SSブログ

栗駒山 [山・植物・山野草]

 例年栗駒山の紅葉は9月下旬が見頃になります。今年は1週間ぐらい遅れたようですが
我々10月10日に行った時は既に大方葉が落ちて山頂及ぶ途中の紅葉は残念な事になっておりました。

 今年は須川コースは交通止めで(昭和湖近辺は有毒ガスの影響)産沼経由で行くコースだけなので行き帰りの人々で溢れ通常の時間では到着できない様子、このコースを往復する予定でしたが出立が遅かったこともあり、この混みようでは、下山時に暗くなると危険なので携帯が通じる場所でバスを宮城側イワカガミ平で待っていてくれるよう連絡が取れたので縦走することになりました。


須川温泉から名残ヶ原に出る前に右手を見ると岩山で噴煙が見られた。
IMGP3816gasu.jpg






ドローン・・・産沼方面の少し手前で秋田の朝日放送だったか?ご迷惑でしょうがドローンで紅葉
       と登山者を写しますので宜しくと言われた(11日に放送とか、もう期日は過ぎてし
       まいました)少し歩いてからドローンが追いかけてきました。
IMGP3817doro-n.jpg






直ぐに須川コース側の分岐に来ると交通止めの標示板が・・・
IMGP3818sukawako-su-bunki.jpg






産沼分岐コース途中から見た早池峰方面と付近の紅葉。
IMGP3821.jpg


IMGP3822.jpg






渋滞で前に進まない、後ろを振り返ってみると岩手山がチラッと見えた。
IMGP3823.jpg






産沼・・・此処でもかなりの渋滞、普段なら後最低1時間かかるとの思いも、ここの渋滞で
     どのくらい時間がかるか心配、序でにシャリバテなのでで行動食を食べる。
IMGP3828ubunuma.jpg







山頂・・・やっと山頂に到着。
       IMGP3839.jpg






岩手山、早池峰方面そして西側の展望。
IMGP3835iwatesan.jpg


IMGP3833_panorama.jpg


IMGP3836_panorama.jpg






ここからはスマホ画像です。
山頂から直ぐイワカガミ平に向かった写真です。
DSC_1070.jpg






途中から山頂方面を撮る。
DSC_1075.jpg






半分くらい下りてからイワカガミ平方面を撮りました。
DSC_1076.jpg






航跡図
2019-10-11_17h27_48.jpg
普段の運動不足が祟り凄い筋肉痛になっております。





因みに4年前の9月27日にイワカガミ平から歩いた写真を参考までにアップします。
IMGP5872.jpg


IMGP5882.jpg


IMGP5914.jpg

長くなってしまいました、見て頂き有り難うございました。



nice!(54)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 22

takenoko

天気が良くてよかったですね。4年前の光景も綺麗ですね。
by takenoko (2019-10-14 03:58) 

斗夢

進入禁止や渋滞があってご苦労されたようですが、晴天で良かったですね。
by 斗夢 (2019-10-14 09:53) 

g_g

takenekoさん
天気は最高に良かったですが、午後近くなったら
雲が出て来ました。
by g_g (2019-10-14 12:04) 

g_g

斗夢さん
コースが1本だけだと人気の山だけに混み合ってしまいました。
天気が良いのが何よりでした。
by g_g (2019-10-14 12:06) 

旅爺さん

栗駒方面の紅葉は素晴らしいので昔から計画してるのに
1度も行ったことがないんです。宿も道路も混むと思うと足が・・・
もう行けない年になってきました。涙
by 旅爺さん (2019-10-14 13:19) 

yoko-minato

4年前と比較すると紅葉はかなり
遅れているのですね。
こんなに渋滞するほど登山する
人が多いのですね。
by yoko-minato (2019-10-14 14:08) 

いろは

こんにちは^^
年によって紅葉は随分違いますね。
でもお天気が良くて気持ち良さそうです。
「途中から山頂方面を撮る」素敵なお写真ですね♪
by いろは (2019-10-14 15:38) 

g_g

旅爺さん
昔から栗駒山は紅葉では有名の山でしたので
今でも沢山の人が訪れます、リフトでもあると
誰でも紅葉が楽しめるのですが・・・
by g_g (2019-10-14 15:54) 

g_g

yoko-minatoさん
4年前と比べて遅れているというより1週間くらい遅れたのも有りますが
今年は遅く行ったため葉が落ちてしまったので綺麗な紅葉は楽しめなかったです。そして例年でしたら登山口の当たりがが紅葉してもっと綺麗なんですよ。今年の天候の関係で時期もずれましたが過去2回見ているので今回は感動がなかったです。

by g_g (2019-10-14 16:00) 

g_g

いろはさん
今年は特に天候不順が続き少し遅れてのですが葉も早く落ちたので
紅葉がぱったしなかったようです。
山頂を振り返った写真はスマホで撮りました、以外といけるのでビックリしました。又本来ならタイミングが合えば綺麗な紅葉が見られる場所なんですが・・・
by g_g (2019-10-14 16:10) 

engrid

山頂からのお写真、素晴らしい眺めですね
気持ちいいな、、秋の薄雲も美しい
by engrid (2019-10-14 16:46) 

