SSブログ

野草園 [山・植物・山野草]

 野草園で写真を撮って10日くらい経ちます。
好きなホウオウシャジンが昨年は全然咲かなく今年は僅か咲き出していました。
同じく岩沙参も咲くはずなんですがこちらは全く咲いておりませんでした。


ホウオウシャジン・・・以前は沢山花を付けていたのですが最近は暑さに負けているのか?
IMGP3799hoousyajin.jpg


       IMGP3800hoousyajin.jpg









そして上記の子孫です、まだ花は一つだけですが蕾を他にも付けています。
IMGP3801hoousyajin.jpg









ダイモンジソウ
IMGP3791daimonjiso.jpg









キイジョウロウホトトギス・・・3枚目は水琴窟に垂れて咲いていました。
       IMGP3806kiijyoro.jpg


IMGP3808kii.jpg


IMGP3809kiijyoro.jpg









アケボノソウ・・・終盤の花そして実を作り始めていました。
IMGP3810akebonoso.jpg









オオニガナ・・・最近湿地帯で見かけないよう気がします。
IMGP3814oonigana.jpg



nice!(50)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 12

yoko-minato

ホウオウシャジン、なんて可愛い花でしょう!!
山里で見つけたら感動してしまいますよね。
キイジョウロウホトトギス・・・見慣れているホトトギスとは
違いますね。
黄色がなんとも言えない可愛さです。
by yoko-minato (2019-10-16 10:48) 

ぼんぼちぼちぼち

ホウオウシャジンっていうお花、小さなベルみたいで可憐でやすね。
色も儚げな薄紫が綺麗でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-16 13:20) 

ヤッペママ

育てているイワシャジンが蕾を付けた状態で秋口暑さにやられてしまいました(涙)
ホウオウシャジンにそっくりですね。
by ヤッペママ (2019-10-16 14:53) 

achami

ホウオウジャジンは、南アルプスの鳳凰三山に咲くのと同じでしょうか?
というか、鳳凰では見ることができなかったのですけどね。
アケボノソウ、来年は生息地を調査して(笑)出会いたいものです^^
by achami (2019-10-16 15:23) 

いろは

こんにちは^^
今日は特に大好きなお花なので感動しています。
ホウオウシャジン、素敵ですね〜♪
この華奢な茎に咲くお花、なんて愛らしいこと!
キイジョウロウホトトギス、我が家は今年は駄目でした^^
葉が全部枯れてしまいました。
by いろは (2019-10-16 15:44) 

やおかずみ

キイジョウロウホトトギスは従来のホトトギスの仲間なんでしょうが、初めて見ました。黄色が綺麗ですね。
by やおかずみ (2019-10-16 16:30) 

g_g

yoko-minatoさん
そこいらの山でみたいものですね。
鳳凰三山に咲くのでこの名前が付いたと言われております。
キイジョウロウホトトギスもかなり遅く咲くので花が少ない時は助かります。
by g_g (2019-10-16 16:51) 

g_g

ぼんぼちぼちぼちさん
ほんとに写真撮る時も見惚れてしまいました。
元沢山花が付いていると良いのですが・・・
by g_g (2019-10-16 16:52) 

g_g

ヤッペママさん
岩沙参の蕾をつけていて駄目になったんですか?
ほんとに残念ですね。岩と鳳凰どちらがどうなのか分かり
難いくらいにておりますね。
by g_g (2019-10-16 16:55) 

g_g

achamiさん
鳳凰三山の岸壁で咲く花なのでそういわれているようです。
開花時期が意外と遅く8~10月やとヤマケイの図鑑に書かれております。
アケボノソウ是非来年は会えるよう祈っております。

by g_g (2019-10-16 17:05) 

g_g

いろはさん
鳳凰沙参、昨年は咲かなかったので心配でしたが咲いてくれました。
木ジョウロウホトトギス葉が枯れてしまったのですか?ここの所の夏の暑さが以上なのでこちらの山も花があまり咲かないようです。
by g_g (2019-10-16 17:08) 

g_g

やおかずみさん
キイジョウロウホトトギスは紀伊半島に産するのでこのがあるようです。
崖に垂れ下がって咲くようです。
ユリ科ホトトギス属になっているようです。
by g_g (2019-10-16 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

栗駒山再びセンブリ+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。