by g_g (2019-10-13 09:25) 

はるか

g_gさん、おはようございます。

同じ日に私も栗駒山の山頂におりました。
前日の暴風で多分落葉したのでしょうね。山頂付近は終わっていましたね。
でも1200m辺りは美しかったです。

残念、お会いしたかったです。
by はるか (2019-10-13 10:25) 

g_g

はるかさん
そうでしたか、それは残念です、お会いしたかったですね。
我我はグループだったので出立が10時過ぎていました。
途中登山道が混み合い所定の時間で帰れないと判断して
バスをイワカカガミ平に変更して縦走してきました。
by g_g (2019-10-13 10:40) 

michi

“スギヒラタケ(スギモタシと呼んでます)” 私も良く食べました。美味しいかったのに、食べなくなりました。今年の紅葉は遅れているんでしょうか。今月は予定が詰まっていて、紅葉トレッキングをどうしようか悩んでいます。

by michi (2019-10-13 12:52) 

g_g

michiさん
栗駒の紅葉は約1週間ぐらい遅れたようです。
それでもこの日に行って見たら葉が落ちて綺麗さが
無くなっておりました。
by g_g (2019-10-13 17:21) 

ヤッペママ

多分スギヒラタケは食べたことがあります。郷土料理にも使ったような。
いつ頃か食べられないキノコになったと
聞きました。
by ヤッペママ (2019-10-13 19:33) 

g_g

ヤッペママさん
やはりスギヒラタケが食べないよう噂もあったんですね。
このような情報は早く知りたいですよね。
by g_g (2019-10-14 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コシオガマ+栗駒山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。