SSブログ

物見岩(724m) 「蔵王」 [山・植物・山野草]

 10月26日もしかして紅葉し始めているかもと友人に誘われて行って見ました。
この道は蔵王エコーラインの北側を走っている道路です。
現在何かの都合で閉鎖されていますが青根温泉から秘湯峨々温泉~
エコーラインまで繋がっている道路です。

 この日は道路のゲートが閉まっているので青根温泉町営駐車場に止めて
古賀政男記念碑を経由して物見岩までの往復でした。
古賀政男記念碑は詳しくは分かりませんが、かって「影を慕いて」を作曲した時
青根温泉に逗留した時作曲した事で記念碑があるようです。
碑の前に立つと自動的に曲が掛かるようになっております。


IMGP4009.jpg
物見岩に行くには林道から左側の森に入った時の様子です。



以下物見岩に到着してから撮りました。

奥に映っているのは蔵王烏帽子岳
IMGP4012.jpg




IMGP4013.jpg



物見岩から見て濁川に落ちている右岸の滝で、蔵王滝見台の下あたりでしょうか。
IMGP4014.jpg



下に見えるのは濁川(御釜付近から流れています)です。
IMGP4015.jpg



濁川左岸の滝(峨々温泉方面)滝名不明
IMGP4016.jpg




IMGP4019.jpg



航跡図・・・タイム(2:25分 休憩とも)距離5.4キロ
2019-10-27_16h41_21.jpg
ゆっくり時間掛けて歩いたので久しぶりにのんびり出来ました。





nice!(78)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 36

斗夢

低いところも黄葉しているんですね、きれいです。
by 斗夢 (2019-10-31 08:58) 

achami

もう蔵王のテッペンでは紅葉が終わっていますか?
今年はお山の紅葉を楽しめるかどうか・・・。
タイミングが難しいですね〜。
by achami (2019-10-31 12:53) 

やおかずみ

良い季節になりましたね。紅葉はもう一息と言ったところですね。
素晴らしい光景が広がるのでしょうね。
by やおかずみ (2019-10-31 14:41) 

いろは

こんにちは^^
紅葉が始まっていますね。
遠くに見える滝も素敵です♪
by いろは (2019-10-31 17:01) 

g_g

斗夢さん
蔵王はこの時700m前後がほぼ綺麗でした。
葉も大分傷んでいたので、これ以上は無理かも知れません。
by g_g (2019-10-31 17:21) 

g_g

achamiさん
蔵王のてっぺんは既に終わっておるようです。今年は雨ばかりで行きそびれました。確かにベストのタイミングは難しいですね。11月4日でエコーラインはゲートが閉まるので車では行けなくなります。
by g_g (2019-10-31 17:25) 

g_g

やおかずみさん
今年は葉が痛んでおりますのでこれ以上良くなるかどうかだと思います。
今年は雨で上まで行かなかったのでどうだったか分かりませんが・・・
by g_g (2019-10-31 17:27) 

g_g

いろはさん
初めてこの岩に登りましたが川筋の紅葉が意外に綺麗でした
林道はあまり綺麗では無かったようです。
by g_g (2019-10-31 17:29) 

旅爺さん

山は紅葉も大部進んでるので大いに楽しめますね。
by 旅爺さん (2019-10-31 17:46) 

ヤッペママ

紅葉・黄葉そして滝が見られる絶景ですね。
綺麗です。
by ヤッペママ (2019-10-31 18:25) 

g_g

旅爺さん
今年の紅葉は葉が痛んでいたのであまり期待しませんでしたが
まぁまぁの紅葉が見られました。
by g_g (2019-11-01 11:24) 

g_g

ヤッペママさん
もっと高い標高でしたら良かったのでしょうが
今まで見たことの無い場所での紅葉、黄葉がみられたので
良しとせねばいけませんね。
by g_g (2019-11-01 11:25) 

ぼんぼちぼちぼち

赤に黄色に、紅葉綺麗でやすね。
のんびり歩かれたとのこと、気持ち良かったでやしょうなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-01 13:16) 

g_g

ぼんぼちぼちぼちさん
何時もグループで歩く時は時間の制約があるので
時間に縛られますが、今回はたっぷり時間があったので
樹木の色づきや滝そして景色をゆっくり見ることが出来ました。
by g_g (2019-11-01 13:47) 

cooper

紅葉の中に 滝が見える風景、素敵ですね。
一枚目の木々の葉が落ち始め 空が透けてみえる画像、葉の色合いと云い好きな風景です。
by cooper (2019-11-06 20:00) 

