SSブログ

野草園 [山・植物・山野草]

用事で出かけた序で帰りに寄って岩沙参を見て来ました。
園内も台風の被害を受けておりました。


イワシャジン・・・鳳凰沙参と岩沙参は見た目そっくりですが大きく違うのは花冠の柱頭が
         飛び出ているのがイワシャジンでホウオウシャジンは飛び出しません。
         イワシャジンの高山型がホウオウシャジンです。
IMGP3996iwasyajin.jpg


IMGP3998iwasyajin.jpg


IMGP3999iwasyajin.jpg









オオバユリ・・・実の数が少ないですが此れから弾けるのでしょう。
       IMGP4000ooubayuri.jpg









キチジョウソウ・・・昨年は見忘れた花なので忘れずに撮ってきました。
IMGP4001kichijyouso.jpg


       IMGP4003kichijyoso.jpg









センウズモドキ・・・種が違いますが、今年山で見られなかったトリカブトをここで見られた。
       IMGP4007senuzumodoki.jpg




nice!(59)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 14

ヤッペママ

大好きなイワシャジンです。ホウオウシャジンは見たことが無いと思いますがやはり好きです。区別の方法分かりました。
by ヤッペママ (2019-10-29 09:59) 

g_g

ヤッペママさん
どちらも色合いが良いので、毎年野草園に行って見て来ます。
地元では見られ無いだけに、珍しいので見に行きたくなります。

by g_g (2019-10-29 10:15) 

yoko-minato

名前は知っていますが実物は当然
見たこともなく、心惹かれる花の色です。
野草園でないとみられない花なのですね。
by yoko-minato (2019-10-29 15:43) 

いろは

こんにちは^^
イワシャジン、今年も園芸店で売られていました。
大好きなお花なので、何度見ても嬉しいです♪
以前見たホウオウシャジンの葉はもっと細い感じがしました。
茎も華奢で、良くこのような茎に花が付くものだと...。
トリカブトも結構種類が多いのですね^^
by いろは (2019-10-29 16:03) 

g_g

yoko-minatoさん
イワシャジンは名前の通り岩に取り憑く花ですので
なかなか出会いがありませんので、野草園で見られるので
助かります。
by g_g (2019-10-29 16:31) 

g_g

いろはさん
仰る通りホウオウシャジンの方が葉が細いようですね。
トリカブトは皆種類を覚えるのは知識が必要なので
普段はトリカブトで表記しております。
此処野草園でのトリカブトはこの種だけのようです。
by g_g (2019-10-29 16:37) 

achami

イワシャジンと、ホウオウシャジンの違いを覚えておかねば(^^;;
あ、高尾のキチジョウソウも確認に行きたいなぁ〜。
by achami (2019-10-29 20:25) 

Jetstream

似た花がいっぱいありますが、よく特定されますね。いつもながら驚きです。(^O^)/ 名前にはまったく疎い私ですが、拝見するのが楽しみです。
急に寒くなってきましたね。
by Jetstream (2019-10-29 21:28) 

michi

野草園も台風被害に遭ってしまったんですね。今年はどこも大変でしたね。
ホウオウシャジンとイワシャジン、どちらも大好きな花です。トリカブトも山地によって種が異なるようですね。
by michi (2019-10-30 05:59) 

g_g

achamiさん
最近山でキチジョウソウが見られなくなりました。
此ればかりでは無く昔見た花が少なくなっております。
一番の原因は昔、居なかった猪が皆掘り返してしまうので
山野草が少なくなることでしょうか、盗掘も有りますが・・・
by g_g (2019-10-30 08:25) 

g_g

Jetstreamさん
時々似た花の特定を忘れることが有りますので、最近は全体の様子を映しておいて、後に判断することも有ります。年と共に記憶力が落ちてきました。
大分朝晩が冷え込んできましたので、花も無くなってきておりますので
楽しみが減ってきました。
by g_g (2019-10-30 08:28) 

g_g

michiさん
この度の台風は何かしらの被害を与えているようですね。
トリカブトは細かなところが違うので種類を判定できかねております。
ほとんど花も終わりブログに投稿することも少なくなりそうです。
by g_g (2019-10-30 08:31) 

ジル

ここ何か月か、野草園を見て回る時間が少なく、いつもじっくり見ていないです^^;
復活のイワシャジン、きれいですね。イワシャジンの少し上の名月草?でしたっけ、あれもかなり好きです。
よし、天気の良い日にゆっくり回りに行く!
by ジル (2019-11-12 01:03) 

g_g

ジルさん
野草園も今月で冬期閉鎖されるので来年3月下旬まででいけなくなりますね。是非早めに行って確認して下さい。
by g_g (2019-11-12 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。