SSブログ

ツルリンドウ+ [山・植物・山野草]

 台風21号は25日朝では降りそうでなかなか降らない、偶に小雨が降る程度でしたが
夕方当たりから風と共に雨もかなり降って来ました、・・・早く出かける予定なので
被害が無ければ良いのですが・・・大きな被害は無かったので一安心でした。



ツルリンドウの実・・・同じ場所付近で幾つもツルになっていて見事に生っていました。
IMGP3963tururindo-mi.jpg



IMGP3965tururindo.jpg









リンドウ・・・林道の法面に沢山咲いていましたが他の草にまみれています。
       少し歩くと、そこを草刈りの人たちが道具を車から降ろしています。
       慌てて草刈りされる前に沢山撮りだめ・・・ 
IMGP3969rindo.jpg


IMGP3970rindo.jpg


       IMGP3978rindo.jpg









オヤマボクチ
       IMGP3976oyamabokuchi.jpg









ツクシハギ・・・まだ咲いていてくれました。
IMGP3983tukusihagi.jpg









ミツマタ・・・法面に見たような花芽がと思いましたら来年のための芽のようでした。
IMGP3989mitumata.jpg









ヨウシュヤマゴボウ・・・住宅地の空き地でも昔はよく見ましたが最近見かけなかったのが
            久し振りに林道脇で見ました。
IMGP3992yossyuyamagobo.jpg




nice!(61)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 20

斗夢

近所で見られるのはヨウシュヤマゴボウだけです。
by 斗夢 (2019-10-27 06:20) 

tochimochi

こちらでは25日にかなり降りました。
大きな被害が無くて良かったです。
リンドウの花が見事ですね。
by tochimochi (2019-10-27 08:02) 

ヤッペママ

野山に咲くリンドウが好きですがなかなか見る事はできません。
ミツマタやヨウシュヤマゴボウは比較的目にする事は容易です。
by ヤッペママ (2019-10-27 08:39) 

g_g

斗夢さん
最近空き地も少なくなって来たので、見る機会が少なくなっております。
郊外に出た時ハミル機会も多くなるようです。
by g_g (2019-10-27 09:23) 

g_g

tochimochiさん
25日はほんと凄い勢いで降っていました。
今年のリンドウはやはり開花が遅れて
見る機会が遅くなりましたが、何とか
見ることが出来ました。
by g_g (2019-10-27 09:25) 

g_g

ヤッペママさん
今年のリンドウは開花が遅く見られ無いかと思いましたが
ここに来てやっと見られました。

by g_g (2019-10-27 09:26) 

やおかずみ

大きな被害が出なくて、幸いでしたね。
by やおかずみ (2019-10-27 10:01) 

cooper

ツルリンドウは 見たことがありません。
赤い実が艶々で 元気良さそう。(^-^)
by cooper (2019-10-27 10:02) 

g_g

やおかずみさん
以前に被害を受けたとこはやはり
影響を受けているようです。
by g_g (2019-10-27 10:19) 

g_g

cooperさん
この実は来年春まで見せてくれることも有りますよ。
沢山実を付けたのとあまり実を付けないのとがあるようです。
by g_g (2019-10-27 10:22) 

achami

ツルリンドウのみがツヤツヤですね〜^^
子どの頃、ヨウシュヤマゴボウを使って遊んでいたような・・・。
リンドウもまだまだフレッシュな感じがします。

台風などの影響で、山へ行くタイミングが・・・なのです(^^;;
by achami (2019-10-27 10:48) 

g_g

achamiさん
そうでしたか!ここの所、連続して台風が
来ますから残念ですね・・・
by g_g (2019-10-27 10:59) 

Jetstream

リンドウが綺麗ですね。今年は紅葉も遅いようですが、と云って綺麗な紅葉を見ずに秋が終わりそうです。不安定な天気もさることながら、今月は寒暖変化で体調を崩して山へいく機会を失しています。
by Jetstream (2019-10-27 13:01) 

g_g

Jetstreamさん
確かに綺麗な紅葉を見ずに終わりそうな感じがします。
雨模様が多い今年は山に行く機会を失ってしまいます。
by g_g (2019-10-27 15:04) 

drumusuko

最近の雨は異常に量が多い気がします。
リンドウ、まだしっかり咲いてますね~。ツクシハギも可愛らしい花を付けますね~!!
by drumusuko (2019-10-27 16:15) 

g_g

drumusukoさん
リンドウかなり遅れて咲いた感じでした。
ツクシハギは本来もう散っている時期なんですが
今年は可笑しいです。
by g_g (2019-10-27 17:39) 

いろは

こんばんは^^
ツルリンドウは憧れのお花です。実も素敵ですね♪
野に咲くリンドウは好いですね。
この時季に山歩きをして見たかったです(もう無理です)^^
ヨウシュヤマゴボウは葡萄みたいですね。
汁がつくと消えませんね^^
by いろは (2019-10-27 17:55) 

ぼんぼちぼちぼち

ツルリンドウの実って真っ赤なんでやすね。
鮮やかで可愛いでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-27 22:26) 

g_g

いろはさん
ツルリンドウの実は光沢があって目に引きこまれます。
今年は山野草の開花が遅いのでこの時期にリンドウなど見られました。
ヨウシュヤマゴボウの実は服に付いたらシミになりそうですね。
by g_g (2019-10-28 17:42) 

g_g

ぼんぼちぼちぼちさん
ツルリンドウの実今の時期が一番綺麗ですが
春先にも見られる事がありますよ。
by g_g (2019-10-28 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アワコガネギク+野草園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。