駅員3

紅葉、綺麗ですね。
我が家から遠望できる奥多摩の山々もようやく色づきはじめました!!
by 駅員3 (2019-11-07 07:02) 

g_g

cooperさん
今年の黄葉は気候が不順だったので、あまりため息をつくような
光景に恵まれないようです。
其方では平地でも紅葉が進んでいるのでしょうね。
by g_g (2019-11-07 12:50) 

g_g

駅員さん
やはり北の方から紅葉は下るようですね。
今年の紅葉気候のせいか葉の痛みがあるので綺麗さに少し欠けている
ようですがやはり冬前に一度は見たい季節ですね。
by g_g (2019-11-07 12:53) 

michi

広葉樹林の紅葉、私も毎年見たいと思っています。10月末に群馬県・長野の県境の荒船山(最高標高1,400m位)を歩きましたが、紅葉の旬はすぎてましたが、所々に紅葉・黄葉が残っていて、綺麗でした。花は“ミョウウギトリカブト”らしきものが咲き残っていただけでした。
by michi (2019-11-07 15:20) 

g_g

michiさん
この時期は花の出会いは少ないですよね。
今年は山を歩く機会が少なくなっていたので
益々身体が鈍ってきております。
by g_g (2019-11-07 18:19) 

tochimochi

さすが蔵王、パッチワークの紅葉ですね。
沢の流れが入ると見ごたえがあります。
by tochimochi (2019-11-10 08:45) 

g_g

tochimochiさん
今年のてっぺんは葉も焼けていたりして、スッキリしない紅葉でした。
今年は特に気候に左右され来年こそ感激するくらいの彩りを見たいと
期待したいです。
by g_g (2019-11-10 10:36) 

Jetstream

紅葉の山歩き、いいですね。蔵王はもう今ごろは雪がかぶっているのでしょうね。私は寒くなると出不精になりますが、今頃が歩くにはいいかもしれませんね。
by Jetstream (2019-11-13 11:20) 

g_g

Jetstreamさん
返信遅れて申し訳ないです。
11月に入って体調を崩し、原因不明の症状も出て
山歩きは休んでおります。昨年も同じような時期に
体調を崩してしまい、私の場合は年齢的な問題かなと
感じる昨今です。
by g_g (2019-11-18 17:30) 

旅爺さん

おはようございます。
体調を崩されたようですがその後如何ですか?。
黄葉時期なのに、山も呼んでるのに、でも山は逃げません。
ゆっくり静養して下さいね。
by 旅爺さん (2019-11-24 09:29) 

g_g

旅爺さん
返信遅れて申し訳ありません
紅葉のいい時期に体調を崩してしまいました。
2度目の帯状疱疹と片側の目が痛く、頭痛も酷いです。
秋から冬にかけて昨年から鬼門になってます。
現在の所PCもあまり開けておりませんので失礼しております。
by g_g (2019-11-27 17:32) 

よしころん

g_g さん、おはようございます。
体調を崩していらしゃるのですか?
原因不明の症状というのも心配です。
どうぞお大事になさってくださいませ。

11月末、無事山の家に転居いたしました。
by よしころん (2019-12-02 09:25) 

g_g

よしころんさん
無事転居お疲れ様です、四季の移ろいが楽しめるので
羨ましくい持っています。
ご存じように今絶不調ですが焦らず根治していきたいと思います。

by g_g (2019-12-03 11:34) 

yoko-minato

最近、更新がないので心配していました。
体調を崩されているのですね。
帯状疱疹を二度目と書かれていましたね。
私も二度やりました。
後遺症が残ることもありますのでしっかり
養生されてくださいね。
そういう時は焦らないことが一番ですよね。
どうぞお大事になさってくださいね。
by yoko-minato (2019-12-04 13:25) 

g_g

yoko-minatoさん
ご心配有り難うございます。
帯状疱疹はともかく、原因不明の目の痛さと
頭痛がありあまり目を使うこともままならないので
ネットは控えておりますので宜しくお願い致します。
by g_g (2019-12-04 20:09) 

ゆるり

今年も残り僅かですが、無理せずお過ごしください。
マイペースですよ~
しっかりと回復されることをお祈りしております。

by ゆるり (2019-12-18 21:55) 

g_g

ゆるりさん
こんばんは
目が痛く未だに病気のの解決を見いだせなくており、運転が出来ない
のが辛いところです。
この際ですから慌てずに病気療養するつもりになってきました
未だに原因が掴めない痛みには、まいっております、現実の
事としてお医者さんに従いながら少しでも良くなればと思っております。
ご心配有り難うございます、連絡が遅くなり失礼致しました。
by g_g (2019-12-21 17:50) 

yam

明けましておめでとう御座います。
お健やかに新年をお迎えのことと存じます。
本年もよろしくお願い致します。
by yam (2020-01-02 07:29) 

テリー

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by テリー (2020-01-02 08:01) 

Ujiki.oO

以前、コメントを戴いたことがあります。懐かしくなって、訪問しました。「ブログの終活」を考える今日この頃です。(笑) 今年が、良き一年となりますことをお祈り申し上げます。
by Ujiki.oO (2020-01-06 12:34) 

よしころん

g_g さん、こんばんは。
その後体調はいかがでいらっしゃいますか。
痛みはよくなられたでしょうか。
当地は今週は冷え込んで春の雪がまた積もったりしましたが、確実に春に近づいているようです。
再開お待ちしております♪
by よしころん (2020-03-17 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

野草園ご無沙汰をしております。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。