SSブログ

再びセンブリ+ [山・植物・山野草]

 台風が去って近くの山がどんな感じがちょこっと行ってみました。
やはり葉や小枝が随分落ちていた。


センブリ・・・何時もと違う道から入って見ました。以前見た時より少し成長して
       いましたが陽がさしていなかったので花が半開きでしたが時間が経つと
       いい感じで開いてくれました。
IMGP3888senburi.jpg



IMGP3890senburi.jpg



IMGP3891senburi.jpg









アキノキリンソウ
IMGP3889akinokirinso.jpg









ウメモドキ・・・実をあまり見かけないのでつい撮ってしまいます。
IMGP3896umemodoki.jpg









ムラサキシキブ・・・今年の実は凄く小さいです、好みは比較的良かったです。
IMGP3898murasakisikibu.jpg









イヌザンショウの実
IMGP3899inuzansyo.jpg









センダイトウヒレン
IMGP3901sendaitohiren.jpg









林道から沢に渡ろうとしたら橋が流されていた、2~3mの小さな橋ですが。
さすが普段水量の少ない沢でも雨量が多かったいうです。
IMGP3905hasi-nagasareru.jpg









ミヤマガマズミ
IMGP3907miyamagamazumi.jpg









ヤブムラサキの実・・・やっとかぶり物から解放され実が見え始めてきました。
IMGP3908yabumurasaki.jpg



nice!(50)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 16

ヤッペママ

大量に降った雨は色んなところの風景を変えてしまっています。
センブリもこれだけ多くまとまって咲くとミニブーケ風ですね。
ヤブムラサキはムラサキシキブと区別がつかないかも。
by ヤッペママ (2019-10-18 15:17) 

cooper

センブリ、とても好きな花です。草丈はどの位になるのですか?
by cooper (2019-10-18 15:54) 

g_g

ヤッペママさん
台風、確かに風景が一変してましたね。
今回のセンブリは大分見栄えが良くなっていました。
ヤブムラサキは実の感じと葉を触ると滑らかさに違いがあります。
by g_g (2019-10-18 16:45) 

g_g

cooperさん
センブリ、今回の身丈は高い物で20センチ強で
小さい物では5センチくらいだったでしょうか。
by g_g (2019-10-18 16:47) 

いろは

こんばんは^^
センブリはまだ一度もお目に掛かったことがないのです^^
いつか会える日を願っている花です。
センダイトウヒレン、素敵なお花ですね♪
by いろは (2019-10-18 17:30) 

yoko-minato

センブリって薬用の植物ですよね。
きれいな可愛い花ですね。
秋がやってきたのですね。
色々な実がなってきましたね。
by yoko-minato (2019-10-18 17:44) 

g_g

いろはさん
センブリはまだ見たことが無かったのですか!
今は山でしか見られ無いと思うので何時か見られると良いですね。
センダイトウヒレンやっと綺麗に見られる花に出会いました。
by g_g (2019-10-18 18:16) 

g_g

yoko-minatoさん
昔、胃薬だったでしょうか子供の頃飲まされましたよ。
今年は遅い秋の訪れですが、やっと実も多く見られるようになりました。
by g_g (2019-10-18 18:18) 

斗夢

いろいろの花を見るには山を歩かなければならないとは思っているんですが。
by 斗夢 (2019-10-19 07:20) 

g_g

斗夢さん
最近は自分の好きなコースだけを歩くことが多くなって来てます。
というのも体調が悪い時はそれなりに楽な道を歩いています。
山のピークを狙うのだけが山歩きでは無いと思うからでもあります。
by g_g (2019-10-19 08:22) 

旅爺さん

センブリは我家の土手にも咲いてましたが、
草の繁殖が凄いので消えちゃいました。
台風後でも山は楽しめましたね。
by 旅爺さん (2019-10-19 08:43) 

g_g

旅爺さん
倒木が多いかと追いましたが意外と有りませんでした(多くは歩きませんでしたが)確かにセンブリの咲く場所は大きな雑草のような物は生えていない気がします。
by g_g (2019-10-19 09:16) 

achami

あ!もうセンブリ!!!
高尾山へ行きたいのですが、台風のため登山道が崩れているようで
歩けるルートが少なくなっています。
by achami (2019-10-19 12:03) 

g_g

achamiさん
高尾山、大分台風で崩れた所があるようですね。
山の方は再生まで時間がかかるかも知れませんね。
by g_g (2019-10-19 15:32) 

やおかずみ

今回の台風では山の花々には影響が少なかったようですね。
by やおかずみ (2019-10-19 16:11) 

g_g

やおかずみさん
そうなんです、台風より今までの異常気象での花が
少ないほうが問題のようです。
by g_g (2019-10-19 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

野草園キッコウハグマ+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。