ヤッペママ

晴れて気持ち良く歩かれた事でしょう。
山頂からの眺めは疲れを吹き飛ばしてくれますね。
今年の紅葉は遅いようですがいずれ4年前の紅葉のようになるのですね。
by ヤッペママ (2019-10-14 17:30) 

g_g

engridさん
やはり山頂から景色を眺めるのが最高ですね。
朝は雲一つ無い空でしたが徐々に雲が出て来て
遠望は霞んできました。
by g_g (2019-10-14 17:32) 

g_g

ヤッペママさん
登りの登山道で混雑して通常のタイムより倍近くかかってしまいました。
今回の紅葉の見頃は10月1週目が見頃のようでした。
我々が行った10日には葉が落ちていて以前の色鮮やかさはありませんで
したので残念に思っています。登山口近辺はこれからが見頃になると思いますが4年前のようには成らないような気がします(葉が大分痛んでいますので)
by g_g (2019-10-14 17:44) 

achami

岩手山、もう数年前に行ったような、そんな遠い記憶になってしまって・・・(^^;;
紅葉は時期が短いですよね、ジャストタイミングに行くには
偶然か、緻密な調査ですかねぇ〜ww
by achami (2019-10-14 20:14) 

はるか

友人のよしころんさんは須川温泉から登っていたので、どうしようかと迷いましたが、今年はガス発生で通行止めがあるというので、
いわかがみ平から中央コースを登りました。

噴煙が上がっていたとは知りませんでした。噴火しないことを願いつつ。

紅葉のピークは9月末から10月初めだったようで、「山の秋はとても足早に去っていくものだなあ」と、思いながらも、ずっといつか登りたいと思っていた栗駒に来れて、感動しきりでした。
10時に山頂にいたので、時間的にすれ違ってもいませんでしたね。

帰りに須川温泉にと思ったのですが、主人に拒否されて家路に着きました。

次回は山頂からずっと続く赤いじゅうたんを見たい。そして須川温泉と思っています。

by はるか (2019-10-14 21:20) 

Jetstream

栗駒山、縦走いいですね。今年の紅葉は遅く始まり早く終わるということだったのでしょうか? でも草紅葉はこれから始まるのかな? 4年前の写真は紅葉があざやかですね。来年こそは登りたいです、秋に!
by Jetstream (2019-10-14 22:08) 

g_g

はるかさん
須川コースの昭和湖付近で亜硫酸ガスだと思いましたが危険濃度なので
今年から通行止めになりました。
此処の見頃は9月下旬なんですが、ピークはこの期間なのでそれによって
かなりの差があるようです。今回は遅れているのでと思いましたが
やはり異常気候のせいもあったのか葉が痛んでいて葉も早く落ちたようです。イワカガミ平から須川温泉まで車で約1時間半かかるのでやはり時間のある時で無いと回り込むのは考えると思います。
同じ日でも時間とコースが違っていたのですれ違い出来ませんでしたね。
いつかそんな日も来たら運命を感じるかも。
by g_g (2019-10-15 08:23) 

g_g

Jetstreamさん
今年の栗駒山は例年より遅れ早く葉が落ち早く終わった感じです。
天候不順だったからでしょうか他の紅葉もイマイチでした。
山頂付近の草紅葉は終盤でした。

by g_g (2019-10-15 10:38) 

やおかずみ

天気は最高で、快適な山歩きだったのでしょうね。ところで台風19号の被害は方は大丈夫だったのでしょうか。
by やおかずみ (2019-10-15 11:13) 

g_g

achamiさん
それだけ山に沢山行っているということでしょうか。
花もそうですが紅葉もピンポイントで見られるのは
そうなかなか無いものですね。
特に今年は読みにくいです。
by g_g (2019-10-15 18:01) 

g_g

やおかずみさん
栗駒の山歩きはマイペースで歩け無かったので疲れました。
でも今回は体調がイマイチだったので完歩できたのが幸いでした。
台風は我が住む場所は雨水用水路が少し溢れた程度で済みました。
あちこちで被害が有ったので心苦しいです。
by g_g (2019-10-15 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ナガミノツルキケマン+野草園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。