SSブログ

アワコガネギク+ [山・植物・山野草]

前回の続きです。
この日の里山は1日曇っていましたが、翌日は23度台の天気の良い1日でした。
久し振りに犬と半日ドックランでマッタリして過ごしました。


アワコガネギク・・・この日の林道では草刈りが始まっていた、残り花なのかいい花が無かった。
IMGP3939awakoganegiku.jpg










カワラナデシコ・・・台風でだろうか皆なぎ倒されて居て、終盤の花が咲いていた。
       IMGP3938kawaranadesko.jpg



IMGP3946kawaranadesiko.jpg









サワヒヨドリ・・・結構湿地帯に咲き残っていた。
IMGP3948sawahiyodori.jpg









コウヤワラビ・・・湿った場所に胞子葉(胞子曩)を沢山付けている、右上段に映っているのが
         栄養葉です。  高野蕨、コウヤワラビ科コウヤワラビ属
IMGP3951kouyawarabi.jpg









ユウガギクかな?・・・少し離れた場所で咲いていたのを撮りましたが確認するのを忘れました。
IMGP3949yugagiku.jpg









ヤクシソウ・・・秋になると沢山花を付けるのでつい撮ってしまう花です。
       IMGP3958yakusiso.jpg









キッコウハグマ・・・こちらの山でもいくつか散見できました。
IMGP3985kikkohaguma.jpg



nice!(60)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 14

ヤッペママ

ユウガギク?に似た花が多く咲いていますが名前は分からず野菊と呼んでます。
(今年初出逢い)ハグマ可愛いお花ですね。
by ヤッペママ (2019-10-25 08:36) 

g_g

ヤッペママさん
このてのキクは似ているのが多いので葉等は良く確かめないと
いけないようです。
キッコウハグマ小さい花ですがなかなか可愛いでしょう。
by g_g (2019-10-25 09:56) 

yoko-minato

キッコーハグマの花は小さそうですね。
なんて姿が゛かわいらしいのでしょう!!
お目にかかってみたいですね。
by yoko-minato (2019-10-25 11:17) 

いろは

こんにちは^^
ヤクシソウも好きなお花です。
山で見たとき、なんて綺麗なお花!と思いました。
キッコウハグマ、可愛いですね♪
この時期はあまり歩かない為、出会えないでいます。
ぜひ会いたいお花です^^
by いろは (2019-10-25 16:03) 

g_g

yoko-minatoさん
キッコウハグマの大きさはおよそ1センチ前後です
小さな花だけに撮りにくいですが嵌まる花です。
by g_g (2019-10-25 16:24) 

g_g

いろはさん
今年は台風や雨が多く山野草も何故か少なく感じております。
その中キッコウハグマは最後の花だと思うせいか可愛さが
増しているようです。
by g_g (2019-10-25 16:26) 

achami

お!!キッコウハグマがとても美しいですね〜♪
今年は秋のお花を堪能出来そうにないです・・・。
by achami (2019-10-26 02:51) 

g_g

achamiさん
今年はもう山行はないのでしょうか?
仕事に専念とか?いずれ花はもう終わりの気がします。
by g_g (2019-10-26 08:02) 

やおかずみ

カワラナデシコ、一見して弱弱しい花に見えますが、台風の強風に生き残ったのですね。
by やおかずみ (2019-10-26 14:39) 

ぼんぼちぼちぼち

アワコガネギク、小さくて可憐な花でやすね。
そろそろ菊の季節なんでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-26 15:35) 

g_g

やおかずみさん
確かに台風の強風に生き残ったという言葉が一番でしょうか。
by g_g (2019-10-26 17:13) 

g_g

ぼんぼちぼちぼちさん
アワコガネギクの大きく咲いていた花が台風の風によって
倒れていて綺麗な花がが撮れなくて残念な日でした。
by g_g (2019-10-26 17:16) 

wildboar

サワヒヨドリって鳥のようなフジバカマのような、初めて知りました。
by wildboar (2019-10-26 19:11) 

g_g

wildboarさん
フジバカマのような花ですので間違いやすいですが
葉の違い等を見ております。
by g_g (2019-10-27 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スズメウリ+ツルリンドウ+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。