SSブログ

キッコウハグマ+ [山・植物・山野草]

 10月19日午後4時頃にやっと大雨注意報も解除になったようですが
小雨がまだ降っているようです。
雨ばかり降るのでなかなか山を歩く機会が少なくなっております。
今回のキッコウハグマの花を見ると何故かもう山野草はお終いだと
感じてしまう花です。


キッコウハグマ・・・一部だけの場所で咲いていました、群生で咲く場所は台風でかなり被害を受          けたようです。
IMGP3872kikkohaguma.jpg

IMGP3867kikkohaguma.jpg


IMGP3866kikkohaguma.jpg


IMGP3858kikkohaguma.jpg









リンドウ・・・何故かこの株しか目に入りませんでした。
IMGP3840rindo.jpg









オヤリハグマ・・・まだ立派に咲いていたのでつい撮ってしまいました。
IMGP3881oyarihaguma.jpg










センボンヤリ(秋の閉鎖花からの穂先)
IMGP3883senbonyari-misyou.jpg









シロヨメナ・・・まだ小さな株が残っていました。
       IMGP3886siroyomena.jpg










マムシグサ・・・台風で大分倒れていたのがありました。
IMGP3902mamusigusa-mi.jpg









オトコヨウゾメ・・・今まだ何回か登場しましたがこの実を見るとつい撮ってしまいます。
IMGP3859otokoyozome-mi.jpg



nice!(59)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 14

斗夢

キッコウハグマ・・・きれいです。
ハグマは花びらがみんなあちこちに伸びているものと思っていました。
by 斗夢 (2019-10-20 05:44) 

g_g

斗夢さん
この花は小さいですが5弁の花が合着してこの花になります
他のハグマと違い別の可愛さがあると思います。
by g_g (2019-10-20 07:59) 

やおかずみ

キッコウハグマ可憐なはなですね。これらの花は台風に耐えたのですね。
by やおかずみ (2019-10-20 10:10) 

achami

近場の山で、秋終盤のお花を確認しに行きたいのですが。。。
台風でそうとう痛めつけられているようで、今季は難しそうです。
残念。
by achami (2019-10-20 17:35) 

g_g

やおかずみさん
小さな花だけに被害が無かったのが嬉しいですね。
by g_g (2019-10-20 17:36) 

g_g

achamiさん
19号の爪痕は結構痛めつけられたようですね。
当地も場所によって結構通行止めがあるようです。
by g_g (2019-10-20 17:44) 

いろは

こんばんは^^
キッコウハグマ、可愛いお花ですね♪
近くでは見ることが出来ませんので嬉しいです。
オトコヨウゾメの赤い実が綺麗ですね。
by いろは (2019-10-20 18:07) 

ヤッペママ

今回初めて白熊(ハグマ)を知った年でした。
私の好きな花に仲間入りです。
ハグマにも種類があるのですね。
by ヤッペママ (2019-10-20 21:28) 

g_g

いろはさん
秋の最後に山野草の見納めに外せないキッコウハグマです。
今年は後どの程度山野草が見られるかなぁと思ってます。
by g_g (2019-10-21 08:47) 

g_g

ヤッペママさん
このブログで少しは役に立っていれば嬉しいです。
こうして見るとハグマにも結構種類がありますね。
出来れば当地で見られないハグマ類を見たいものです。
by g_g (2019-10-21 08:50) 

ぼんぼちぼちぼち

自然のリンドウは、楚々としていいでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-21 22:31) 

g_g

ぼんぼちぼちぼちさん
今年はリンドウを余り見てないので残念なんだすが
色合いが何とも良いですよね。
by g_g (2019-10-22 08:45) 

Jetstream

今月は天気もよくなく閉じこもっています。花はg_g さんのページで楽しめますが、歩かないとリバウンドします。(笑) 秋も晩秋に向け花もだんだん収束気味ですが、まだまだ探索されてアップして楽しまさせてください。!(^^)!
by Jetstream (2019-10-22 11:25) 

g_g

Jetstreamさん
ほんとに時々歩いてないと体力、脚力共に衰えてしまいます。
特に私みたいな老人になると尚更のようです。
花は無くなってきますが紅葉はこれからなので今年も、もう少し
里山で楽しみたいと思います。
by g_g (2019-10-22 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

再びセンブリ+スズメウリ+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。