SSブログ

スズメウリ+ [山・植物・山野草]

 土曜か日曜日咲いたリンドウを見たくて予定をしていたが、先週急に
寒くなった為か風邪を引いたらしく頭痛がしたので諦めた。
月曜日(21日)に小一時間掛けて北に向かって里山に行き、のんびり歩いてきました。


スズメウリ・・・歩きだして間もなく何年振りかで見る実を見つけた。
IMGP3914suzumeuri.jpg





       IMGP3915suzumeuri.jpg









コマユミ・・・種があまり残っていませんでした・・・
IMGP3916komayumi.jpg









キチョウ・・・珍しく撮らせてくれました。
       IMGP3935kicyo.jpg









アキノノゲシ
       IMGP3932akinonogesi.jpg









イヌセンブリ・・・初見の花です。センブリは薬草として利用しますが、このイヌセンブリは
         薬効が無いようです。そしてイヌセンブリは湿地帯に咲きます。
         見つけた時は、皆枯れたような花ばかりでした、もう少し早く行けば
         見られる花に出会えたのにと悔やんでます。絶滅危惧種らしいです。
IMGP3920inusenburi.jpg


       IMGP3925inusenburi.jpg


IMGP3927inusenburi.jpg


IMGP3930inusenburi.jpg









イチモンジセセリかな?
IMGP3941ichimonjiseseri.jpg

続きます。




nice!(57)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 16

yoko-minato

スズメウリ・・・写真~創造するに
この実は小さそうですね。
イヌセンブリの花、初見です。
きれいな花ですが薬草ではないのですか!!

by yoko-minato (2019-10-23 10:50) 

やおかずみ

スズメウリですか。初めて見ます。
by やおかずみ (2019-10-23 17:25) 

いろは

こんばんは^^
スズメウリはずっと以前見たような気がします。
真っ白で可愛いですね♪
イヌセンブリというのもあるのですね。
初めて出会うお花は嬉しいですね^^
by いろは (2019-10-23 18:30) 

g_g

yoko-minatoさん
スズメウリの実はおよそ1センチ有るか無いかです。
イヌセンブリはもっと早く見ていればもうすこし綺麗だったと思います。
by g_g (2019-10-23 18:34) 

g_g

やおかずみさん
昔はスズメウリの花と実は毎年のように見ていたんですが
最近は暫く見ておりませんでした。
by g_g (2019-10-23 18:36) 

g_g

いろはさん
スズメウリの花は小さくて目立たない花ですが
実は緑色から真っ白になるので目立ちますが
最近見る機会が無くて久しぶりでした。
イヌセンブリ確かに初めて見る花は嬉しいですね。
by g_g (2019-10-23 18:37) 

achami

高尾のセンブリも咲いているだろうな・・・。
イヌセンブリ、咲いている姿も違うんですね!
お花は同じように見えますが。

by achami (2019-10-23 20:38) 

ヤッペママ

スズメウリ可愛い実ですよね。
白くなって初めて分かる実です。
キチョウにセセリがモデルさんになってくれましたね。
by ヤッペママ (2019-10-23 21:46) 

g_g

achamiさん
高尾にもセンブリ咲いているでしょうね。
高尾は随分沢近辺が崩れているようですね。
イヌセンブリもうすこし早く見ていれば花も
もうすこし綺麗だったかも。
by g_g (2019-10-24 07:06) 

g_g

ヤッペママさん
偶に波長が戻れになってくれました。
スズメウリ、花は暫く見てないのでもっと
増えてくれると良いのですが。
by g_g (2019-10-24 07:08) 

旅爺さん

スズメウリは雑草の中で見かけることがあります。
我家のマユミは枝を切ったので半分なんです。
センブリを飲んでみたい歳です。
by 旅爺さん (2019-10-24 09:00) 

michi

スズメウリの実は小さいんですね。1cmというと、“カラス”とは比べものにならない大きさですね。キッコウハグマやマムシグサも台風被害を受けていたんですね。
by michi (2019-10-24 10:09) 

g_g

旅爺さん
以前はあちこちで見られましたが最近は中々見られ無くなりました。
センブリ、子供の頃飲まされたので、遠慮したいです(-_-;)
by g_g (2019-10-24 11:11) 

g_g

michiさん
スズメウリはカラスウリから見比べると雲泥の差ですね。
台風の影響は場所によって被害が違うようですよ。

by g_g (2019-10-24 11:14) 

ぼんぼちぼちぼち

紫のアザミに黄色い蝶の色の対比がとても綺麗でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-26 15:39) 

g_g

ぼんぼちぼちぼちさん
この日はキチョウが群舞していてやっと撮れた一枚でした。
by g_g (2019-10-26 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

キッコウハグマ+アワコガネギク+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。